窓用エアコンの取り付けサービスのご依頼 便利屋七道

本日は札幌市西区にて【窓用エアコン(ウインドエアコン)の取り付け作業のご依頼を頂きました。

窓用エアコンは通常の壁掛けエアコンに比べて取り付けに穴を開ける必要がないため、賃貸物件にはとても人気があります。(僕自身も実家で使っていましたが、便利ですよねー)

しかし、ネックとなるのは設置です。壁掛けエアコンは購入したらほぼ確実に販売店が手配してくれた専門業者が取り付けを行ってくれますが、窓エアコンの場合はご自身で取り付けを行うことが前提とした製品であるため、自らが取り付けしなければなりません。

今回はそんな面倒な窓エアコンの取り付けサービスを行ってまいりました

ちょっと早いのでは?とは思いましたが…

この時期の札幌はまだ気温が10度以下の日々が多く、エアコンで冷風を使う事はまず無いと思います。(むしろ暖房機がまだまだ活躍中です)

しかし、窓エアコンはオークションやリサイクルショップで購入する人も多く、そうなると今時期くらいから購入する人がいても不思議ではありません。

今回も依頼主様はこの肌寒い時期に購入しましたが、設置せずに放置しておくと邪魔になる為にこの時期だが早めに取り付けてほしい、との事でした。


大きな窓への取り付け 延長枠が必須

お伺いしたお家の窓はとても大きなタイプで背丈ほどの大きな窓でした。

これでは通常の窓エアコンでは高さが足りなくて取り付けが出来ないのですが、お客様の方で〝延長枠〟という別売りの物も用意していただいておりました。

これがあれば高さを大きくカサ増しして取り付ける事が可能になります。この延長枠を取り付けるにも少しコツが必要なわけですが、問題なく取り付け完了。

そして本体の枠から設置するわけですが、やはり少し少し苦戦。なかなか納得がいかず、自分がベストだと思う場所への取り付けに10分くらい時間がかかりました。

というのも、窓エアコンは使用する場合は本体の背中側が外へ向くようにして設置するわけですが、その際に隙間ができてしまうとそこから小さな虫が入ってきてしまう事がよくあります。

誰でも部屋に虫が入ってきたら嫌なものです。そうならないように窓枠の設置は時間をかけていいからしっかりとやりたいところ。

設置にはビス止めや増し締めにて固定するのですが、それもやり方が甘ければ急に外れて落ちてくるかもしれません。そういった万が一の事故を未然に防ぐ為にも取り付けには時間とこだわりを持って作業に当たります。

さて、取り付けは完了しました。念のため簡単な試運転だけ行いました。ただこの時期は寒いので暖房を使いならがエアコンを使うのも変な話なので、少し動かしたらすぐに停止しておきました。

窓エアコンはスイッチを押したらすぐに冷風が出てくるわけではなく、少し時間が経ってからモーターの音が大きくなっている時に冷風が出るようになっています。

電気代は壁掛けエアコンに比べたら割高なので、あまり長い時間使い続けるのはあまりお勧めではないのですが、札幌はエアコンが必要になるほどのあっつい日は数えるほどしかないので、必要な時にだけ使えば良いと思います。(ペットを飼っている人には重宝されるかもしれせんね)

また、僕が使ってみてた個人的な感想としては、やはり少し音が気になりますね。日常的には気にならないのですが、流石に寝る時は音が気になるので僕は電源は消していました。

使い方はその家庭それぞれですが、やはり便利家電グッズであることには間違いないと思います。

便利屋七道の窓用エアコン取り付けサービス

洗濯機やストーブ、窓用エアコンなどを取り付けサービスをしている業者さんはあまり多くはないと思います。しかし、引越しをすれば必ず取り外しや取り付け作業、または処分を行わなければなりません。

それらを一挙に行える業者はないかなぁ?

そんなお困りの時は便利屋七道にお任せ下さい。取り外しや運搬、取り付けサービスなどを一挙に引き受けますので、お困りの方は是非ご相談ください。

窓用エアコンの設置の見積もりに関して大事なお知らせ→【窓用エアコンの見積もり撮影について】

窓エアコン取付サービスはこちらもチェック→

便利屋札幌 七道
Tel:090-2695-1112:(月曜~土曜 AM8時半~PM19時半)
メールからのお問い合わせはこちらから

便利屋七道では地元の何でも屋さんという事でお一人でも多くの方のお困り事を解決しております
法に触れたり、非人道的行為でもない限り何でも対応しております
お困りな事やお悩みの事がございましたら是非お問い合わせください
家電取り付け代行だけでなく、各種代行作業サービスにも対応しておりますので、お気軽にご相談ください