塀の上の雪下ろし?危険作業もお任せください

雪庇落としや雪下ろしはたまに変わったシチュエーションの現場もあります。

今回は塀の上の雪を下ろす、という言葉だけ聞けば簡単な作業なのですが、その場所がちょっとばかし危険。

それがここ。高さが3~4階建て相当の塀の上の雪を除去してほしい。というものでした。

というのもここはとある施設の駐車場に入る際の飾り塀で、下に駐車場へはいるための穴が開いています。

駐車場なので人や車が頻繁に出入りする場所なのですが、なんと先月にこの塀の雪が暖気と風で落下し、たまたまいた車に直撃して傷つけてしまったそうなのです。

タイミングが悪かったとはいえ、このようなトラブルの責任は施設側にあるわけです。当たったのが車だったのが幸いでしたが、もしそれが人であった場合には賠償責任問題へと発展してしまいます。施設としても評判を落としてしまいます。

そういった経緯から、今回はこの塀の上の雪をトラブルになる前に落下させてしまうというのが目的です。

しかし、どうやるべきか。幅30センチ程度の薄い塀。下からではハシゴでも届きません。長い棒を使おうにも長さも10メートル以上ありますし先までは届きません。

なので方法はシンプルにこのやり方しかありません。

塀に跨(またが)ってズリズリと進んでいく方法です。スコップ片手に雪を落としては進み、落としては進みを繰り返し端まで行き全て落としきります。

もちろん安全帯や命綱などは付けていません。どうやっても付ける場所ありませんからね。ちょっと恐いですが、跨っているので比較的安定しています。

まぁ高い場所は慣れているのでこのくらい平気です。

端まで雪はねしたら今度は後ろ向きにズリズリ後退して戻ってきました。

画像にはありませんが、その他にも歩道側や隣家と近い部分の雪庇落とし作業、物置小屋の雪下ろしも同時に行いました。

こういったシチュエーションは少ないですが、こういった変わった依頼は大好きです。便利屋家業の醍醐味ですよね。

お困りの際はお気軽にお問い合わせください

メールでのお問い合わせは24時間以内に返答しております。お気軽にお問い合わせください。

除雪・雪下ろし雪庇落とし作業の費用についてはこちらのブログも御覧ください→(便利屋七道:除雪・雪下ろし費用ブログ)

過去の除雪関連のブログはこちらを御覧ください→(便利屋七道:除雪ブログ


便利屋札幌 七道
直通Tel:090-2695-1112(月曜~土曜 AM8時半~PM19時半)※冬季間は24時間営業

メールからのお問い合わせはこちらから
※作業中は電話に出られない場合がございますが、後ほど折返しご連絡致します

便利屋七道では地元の何でも屋さんという事でお一人でも多くの方のお困り事を解決しております
法に触れたり、不適切な行為でもない限り何でも対応しております
お困りな事やお悩み事がございましたら是非お問い合わせください
各種サービスにも対応しておりますので、お気軽にご相談ください

●お急ぎの方はお電話にてご連絡していただけますとお早くお繋ぎできます。
●スケジュールに空きがない場合や法によって罰せられる作業に関してはお断りさせていただく場合があります。