無落雪屋根のスノーダクト内の落ち葉掃除のご依頼 屋根掃除業者です

冬に向けてタイヤ交換や冬囲いなど冬支度をしている中、目に見えないゆえに疎かになりがちなのが屋根の排水口(ドレン)点検です。

自宅近くに大きな木がある場合は風にのって落ち葉が屋根の上にたくさん溜まり、排水口に詰まってしまいます。

落ち葉が原因で詰まる事が多いため、雪が積もる前であるこの季節に掃除をすることがベストであるため、短い期間ですがこの時期に依頼が集中します。

雪が降っても掃除することが出来ますが、雪かきが必要になるため費用が若干上がりますので気になっている方は是非ご相談ください。

外ハシゴはありますか?屋根の上に登るには

屋上に登るハシゴ あると無いで大違い

屋上に登るハシゴ あると無いで大違い

屋根の掃除を行う住宅は基本的には無落雪型屋根になっている傾向があります。

無落雪屋根とは?→(屋根と暮らしのスタイルマガジン)

無落雪型屋根の住宅の殆どが屋根に上がるための外ハシゴが設置されているものです。

上記画像はたまにある屋根の上に行く直前に折り曲がっているタイプで、このハシゴは2階の窓から飛び移らないといけないので行くのは少し恐いものです。

屋根に行くだけでも一苦労。足を滑らせやすいので業者に任せたほうがいいと思います。

ハシゴがある住宅だと助かるのですが、ハシゴのない住宅もたくさんあります。そんな時は手持ちの伸縮ハシゴを使って登りますので、掃除を希望される方はお問い合わせの際にハシゴの有無を教えて下さい。

一部分だけ取り付けたダクトカバーは意味あるのか?

一つだけダクトカバーが取り付けられているが・・・

一つだけダクトカバーが取り付けられているが・・・

落ち葉がスノーダクト内に入り込まないようにスノコやダクトカバーを設置しているお家をよく見かけます。

その際にたまにあるのが“一部分にだけカバーを設置している”パターンです。

排水口はある場所にダクトカバーやスノコを1つだけ設置しているわけですが、これが殆ど意味がありません。

結局のところ風や雨でカバーがない場所へ押し流されて排水口に向かってしまいます。

しっかり性能を発揮させるにはダクト内全てを覆えるようにカバーしなくてはいけません。

カバーを貫通し落ち葉が混入

カバーを貫通し落ち葉が混入

今回も1つだけカバーを設置しておりましたが、外すと落ち葉がびっしりと詰まっていました。

やはりカバーはほぼ全く機能していないようですね。

ダクトカバーも安いものではないので全てを設置するだけの費用の捻出が難しく、かつ毎年たくさんの落ち葉が溜まるような住宅環境の場合はせめて年に一回の点検・清掃を実施することが必要不可欠です。

ヘドロが一番危険!放置すればヘドロとなり植物が生えることも

ヘドロに植物が生えるほどひどい状態

ヘドロに植物が生えるほどひどい状態

長く放置した落ち葉や土埃は風雨に晒されて腐葉土のようになり水分をたくさん含んだヘドロのような状態になります。

長い時間が立つと画像のように新たに植物が生えていることもあります。

ヘドロのようになるとよりたくさん水分を含み蒸発もしづらいので排水口が詰まりやすい状況になってしまいますので、早めの対処が必要となります。

ダクトヒーターが落ち葉で埋まっている

ダクトヒーターが落ち葉で埋まっている

スノーダクトヒーターが排水口の中に入り込むように落ち葉で埋まっていました。

もしこのように落ち葉が絡みついていたままだったら熱が届きづらいためヒーターとしての機能も弱まってしまいます。

このように排水口周りにゴミが溜まっていると水たまりのようになり、冬の時期に凍結します。

その凍結が原因となり雨漏り(すが漏れ)となるケースが多いので、シーズン前に確実に綺麗にしておきましょう。

周りの環境が大事!詰まりやすいかがわかります

近くに大きな木はありませんか?

近くに大きな木はありませんか?

ダクト清掃をご依頼される方の多くが近隣や庭に大きな木、林、防風林がある環境にあります。

当然ながらこのような環境下では風が吹けば落ち葉が大量に飛んでくるためダクト詰まりの大きな原因となります。

秋の落葉シーズンはもちろんのこと、台風の時期だと落ち葉と小さな枝木もたくさん飛んでくるため、一晩で排水口が詰まるほどの量となることもあります。

こういった環境下の場合は十分に警戒し、シーズン前の点検は済ませておきましょう。

また、住宅街に囲まれている家も何年、何十年と掃除をしていない場合は積もり積もった土埃で詰まっていることがあります。

長らく点検していない場合も油断せず一度点検しましょう。

また、清掃を依頼される方で多く見受けられるのが、“隣人の方が指摘してくれた”という状況です。

しっかり管理している人は屋根に登り屋根の掃除をしているのですが、隣の家をちらっと覗いてみると排水が詰まり水浸しになっていることを知り、親切に教えてくれることがあります。

隣人の方と仲良くしていたから助かったわけです。

最近は煩わしさからか近隣との交流は少なくなったのかもしれませんが、こういった隣人と助け助けられの関係であるとトラブルを未然に防いだり、相談したり、知恵や知識を出し合ったりすることも出来ますので、隣人・近隣とはいい関係を持ちたいものですね

便利屋札幌七道の屋根清掃サービス

屋上というのは目に届かない場所故に全く手が行き届かない場所でもあります。

しかしメンテンナンスの必要がない場所ではありません。定期的に点検と清掃が必要な場所です。

放置すればとんでもない大トラブルになってしまう可能性があります。これから冬に向けて雪や雨、みぞれ、雪解け水や凍結など、屋根の排水口に大きな負担がかかる時期でもあります。

ほんの少しのゴミで大きな損害を被ってしまう前に、未然にトラブルを防ぐためにも定期的な点検と清掃を行うことをお勧めします。

まもなく本格的な冬となり、雪が積もれば屋根の清掃は簡単ではなくなります。

「うちは大丈夫かな?」「今年は掃除しなかったな」「うちのそばに大きな木があるけど掃除したことがない!」

そんな心配事は便利屋七道へご相談ください

ダクト掃除のブログはこちらから

メール・お電話からのお問い合わせはこちらからクリックください
※作業中は電話に出られない場合がございますが、後ほど折返しご連絡致します

便利屋七道では地元の何でも屋さんという事でお一人でも多くの方のお困り事を解決しております
法に触れたり、不適切な行為でもない限り何でも対応しております
お困りな事やお悩み事がございましたら是非お問い合わせください
各種サービスにも対応しておりますので、お気軽にご相談ください

※ご利用いただく皆様へ
●お急ぎの方はお電話にてご連絡していただけますとお早くお繋ぎできます。
●スケジュールに空きがない場合や法によって罰せられる作業に関してはお断りさせていただく場合があります。