ボイラーやストーブの煙突修理のことなら便利屋七道へお任せ下さい!

給湯・暖房ボイラーや煙突式ストーブはステンレスの煙突に接続し排気ガスを外へ排出する仕組みとなっています。

壁から出てきた煙突はもちろん固定されているのですが、紫外線や結露による劣化、雨風、台風、雪などが原因で破損することがよくあります。

今回修理にお伺いしたのはこちらの煙突。90度エルボ部分が破損して外れ、壁との固定金具を支点にクルッと半回転。逆さまになって宙ぶらりんとなっています。

これでは煙突としての機能を果たすことはできません。雨水や風が入り込みますし、鳥が巣を作るかもしれません。

90度エルボは下に落ちていました。大きく開口して曲がっていますので、かなり強い力が加わったと予想できます。

傾斜屋根部分に設置されているので落雪で圧力がかかったことが原因かもしれません。(もしくは強い風)

もう一度力を加えて直せば使えるかもしれませんが、安全のために無茶せず新しいものへ交換することがおすすめです。

ちなみにこちらの煙突は通常106ミリではなく120ミリを使用しています。一般的には106ミリなのですが、稀に120があるのでサイズを間違えないようにしましょう。

90度エルボを新しいものへ交換しました。

それと今回は固定するための支柱が1つしか無いのが安定性を欠いているので、さらにもう一つ増やし強固なものにしました。

これで風や雪に負けないでしょう。

まとめ

煙突の交換作業は高所作業なので素人では対応することができません。

また、放置しておくと家事や一酸化炭素中毒、ボイラーやストーブの故障に繋がるので早めの対処が必要です。

もしお困りの際は便利屋七道へご相談下さい。

リペア(修理・修繕)関連のブログはこちらを御覧ください→(便利屋七道:リペア(修理・修繕)ブログ


便利屋札幌 七道
Tel:090-2695-1112:(月曜~土曜 AM8時半~PM19時半)
メールからのお問い合わせはこちらから
※作業中は電話に出られない場合がございますが、後ほど折返しご連絡致します

便利屋七道では地元の何でも屋さんという事でお一人でも多くの方のお困り事を解決しております
法に触れたり、不適切な行為でもない限り何でも対応しております
お困りな事やお悩み事がございましたら是非お問い合わせください
各種サービスにも対応しておりますので、お気軽にご相談ください

●お急ぎの方はお電話にてご連絡していただけますとお早くお繋ぎできます。
●スケジュールに空きがない場合や法によって罰せられる作業に関してはお断りさせていただく場合があります。