屋根の排水口の落ち葉掃除!雪が降る前に清掃しませんか?

11月に入ってからは煙突掃除、ストーブの取り付け取り外し、冬囲いなどの冬に向けた依頼で忙しい毎日を過ごしていました。

煙突掃除に続いて最も依頼が多かったのが「屋根の落ち葉掃除」です。

三角屋根の家は関係ありませんが、無落雪タイプの住宅は屋根にスノーダクトと排水口が設けられており、そこに雨水が流れていくシステムになっています。

この排水口は落ち葉や泥が少しずつ溜まっていくものなので定期的な清掃が必要です。お風呂の排水口に髪の毛が詰まっていくような感覚ですね。放置すると水が流れなくなってしまいます。

ヘドロの堆積で水たまりになっているかも?

こちらは樋の中にヘドロが溜まって水たまりになっています。この水たまりのせいで更に落ち葉や土埃を吸着してしまい、どんどん泥が増えていきます。そのうち排水口が詰まり、雨漏りすることでしょう。

前までは屋根の清掃をする時は掃き掃除程度で終わらせていたのですが、今シーズンからはポリタンクを屋根まで運び簡易的な水洗いを行うサービスを始めました。もちろん金額は今までと変わりません。

有料の水洗いはシャワーホースを屋根まで引っ張り屋根全体を水圧で清掃するのですが、この簡易水洗いでもかなりキレイになり好評です。

近くに大きな木がある場合は要注意!必ず清掃を!

こちらは長らく清掃を行わなかったために排水口付近に植物が育ってしまっている状態です。

細かな土埃も積もれば雑草や木が育つ土壌となります。落ち葉も放置すれば腐葉土となり良い土になってしまいます。日当たりも最高にいいですしね。

上記3枚目の写真は木を持って引っこ抜くと土が全て固まって抜けました、根っこがスノーダクトの形に育ってビッシリです。こんな状態では雨水が流れるはずもありませんね。ダムのようにせきとめてしまいます。

自宅の近くに大きな木がある場合は1シーズンで大量に落ち葉が堆積することとなり、掃除をサボってしまうと写真のような状態になってしまいます。非常に危険です。雨漏りの危険があります。

スノコとダクトカバーの役割

住宅によってはスノーダクトの上にスノコを敷いている住宅もあります。無いよりはマシですが、スノコは落ち葉の侵入をあまり防いではくれません。隙間が大きいですからね、むしろスノコが腐食して崩れ、その木くずが排水口を塞いでしまうトラブルを起こしがちです。

スノコは降雪時にダクト内部に雪が侵入するのを防ぐ役割があります。雪が入り込まないのでダクト内部にはトンネルのように空洞ができ雪によって外気にさらされず保温されます。雪のかまくらのような原理です。

その保温効果で凍結を防ぎやすくなる、というメリットがあります。

落ち葉の侵入を防ぎたいのならばスノコではなくスノーダクトカバーを設置することです。

ダクトカバーはスノコに比べて隙間が小さいので落ち葉はあまり入り込みません。そしてカバー上部に溜まった落ち葉は風の強い日にまたとんでいったりします。スノコ同様、スノーダクト内部も空洞となり凍結を防いでくれることでしょう。こちらの方が実用的で役に立ちます。

しかし、ダクトカバーは値段が高いんですよね。これがネックとなり流行らないんです。困ったものです。

あと松の木みたいな針葉樹はダクトカバーと板金屋根の隙間に溜まってダムの役割をして雨漏りの原因となる場合があります。自宅近くに8m以上の針葉樹があるシチュエーションは多くは無いでしょうが、例外もあるってことですね。

大事なこと!11月後半くらいから天候次第で屋根掃除が難しくなります!

11月も後半になってくると札幌市内でも気温が氷点下であったり積雪を観測する可能性が高くなります。その場合の注意点が以下となります。

①屋根の上に雪があると落ち葉の回収が難しくなってくる場合があります。仮にできたとしても凍結していることで壁に引っ付いてしまい回収ができない落ち葉がでてきます。

②落ち葉掃除というよりも除雪・氷割り作業がメインとなってしまうため、費用が通常よりも割増になります。

③積雪時や氷点下の場合は簡易水洗い、シャワー水洗いサービスができなくなります。

清掃依頼が遅くなると上記のようなリスク・デメリットが発生します。

作業依頼自体を断ることは決してありませんが、「枯れ葉が全て落ちきってから清掃依頼をしよう!12月に入ってから電話しよう!」とギリギリのタイミングを狙ってしまうと逆効果となることがございますので、お気をつけください。

屋根の掃除関連のブログはこちらを御覧ください→(便利屋七道:スノーダクト関連ブログはこちらから→

スノーダクトカバーの取り付け・費用に関してはこちらを御覧ください→(便利屋七道:スノーダクトカバー設置します


便利屋札幌 七道
Tel:090-2695-1112:(月曜~土曜 AM8時半~PM19時半)
メールからのお問い合わせはこちらから
※作業中は電話に出られない場合がございますが、後ほど折返しご連絡致します

便利屋七道では地元の何でも屋さんという事でお一人でも多くの方のお困り事を解決しております
法に触れたり、不適切な行為でもない限り何でも対応しております
お困りな事やお悩み事がございましたら是非お問い合わせください
各種サービスにも対応しておりますので、お気軽にご相談ください

●お急ぎの方はお電話にてご連絡していただけますとお早くお繋ぎできます。
●スケジュールに空きがない場合や法によって罰せられる作業に関してはお断りさせていただく場合があります。