屋根の雪下ろし業者!札幌の便利屋七道へお任せください!

札幌よりも内地の方が雪で大混乱のようですね。札幌は雪国ですから大雪が降っても交通網がマヒすることは滅多にありません。除雪車両や排雪車などが毎晩夜間作業で排雪して回ってくれているので、道幅が狭くなったりすることもありません。本当にありがたい事です。夜中の2時とか3時くらいという深夜にうちの近所も排雪が入ってくれています。

まれにではありますが、そんな深夜に排雪してくれている業者様に向かって、「うるさいから深夜に音を立てる作業をするな!眠れない!」とクレームを言ってくる人がいるらしいのです。なんて無礼なヤツなのでしょう!??そんな人がいるのかと驚いたものです。排雪せずおいたら困ってしまうのは自分なのに!夜行うのも昼間の交通網を麻痺させないように配慮してのことなのに!昼間も働いて、夜も夜通しで作業にあたってくれている作業員様に「うるさい!」とクレームを入れるなんて…クレーム入れた家のところだけ排雪しなきゃいいんじゃ…(*_*)と思ってしまいます。

個人的には夜中に排雪の重機の音が聞こえたら「お?やってるやってる」と安心しますね。心の中ではご苦労様です!と思っています(寒いのでお礼しにいくことはしませんが…)

そういえば少し前に江別事前の支払いを済ませ排雪を頼んでいたにもかかわらず、その排雪業者が倒産してしまい、排雪作業が行われずに困っている というニュースがありましたね。夕方のニュースでも大きく取り上げていました。排雪はしてもらえず、払った金額も戻ってこず、泣き寝入りとのことでしたが…酷い会社があったものです。その後そのニュースを聞いた地元の別会社様が排雪作業に名乗りをあげていましたね。

ニュース記事はこちら

江別は札幌以上に雪の多い地域です。年間に何度も排雪をしてもらわないと道が雪で埋まってしまう生活をしています。雪国においては排雪作業は街を支えるとっても大切なことで、そんな作業をしてくれる業者様にも感謝しなくてはいけないと思います。

便利屋七道の松本です。前日に引き続き今回も〝屋根の雪下ろし〟のご依頼を承りました。

今回は二階建て住宅の傾斜屋根の屋根雪下ろしです。かなりの高さがあり、落ちたら多分死にますね。こういった作業の場合は安全帯にロープはかかせません。危険作業には危機管理能力は重要となっています。リスク低減措置は大事なことですね

通常は屋根の傾斜に向かってママさんダンプを差し込んでいくのですが、傾斜の形状や足場の関係で横から攻めていくことに。積雪は40~60センチほどです。屋根雪は慣れていますが、多くも少なくもないくらいの積雪量ってとこですかね??

これは除雪のコツです。スコップでボックス型に切れ目を入れて(えん切り)からママさんダンプを差し込むと小さな力で大きな雪の塊を運ぶことができます。この方法はスピードも速く、何より体力の消耗が少ないので、除雪慣れしている人ならばよくやる手法です。特に僕らのような大量の雪を相手に長時間作業を行う場合にはとてもメリットのある技です。あらかじめ縦一列に切れ目を入れるとより早いです。僕らの仕事は“時間制”で費用を決めていますので、素早く終わらせる方法のほうが当然お客様に喜ばれます。

こちらは最後に屋根の先端ギリギリを雪はねしている動画です。片手でカメラをもって片手でママさんダンプなので、とっても危険ですね(落ちたら死んじゃうのに)高さは10メートルほど。「下が雪だから落ちても大丈夫なんじゃない??」と思う人がいるかもしれませんが、地面の雪は僕がさんざん屋根から落とした雪なので見た目とは裏腹にカチカチの硬い雪です。とても助かりません。

作業終了画像です。あたり一面真っ白だった屋根はすっかりと除去されました。最後はプッシャー(→プッシャーとは??)にて綺麗に整地しましたので、ほぼ雪は残っていません。右の画像は落とした雪の残骸です。ご覧のように山盛りの高さになっており、僕の身長を超えていました。若干隣の敷地内に破片が飛んでしまったので、余った時間を利用して全て敷地内に投げ込みましたこういったことはとっても大切で、ほおっておいたらご近所トラブルになりかねません。隣の家の雪が自分の敷地内に入ってきたら、クレームも言いたくなりますよね??

雪を落とした場所にはお隣さんの物置小屋があります。数年前に屋根雪が一気に落ちてしまい、隣人の物置小屋をペシャンコに押しつぶしてしまったという経緯があり、今回のご依頼を承りました。以前のような迷惑をかけないためにもあらかじめ人力で雪を落とすようにしているとのこと。「来年もお願いします!(^^♪」というありがたいお言葉もいただけて素直にうれしかったですね。便利屋などのサービス業はリピーターもとても多く、また頼んでくれるというのは弊社を信頼してくれた証だと思います。口コミでご依頼をいただくこともありますし、今後ともが精進してまいります


便利屋七道では除雪・屋根の雪下ろし・雪庇落とし・氷割りのご依頼を大好評承っております。お困りの方はぜひご相談ください!

→除雪関連のブログはこちら