グラウンドの照明に作られたカラスの巣の撤去作業

今までカラスの巣ができた場所といえば9割が木の上。たまにある変わった場所としては外階段(タラップ)、電波塔、クレーンの天辺、看板の中なども経験しました。場所で安定しているところならばどこでも作ってしまうようです。

基本的には高い場所なので全て危険作業。高いところは得意とはいえ簡単なことではありません。

今回依頼を受けた場所はとある学校のグラウンドの大型の照明設備の天辺です。巣作り中とのことで早めに撤去してほしいと相談を受けました。

現場に到着し、問題の大型照明をみて思った第一印象は「うっわ、思ってたよりずっと高い・・・。」です。こんなところに巣を作るとは困ったものですね。

巣が完成し子育てをしだすと一気に攻撃的になるカラス。ここは学校なので、ここに巣を作られると体育の授業や部活動に大きく影響します。激しくなった威嚇行為怪我をする可能性があります。早急に対処する必要があります。

巣ができたのは一番上の部分。小さく巣が見えますね。

他の駆除業者様にも連絡したそうなのですが、高所作業車が必要と言われ、結果金額がかなり高額な見積もりになったとのこと。

まぁパッと見たらそうですよね。作業車が必要に見えます。

しかし、よーくみると電柱と同じで左右に取っ手があり、それを掴んでいけば人力で登っていけそうでした。高いですけどね。

上から下を見るとこんな感じ。高いですね。作業中は親ガラスたちが騒いていましたが、無視しています。

最初登る際になぜか一番下の取っ手がなかったため登れず。結局最初はハシゴを立てかけてよじ登ることに。

取っ手を掴む度にハーネスのランヤード(フック)をかけていき、落下防止を行いながら登りました。

登りきってから気がついたのですが、一番下と同じで一番上の取っ手も何故か一つ無いんですよね。これ本当に困りました。

二丁あるランヤードを適当に架台に掛けて落下しても死なないようにしてから強引に腕力でよじ登りました。恐い恐い。

カラスの巣は相変わらずしっかりと固定されていたため引っ張っても中々落ちなかったため、逆に押し込んで突き落としました。

なるべく巣は手で持って大事に下ろしたいのですが、そんな余裕がなかったですね。(写真を撮る余裕はありましたが)

落とした巣も、周辺に散らばった枝木も全て清掃、処分致しました。

稀に同じ場所、同じような場所に巣を作る場合がありますのでこれでしばらく様子見です。

照明は他にもたくさんあるので不安ですが、これに懲りてここでの巣作りはやめてほしいと思います。

カラス駆除関連のブログはこちらを御覧ください→(便利屋七道:カラス駆除ブログ


便利屋札幌 七道
Tel:090-2695-1112:(月曜~土曜 AM8時半~PM19時半)
メール・お電話からのお問い合わせはこちらからクリックください
※作業中は電話に出られない場合がございますが、後ほど折返しご連絡致します

便利屋七道では地元の何でも屋さんという事でお一人でも多くの方のお困り事を解決しております
法に触れたり、不適切な行為でもない限り何でも対応しております
お困りな事やお悩み事がございましたら是非お問い合わせください
各種サービスにも対応しておりますので、お気軽にご相談ください

※ご利用いただく皆様へ
●お急ぎの方はお電話にてご連絡していただけますとお早くお繋ぎできます。
●スケジュールに空きがない場合や法によって罰せられる作業に関してはお断りさせていただく場合があります。