江別市にてカーポートに防雪ネットの取り付けのご依頼

12月に入り気温がだいぶ低くなってきましたね。週明けからは最高気温でも0~3度くらいだそうです。いつ雪が積もっても不思議ではないです。

やっと煙突掃除や屋根の掃除など秋の依頼が落ち着いてきました。今年も残すところあと1ヶ月。早いもんですね。

12月の後半にもなると依頼件数が比較的穏やかになるので、体を休めることができます。

とはいえクリスマスや大掃除、お正月、親戚付き合いなどの行事ごとも多いので、暇な毎日になることはないでしょう。あっという間に今年も終わりそうですね。

ちなみに12月に入り、営業時間が変更となります。冬期間営業時間は夜間帯も営業しており、緊急性のある依頼のみ24時間体制で対応しております。

詳しくは下記の記事からご確認ください。

冬期間営業について

カーポートに防雪ネットの取り付け

本日は江別市にてカーポートへ防雪ネットの取り付け作業を行いました。

防雪ネットとは雪が入り込まないようにするためのメッシュシートのことで、カーポートの柱に取り付けることで冬の除雪作業の手間を軽減することができます。

カーポートがあるのだから車には雪が積もらない?いえいえ。そんな事はありません。ある程度は防いでくれるかもしれませんが、雪はまっすぐ下には落ちません。少し風が吹いただけで車に雪が積もってしまうのです。

とくに地吹雪となってしまうような地域だと雪が降っていなくても雪が積もってしまう現象が起き、悩みの種となっているお家がたくさんあります。

今回はカーポートの左右の壁2枚に防雪ネットを取り付けます。

しかも完全固定ではなく、カーテンのように開け閉めできるようにしてほしい、という要望でした。

専門業者が取り付ける場合はきっともっとしっかりした専用道具と金物を使用して固定したりするのですが、僕は専門ではないのでそんな大層な技術や道具は持ち合わせていません。

費用を抑えるためにも安価で簡易的な方法で設置したいと思います。

というわけで考えたのが柱にガチガチに張ったワイヤーを固定する方法です。コの字型アングルを使用したかったのですが、柱が太いタイプだったのでこの方法を採用しました。

ピンと張ったワイヤーにカラビナ金具と防雪ネットのハトメ(穴)を通して吊り上げます。

このように吊るせばカーテンのように端っこに寄せてまとめることができますよね。

 

ネット柱へ紐を結んでいるだけなので、外せば簡単に脱着可能です。

取り付け完了です。ネットはオーダーメイドなのでサイズをピッタリ合わせております。

慣れない作業だったこともあり色々と思考索具があったり改良の余地があったので、もし次回また依頼がありましたらもっとクオリティを上げたいと思います。

男手・マイナー作業のブログはこちらを御覧ください→(便利屋七道:男手・マイナー作業ブログ


便利屋札幌 七道
Tel:090-2695-1112:(月曜~土曜 AM8時半~PM19時半)
メールからのお問い合わせはこちらから
※作業中は電話に出られない場合がございますが、後ほど折返しご連絡致します

便利屋七道では地元の何でも屋さんという事でお一人でも多くの方のお困り事を解決しております
法に触れたり、不適切な行為でもない限り何でも対応しております
お困りな事やお悩み事がございましたら是非お問い合わせください
各種サービスにも対応しておりますので、お気軽にご相談ください

●お急ぎの方はお電話にてご連絡していただけますとお早くお繋ぎできます。
●スケジュールに空きがない場合や法によって罰せられる作業に関してはお断りさせていただく場合があります。