石狩市にて換気扇の掃除のご依頼 清掃にかかる費用はいくらなの?

本日は石狩市にて換気扇3箇所の掃除のご依頼を承りました。

既にお正月は過ぎていますが、年末の大掃除の時期を逃し今頃お掃除を実施しているご家庭はたくさんあると思います。

しかし、大掃除の場所によっては自分たちで掃除が困難で業者の手を借りたいところもたくさんあります

今回はそんないつもは手の届かない場所の掃除のご依頼でした

換気扇は高い場所にあり掃除が大変

換気扇は高い場所にあり掃除が大変

掃除の箇所はお風呂場と脱衣所に設置してある換気扇3箇所です。どちらも天井付近に取り付けてあるため自分たちでは掃除が難しくご依頼されました。

「最近吸い込みが悪い」「音がギーギーうるさい」ということでしたが、吸い込みはともかく異音に関しては掃除をして直るかはわかりません。やるだけやってみることに。

外した換気扇の裏には埃がびっしり!

外した換気扇の裏には埃がびっしり!

埃のせいで空気の通り道が塞がりかけている

埃のせいで空気の通り道が塞がりかけている

換気扇本体や蓋はビス止めをしてあるだけなので外すことは容易に可能です。(容易とはいえ掃除するのは一般的には手間だとは思いますが)

換気扇本体を外して裏を見てみると埃が大量に詰まっていることがわかりました。

換気扇を掃除するのは10年ぶりとのことでしたので、10年分の積もりに積もった埃が空気口を塞いでいたせいで換気機能が低下していたのだと思います。

ナットを外せばプロペラ部分が外せます

ナットを外せばプロペラ部分が外せます

プロペラの面部分にも埃が大量についていました

プロペラの面部分にも埃が大量についていました

今回掃除した3箇所全てが同じような埃の付き具合でした。こんなに不純物が詰まっていては換気扇としての本来の性能を発揮することが出来ません。

なにより不衛生だと思います。お風呂場で体を綺麗にするのにこんな換気扇がすぐ近くで稼働していたら心情的にも気持ちが悪いですよね。

少し歯ブラシで穿っただけでもこんなにゴミが出てきたで

少し歯ブラシで穿っただけでもこんなにゴミが出てきた

一箇所目の埃を掃除しただけで大量の埃が出てきました。こんなに詰まっていては依頼主様も驚いておりました。

気にしていた換気扇稼働時の音についてですが、掃除をしたあとに稼働してみたところかなり改善が見られました。完璧な静音とはなりませんでしたが、依頼主様も満足していただけたようで良かったです。

今回はたまたま音も静かになりましたが、通常音が大きくなってしまうのはモーター側に原因があることが多く、その場合だと掃除をしても音は変わらないですし僕の方でも修理することは出来ません。今回音にも改善が見られたのは運が良かったですね。

今後は我慢して使ってもらうか、思い切って交換してしまうかのどちらかとなりますのでご了承ください。

大掃除や各箇所の掃除!お任せください

年末の大掃除はとっくに済ませた、と思いきや、いざやってみると来年でいいやと先に伸ばしがちです。

また、飲食業やサービス業など年末年始が忙しい職業、休むことの出来ない仕事もたくさんあり遅れたけども正月後に大掃除をしているご家庭もたくさんあると思います。

普段の掃除とは違い大掃除は窓吹きやレンジフードの油掃除、床の拭き掃除や不要品の処理などいつもとは違い手の届かない清掃をするものです。

そんな大掃除の中でも業者に頼まなければならないほど掃除が大変なのが以下の場所です

  1. レンジフード・換気扇

  2. 窓拭き(特に高所作業)

  3. お風呂掃除

  4. その他水回り(洗面所・シンク・トイレ)

  5. 床の拭き掃除・ワックスがけ

①レンジフード・・・レンジフードや換気扇は埃や油汚れが大量に付き、掃除するためにはある程度分解しなければなりません。
目線よりも高い場所にあるため掃除する時に腕がかなり疲労します。
主な汚れである油汚れはみな頑固な物が多く掃除方法も手間がかかるため最も依頼の多い箇所と言えます。

②窓拭き・・・窓拭きは室内側の面は拭き掃除することは難しくありませんが、外側のガラス面は手が届かなくて掃除することが出来ません。
1階の窓も地面からでは高い場所にあることが多く脚立がないと届かない場所ばかりです。
2階の窓に関しては長いハシゴを用いなければ届かないため、掃除するのは困難です。
吹き抜け構造となっている住宅は埃や溜まりやすく掃除が困難なため、それらを含めて掃除の依頼をされる方が多くいるようです。

③お風呂場・・・お風呂は湿気のある場所のためカビだらけのなりがちです。
黒カビや赤カビが発生し放置すると綺麗にするには時間がかかります。とくに目地のコーキング部分にまで入り込んだカビは奥まで浸透してしまい酷いときはコーキングの打ち替え・打ち増しをしなければなりません。

④その他水回り(洗面所・シンク・トイレ)・・・洗面所もキッチンも使用しているうちにカビやヘドロなど汚れが少しずつ付着していきます。
とくにトイレに関してはアンモニア臭が染み付きやすく、便器には頑固な尿石がつくこともあり、お風呂やレンジフードに続く依頼の多い箇所になります。

⑤床の拭き掃除・ワックスがけ・・・床の掃除は通常は掃除機がけであったり、クイックルワイパーで埃を取ったりするだけですが、年に1~2回は雑巾がけと年に1度のワックスがけは行いたいところ。
とくにワックスがけをしたらフローリングの床はピカピカになりいかにも大掃除をした感じがでます。
しかし、ワックスがけは家具を移動する苦労と乾燥させる時間がかかり大仕事ですので、依頼の多い人気のサービスです。

清掃にかかる費用はいくらなの??

キチン周りの掃除はいかがですか??

キチン周りの掃除はいかがですか??

シンク・ガスレンジ、レンジフード、換気扇の清掃はそれぞれの場所に対応した費用とお時間がかかります。以下の表を参考にしてください

・レンジフードクリーニング /12,000円〜
・ガスレンジ清掃 /6,000円〜
・換気扇清掃/4,000円〜
・シンク清掃/4,000円〜
・キッチン全体クリーニング/20,000円〜

※キッチン全体クリーニングはレンジフード・ガスレンジ・シンクの清掃です

※汚れの酷い状態に限り費用が増額する可能性があります

※出張費は別途かかります

お問い合わせからサービス完了までの流れ

①お問い合わせ
(まずはお問い合わせください♪ご相談だけでもOKです!)
お問い合わせ時チェック項目: 掃除する箇所は? お住いの地域は?

②お見積り・現地調査
(お問い合わせ内容に基づきお見積りいたします!お見積りは無料です♪)

 ③清掃作業
(お見積り後、そのまま作業する場合もございます)

④ご精算

(作業終了後、現金にてお支払いとなります。※カード払い・分割払いは対応しておりません)

便利屋七道では地元の何でも屋さんという事でお一人でも多くの方のお困り事を解決しております
法に触れたり、不適切な行為でもない限り何でも対応しております
お困りな事やお悩み事がございましたら是非お問い合わせください
各種サービスにも対応しておりますので、お気軽にご相談ください

メール・お電話からのお問い合わせはこちらからクリックください
※作業中は電話に出られない場合がございますが、後ほど折返しご連絡致します

便利屋七道では地元の何でも屋さんという事でお一人でも多くの方のお困り事を解決しております
法に触れたり、不適切な行為でもない限り何でも対応しております
お困りな事やお悩み事がございましたら是非お問い合わせください
各種サービスにも対応しておりますので、お気軽にご相談ください

※ご利用いただく皆様へ
●お急ぎの方はお電話にてご連絡していただけますとお早くお繋ぎできます。
●スケジュールに空きがない場合や法によって罰せられる作業に関してはお断りさせていただく場合があります。