札幌近郊で塗装業者をお探しなら七道へご依頼ください

便利屋七道ではお客様のお困りごとを解決する何でも屋ですが、住宅やマンションの塗装工事も得意としている住宅サポートサービスも承っております。
「安全・安心・低価格」をモットーに、これまで多くのお客様からご依頼をいただき、信頼と実績を積み重ねてまいりました。
一つ一つの施工案件に、真心を込め、丁寧に作業を行っていくことが弊社の現場理念です。

また、弊社ではリフォーム業者を挟まないため中間マージンが発生せず、お客様に低価格で施工することが可能となっております。ほかにも、過度な養生の撤廃、それぞれの住宅にあった塗料の提案など、不必要は全て省き徹底的にコストダウンを計るようにしています

屋根塗装・外壁塗装のご相談ははぜひ七道へ。ご満足をお約束します。

 


屋根の塗装について

北海道のトタン屋根の塗り替え時はおおよそ新築から10年~15年が理想とされています。
しかし、外壁の塗装はクラック(ヒビ)や色褪せ、錆びやチョーキング(触ると色が取れる状態)が見て取れるため劣化に気が付きやすいが、屋根は上は雪下ろしのタイミングを除いて間近で確認することはありません。

屋根の上は風雨や気温変化、紫外線によって劣化やサビなどが発生しやすいにも関わらす。その状態変化に気づきにくいため、塗り替え機会を逃しがちになり気が付いたときには板金の張替えを行わなければならないほどの酷い状態になってしまうことさえあります。札幌を含む道内の屋根は積雪によって白サビが出てくることもあります。

当店ではお見積りは無料ですのでお気軽にお問い合わせください

◆塗り替えとは、劣化が始まる前に施工するのが理想的

陽気屋本舗の屋根塗装サビイメージ

雪を溶かしたり、滑りやすくするために積雪地域の屋根は三角屋根や無落雪屋根どちらもトタンが使われています。
トタン屋根は紫外線や雪などの影響を強く受け経年劣化にとり塗料が少しずつ剥がされ、そのまま放置すれば白サビや赤サビが発生します。
サビができてしまった箇所はそのままサビ止め塗料と2度塗りをして密着が不完全で浮きやすくなってしまい、次の塗替え時期が大幅に早まってしまいます。
よく市販されている“サビ止め塗料”は錆びを予防・防止するものであって既に錆びてしまった箇所に塗っても錆びの進行は抑えることができません。
そのためサビの進行を防止する専用塗料も必要になるのですが、その分費用が高額になってしまいます
屋根に妙な模様がでてきたら要注意なので、早急に(その年のうちに)塗装工事が必要といえます

◆屋根の塗装の塗り替え時の目安はいつ?

新築住宅(マンション・アパート含む) … 10年~15年
塗替えリフォーム …  7年~10年

※三角屋根の場合、塗料と傾斜の力で雪は下へ雪崩れていきますが、塗装が劣化してしまうと雪の滑りが機能しなくなり、屋根の上の雪が落ちてこなくなり家が潰れてしまったり歪んでしまう危険があります。溜まりにたまった雪が重量を支えきれなくなったことで大量の雪が一気に雪崩れ落ちてくることもあり、そうなると隣家や歩行者に危険が及ぶ危険さえあります。屋根の雪が融けて滑りやすいよう紫外線の力を利用して滑り落とす特殊な塗料もございますので、お困りの方はご相談ください

(雪解けに強い塗料例 関西ペイント楽雪)

※屋根や外壁は必ずつなぎ目がありコーキングによって塞がれています。しかし、経年劣化によりそこから痛み出して雨漏りを起こします。(トタン屋根のつなぎ目、窓サッシ、換気フードなど)
七道では屋根のつなぎ目はしっかりとハケ塗りすることはもちろんのことコーキングの打ち直し、コーキングの打ち増しも自社で施工することができます。塗装箇所を診断したのち、必要に応じてお客様にご提案させていただきます

屋根のことや塗装のことでで少しでも気になることがありましたらお気軽にメール・お電話にてお問合せください。


外壁の塗装について

外壁の塗装の時期は新築から10年~15年、その後は7年~10年ほどと言われていますが、外壁の経年劣化具合は日光の当たり方や建物の向き、また雨の当たり方や方角によってそれぞれ違います。また、以前に塗った塗料によっても耐久年数が全く違うため一概には言えません。まだまだ大丈夫と思っていても家の裏面は劣化がかなり進んでいたり、外壁にヒビが見られることもよくあります。
下記のような症状が現れたら外壁の塗装の時期です。早急に手を打ちましょう。

◆外壁の塗り装え時のチェックポイント

陽気屋本舗の外壁塗装イメージ
  • 外壁を手でこすると粉状になった塗料がつく(チョーキング現象)
  • 外壁にひび割れ(クラック)やはがれがある
  • 虫食いのようなへこみ穴がある
  • 塗装が色あせてしまったり、剥げてしまっている
  • 外壁にコケやカビが生えてきている
  • 外壁のつなぎ目のコーキングにひび割れ(劣化による痩せ)が目立ってきた
  • 木の外壁なのだが、防腐や防水機能が薄れてしまい黒ずんだ色になってきてしまっている

    そんな症状が現れたら外壁の塗替えをお勧めいたします

    塗り替え診断はこちらから!


上記のような症状が現れると水分が壁にしみこみやすくなったり、建物内部に雨水の侵入してしまったりします。北海道での冬は気温が氷点下まで低下するため、侵入した水分が凍結により膨張し、ひび割れやはがれなどの更なる状態の悪化につながります。(すが漏れ状態とは? 参考サイト)
「来年やればいいや」「まだ大丈夫だろう」「高額だし、後回しにしたい」状態の悪化により塗装工事費が高額になるケースも多くありますので、そうならないためにも、まずは無料診断をお気軽にお申し付けください。

七道の塗装の強み!

七道では屋根や外壁、ホームタンク(灯油タンク)、車庫、ガレージ、外構、塀、鉄扉、室内の各木部など、あらゆる場所の塗り替え工事を承っております。

外壁は時にクラック(ヒビ割れ)が見受けられ、そこから雨水が侵入し建物に深刻なダメージを与えることもあります。クラックは見つけ次第補修してあげなければならないトラブルなのです。
弊社では左官工事も自社で行うことができるので、左官作業・塗装作業を合わせて施行することが出来ます。

一級塗装技能士!

七道で国家資格である一級技能士の免許取得者による丁寧で綺麗な仕上がりを提供することができます。リフォーム業者のように下請けに出すことはせずに自社施行なので中間マージンをいただくことなく施行するため低価格で高品質な施行を提供することが出来ます

一級塗装技能士とは??

安心の5年保証!

塗り替え工事後の塗装の剥げやクラックなどがもし発生した場合は施行後5年以内であれば無料で施工し直します。

塗り替え工事というのは基本的には複数回にわたって塗りをする場合がほとんどです。下塗り、中塗り、上塗りの工程を行うのですが、中には施行を〝手抜き〟する業者も少なくありません。そしてその手抜きがわかるのは塗り替え直後ではなく、施行の1年後〜3年後がほどんどです。弊社ではそんな不安を無くすため施行後5年保証をいたしますのでご安心ください

便利屋七道の3つのお約束

【安心価格】

弊社ではお見積りは無料ですのでお気軽にお問い合わせください。また、お電話口で状況を教えていただければ概算での費用もお伝えいたします。追加料金なしですので、作業前に作業内容と費用をご説明後ご納得頂いた上で施工させて頂きます。お客様の思いやイメージを形にできるよう、入念に打合せをさせて頂きます。

【責任施工】

弊社では作業にあたるのは実績を持つベテランスタッフのみです。安心してお任せください!
専門知識と経験を活かし、責任をもって施工致します。
塗装は塗り方が未熟だと耐久性が大幅に下がります。美しさだけじゃなく、塗料の効果を存分に発揮するためにすべて手塗での作業を行います。
→塗装前は下地のケレン作業(磨き)と高圧洗浄を徹底
→コーキングの補修・打ち直し・打ち増し・ひび割れの左官補修

【安心のアフターサービス】

 蜂の駆除はまれに作業後に蜂が同じ場所に巣を作ることがあります。そういった場合はアフターサービスとして無償で再施工させていただきます。他にも不安で気になる…という方でもお気軽にご相談下さい! 保障期間内(3か月)であれば、最初のサービス終了後でもお客様がご納得頂けるまでお伺い致します!

北海道は冬は冷え込むため塗装ができるシーズンは3月後半~12月前半までです。そのぶんシーズン中は建築関係の仕事はどこも大忙しになります。繁忙期となると施工価格も割り増しになりことが大いにございますので、施工やお見積りは早めに行い、お得にリフォームしましょう!

→塗装のブログはこちら

よくある質問 Q&A

 ◆依頼したら、すぐ来てもらえますか?
→ご依頼は先着順となっておりますので、ご希望の日時に伺えない場合もあります。なるべく早めのご相談をお願いします。
見積もりは無料ですか?
→お見積りまでは無料です。お家の状況を診断し、各ご家庭の予算と合わせてご提案させていただきます
◆塗料はこちらで準備するので、塗ることだけお願いできますか?
→はい。ホームセンターやネットショッピングなどで自ら仕入れた塗料を我々が塗ることは可能です。
※(この場合5年間の保証期間はききませんのでご了承ください)

費用はこちらを参考にしてください


便利屋札幌 七道
メール・お電話からのお問い合わせはこちらから(24時間対応)

便利屋七道では地元の何でも屋さんという事でお一人でも多くの方のお困り事を解決しております
法に触れたり、不適切な行為でもない限り何でも対応しております
お困りな事やお悩み事がございましたら是非お問い合わせください
各種サービスにも対応しておりますので、お気軽にご相談ください