スズメの巣の撤去依頼が増えてきています 札幌便利屋七道

ここ最近は害鳥駆除のご依頼がとても増えてきております。主にカラスやスズメの巣の撤去が多く、繁殖時期を迎えていることでこの時期から毎年ご相談を頂いております。

特にスズメの駆除に関する問い合わせは多く、換気口やエアコン室外機、カーポートに巣を作られて困っている方ばかりです。

換気口に作られては換気ができませんし、それがキッチンの換気扇のものであれば料理中に換気扇を回すこともできません。

カーポートに作られたら毎日の糞掃除にストレスを感じることでしょう。

スズメに関してお困りの方はぜひ便利屋七道へお任せください!

キッチンに繋がる換気フードにスズメの巣

ハシゴがないと届きません

ハシゴがないと届きません

今回スズメに巣を作られたのは台所にあるレンジフード(換気扇)に繋がる換気口(換気フード)です。このままでは料理の際に換気扇を回すことができなくて非常に困りものです。

高さが3m程度の場所にあり、ハシゴがないと届かないような場所となります。

今回は巣を撤去後に清掃、金網の設置作業を行ないます。

目の荒い網は突破されます

この網では鳥よけにならない

この網では鳥よけにならない

換気フードには既存で網がちゃんとついていました。しかし、この製品の網は目がとても荒い(大きい)ため簡単にスズメに入り込まれてしまった模様。

サイズを測ってみると隙間の大きさは3.5センチ。十分にスズメが突破できるサイズです。これがスズメよけの意味で取り付けられている網なのならば全く無意味です。むしろ巣が落ちないように取っ掛かりとなります。

スズメが巣を作られないようにしたいのならば網目をもっと細かいものにしなければなりません。とはいえあんまり目が細かいのにしてしまうと換気口としての空気の流れが悪くなってしまいます。油汚れが付着しやすくなるかもしれません。

今回は巣を撤去するにあたりこの網はカットし撤去。新しい網を取り付けます

大量の巣がごっそり!

数回分の巣?大量の枯れ草

数回分の巣?大量の枯れ草

荒い網をカットすると中からスズメの巣が大量にでてきました。最初は網が張ってあったのでサイズがわかりませんでしたが、見た目以上に大きな巣であったことがわかりました。

画像に写っている部分だけでもまだ半分です。中の空間にビッシリと藁や枯れ草が押し込まれていました。

依頼主様曰く、ここの台所の換気扇を使用すると換気が遅い?ということだったらしいのですが、こんなに大量に詰められていては違和感があっても仕方のないことだと思います。

換気フード内の清掃作業

油汚れもキレイに清掃

油汚れもキレイに清掃

キッチンの換気扇用であったため換気フードの内側は油汚れで真っ黒になっていました。巣ができたことによる汚れや雑菌の清掃・消毒はもちろんのこと、この油汚れも綺麗にすることにしました。

この部分は普段は網の奥の部分であったためどんなにキレイ好きの人でも何年も何十年も掃除することはいないので、このような真っ黒になっていても仕方のないことだと思います。

金網の取り付け

これでスズメに悩むことはありません

これでスズメに悩むことはありません

清掃終了後は網の設置です。

サイズをぴったりに合わせるてギュッと押し込むことで引っ張らない限り落ちなくなります。コーキングも打っているため落下の心配はありません。

網は既製品ではなく現地にてサイズを測り加工しているため作業には若干のお時間がかかります。

作業内容にもよりますが清掃作業も含めて1時間程度で作業が終了します。本日は夕方からの作業であったため若干日が暮れてしまいましたが、無事作業が完了しました。

換気口(換気フード)の交換・取り付け作業もお任せください

便利屋七道では換気フードの交換サービスも承っております。

雪国では落雪による換気フード(換気口)の破損がとても多く、穴が空いてしまったり根本から全損してしまっているものもたくさんあります。

換気フードを破損したまま放置しているとスズメや蜂が巣を作る可能性もありますし、雨水は入りこんでカビ・外壁の劣化に繋がります。もし破損に気がついたなら便利屋七道へお気軽にご相談ください。

スズメの巣の撤去サービスなら便利屋七道にお任せください

スズメの繁殖の期間はカラスよりもずっと長く、カラスとはまた違った悩みのタネとなります。スズメは日本人にとって愛玩動物と言えるので最初は長い目で温かく見守っていても、それが何度も続くとなると嫌気が指すものです。

巣も糞も人体には不衛生であり悪影響を与えます。換気扇に作られれば換気としての性能を失いますし、カーポートに作られたら糞処理対応が大変です。

スズメの巣は巣立った後は放置せず必ず撤去し、再び巣が作られないように対策を行いましょう。

スズメ駆除関連のブログはこちらを御覧ください→(便利屋七道:スズメ駆除ブログ

スズメの巣の撤去の費用についてはこちらを御覧ください→(雀の巣撤去費用は??


メール・お電話からのお問い合わせはこちらからクリックください
※作業中は電話に出られない場合がございますが、後ほど折返しご連絡致します

便利屋七道では地元の何でも屋さんという事でお一人でも多くの方のお困り事を解決しております
法に触れたり、不適切な行為でもない限り何でも対応しております
お困りな事やお悩み事がございましたら是非お問い合わせください
各種サービスにも対応しておりますので、お気軽にご相談ください

●お急ぎの方はお電話にてご連絡していただけますとお早くお繋ぎできます。
●スケジュールに空きがない場合や法によって罰せられる作業に関してはお断りさせていただく場合があります。