雪が降る前にスノーダクトの掃除をしましょう 必要な道具は?

ここ最近は雪が降ったり雨が降ったりと不安定な気温が続いております。

雪が積もる前ならば屋根の清掃も容易に可能ですが、雪や積もったり溶けた雪が凍結したりすると作業が難航し費用も増大します。

なにより雨漏りやすが漏りなどの深刻なトラブルを起こしてしまうことにもなり得るので、ご検討されている方は今のうちにご依頼しましょう。

住宅によっては毎年必要!屋上の落ち葉掃除

落ち葉だらけの排水口

落ち葉だらけの排水口 

本日は札幌市清田区にて【屋根のスノーダクトの落ち葉掃除】のご依頼を承りました。

ダクト内な画像をみて分かる通り、排水口まわりには酷い量の落ち葉が詰まっていました。

水が排水口へ流れる過程で端っこによってしまうので、排水口周りには極端に落ち葉があります。

水溜まりにこそなっていませんでしたが、これだけの量になりますといつ詰まってしまってもおかしくありません。

排水口が詰まらないように半円形の塩ビパイプが設置されていましたが、流石にこの量では防ぎきれません。

塩ビカバーもあまり役に立ちません

塩ビカバーもあまり役に立ちません

塩ビパイプを持ち上げてみるとやはり中にも落ち葉がありました。量が量なので当然ですね。

この落ち葉は目の前の防風林から飛んできたもので間違いありませんでした。

これだけの量が屋根に落ちてくるのであれば毎年清掃する必要があることでしょう。

落ち葉掃除で必要な道具は?

ほうきで落ち葉の清掃

ほうきで落ち葉の清掃

排水口周りは特に綺麗に

排水口周りは特に綺麗に

屋根のダクト掃除を行うためには道具を持ってハシゴを登らなければなりません。

片手で持って上がることも可能ですが、安全面を考えると落下・転落の危険性があります。

上まで登った後にロープで引き上げるか、リュックのようなものに道具を入れてると両手が使えるのでオススメです。

主に使う道具は以下のものです

  • ほうき
  • ちりとり(小さめの物)
  • ゴミ袋(1~3枚)
  • ゴム手袋

上記のものは必須道具となります。

しかし、状況が違えば道具を多少変更しなければなりません。

例えば少量の水洗いが必要ならば水の入った2リットルのペットボトルが必要であったり、大量の水が必要ならば水栓からホースを屋根まで延ばす必要もあります。

その他にも掃除用の小さめのブラシや雑巾が必要になりこともあります。

状況に応じて道具を使い分けましょう

ホースで水洗い清掃する場合 1人と2人では大違い

状況に応じて水洗いしましょう

状況に応じて水洗いしましょう

屋根が酷く汚れている場合はホース(ホースリール)等を使い水洗いをする必要があります。

その場合は準備に若干手間がかかります。もし一人で作業する場合は

  1. ホースリールを水栓に繋ぎ、予めホースを全て引き出しておく
  2. ロープを持って屋根に上り、上からロープの先を垂らす。ロープは下に落ちないように固定しておく
  3. 下に降り、垂らしたロープの先端にシャワーホースの先端を縛り付ける。
    ※シャワーホースが先端で水を止められる場合はこの時点で水を出しておく
  4. 再び屋根に上りロープを引き上げ、清掃を開始する。
    ※シャワーホースが先端で水を止められない場合はホースの先端をダクトの排水口に突っ込み、再び下に降りてから水を出してから再び屋根に上がり清掃する
  5. 清掃が完了したら再びロープを使ってホースを降ろします

以上の工程が必要になります。

これは1人で作業する場合のやり方なので、もし2人で作業する場合は1人は屋根に、1人は下で準備をすることでいちいちハシゴで下まで降りて・・・という手間がなくなるので作業効率が大幅にアップします。

高所作業になりますので、何かあっても声を掛け合えるよう可能なら2人以上で作業を行いましょう。

便利屋札幌七道の屋根清掃サービス

屋上というのは目に届かない場所故に全く手が行き届かない場所でもあります。

しかしメンテンナンスの必要がない場所ではありません。定期的に点検と清掃が必要な場所です。

放置すればとんでもない大トラブルになってしまう可能性があります。これから冬に向けて雪や雨、みぞれ、雪解け水や凍結など、屋根の排水口に大きな負担がかかる時期でもあります。

ほんの少しのゴミで大きな損害を被ってしまう前に、未然にトラブルを防ぐためにも定期的な点検と清掃を行うことをお勧めします。

まもなく本格的な冬となり、雪が積もれば屋根の清掃は簡単ではなくなります。

「うちは大丈夫かな?」「今年は掃除しなかったな」「うちのそばに大きな木があるけど掃除したことがない!」

そんな心配事は便利屋七道へご相談ください

ダクト掃除のブログはこちらから

メール・お電話からのお問い合わせはこちらからクリックください
※作業中は電話に出られない場合がございますが、後ほど折返しご連絡致します

便利屋七道では地元の何でも屋さんという事でお一人でも多くの方のお困り事を解決しております
法に触れたり、不適切な行為でもない限り何でも対応しております
お困りな事やお悩み事がございましたら是非お問い合わせください
各種サービスにも対応しておりますので、お気軽にご相談ください

※ご利用いただく皆様へ
●お急ぎの方はお電話にてご連絡していただけますとお早くお繋ぎできます。
●スケジュールに空きがない場合や法によって罰せられる作業に関してはお断りさせていただく場合があります。