屋上の排水詰まり!解決します!ドレン清掃はいかがですか?

雪が降っている日が少しずつ多くなってきている中、そんな寒さと天候でも屋根の清掃作業は未だにお問い合わせを頂いております。

本来は11月いっぱいで屋根掃除は終わらせておきたいところなのですが、雪がちらついて慌てて依頼してくるお客様も多くいらっしゃいます。

雪が降っていても積もっていても清掃作業自体は可能なのですが、凍結の問題から水洗い作業ができない場合があります。

また、雪の影響でゴミがよく見えず通常より時間がかかることと、費用が若干(¥1,100~2,200)程度の増額になる場合がありますのでご注意ください。

屋根の点検してますか?

今回は屋上の排水詰まりの除去作業に行ってまいりました。

なみなみ雨水が溜まっており、多すぎて溢れているほどです。

この戸建住宅の屋上はビルのように防水シートを貼ったタイプであり、今の所は室内への被害は無いそうなのですが、このまま放置してしまえば冬は凍結し更に痛みが進行していきます。

防水シートが痛むと室内に雨漏りが起こりはじめることでしょう。

これは大抵はドレン(排水口)詰まりは屋根掃除を怠ってしまった場合に起こるトラブルであり、定期的な清掃をしていればこのような自体にはなりません。

被害が起きてから清掃となると屋根掃除作業に比べて大幅に金額が増えてしまいますし、最悪の場合室内に雨漏りを起こして被害が甚大なものになります。

こうった状況になる前に清掃作業をするように心がけましょう。

ちなみにこの日は大雨。カッパを着ながら作業にあたりました。水の深さも深い箇所は30センチ以上あり、長靴の中にまで水が侵入してきそうな深さでした。

よく見てみるとやはり落ち葉やヘドロ、鳥の羽などが底に沈んでおりこれが今回のトラブルの原因であることは間違いありませんでした。

一度水が溜まると落ちてきた落ち葉は着水して風で外へ飛んでいかなくなります。詰まりどんどんゴミが加速的に増えていってしまうのです。

そして大きな水溜りになると今度はカラスが水浴びするようになってしまい、カラスの羽が大量に落ちてこれまた詰まりを加速させます。非情に悪循環ですね。

水を抜くだけじゃなくこれら不純物を清掃・片付けするのも今回の仕事です。

ドレンは一見はゴミが詰まっていないように見えます。しかし、このドレンにはゴミが中に入っていかないように網目となった目皿が上についております。しかし、今回詰まっているのはこの目皿の先の網目部分でした。

つまりこの目皿はあまり機能せずしっかりと詰まってしまったようですね。

ゴミが大きなものは目皿が排除してくれますが、土埃や泥は貫通してしまいますからね。定期的な清掃をしなくてはならないのです。

屋上の水は何キロ?

目皿を外してゴミを少し避けてあげると物凄い勢いで水が吸い込まれていきました。

お風呂の栓を抜いた数倍の勢いで流れていくので、音も地響きのようです。あまり勢いが強いと汚水桝がオーバーフローしてしまうことがあるのでゆっくりと抜くのがいいですね。

勢いよく水が流れていきますが、この水を抜くには1時間半くらいの時間がかかります。水の量が多いですからね。待ち時間のほうが長いくらいです。

時間があるので今回の水の量を計算することにしました。

縦×横×深さで㎥がわかり、水は1㎥あたり1トンの重さになります。

それを元に計算すると今回の水の量は約8トン(8000㎏)です。アジアゾウ2匹ぶんくらいの重さが屋上にあったことになります。

凄い量があったということですね。

水抜き後の清掃作業

水を抜いた後は全てのゴミがうまく排水口付近に集まるわけではありません。

屋上全体にゴミが散らかっている状態です。

掃き掃除だと滑ったりして綺麗な清掃ができないので、今回はシャワーホースを伸ばして水洗いをして全て綺麗に集めました。

集めたゴミ達は排水口には流さず、全て袋に詰めて回収します。

回収したゴミはかなり水を抜いたはずなのですが、それでも重さは12~13キロ分ありました、重たいですね。

これだけの量が屋上にあり、排水を詰まらせていたわけです。この家は清掃は5年ぶりであったようなので、最低でも4年に1回は清掃したほうがいいんじゃないかと思います。

清掃後の排水口は綺麗な状態になりました。この状態を維持していれば詰まることはありません。

屋上は高所作業になりますので、一般の方にとっては少し恐いと思います。

不安であれば点検・清掃・詰まりの除去は便利屋七道にお任せください。

ダクト掃除のブログはこちらから

メール・お電話からのお問い合わせはこちらからクリックください
※作業中は電話に出られない場合がございますが、後ほど折返しご連絡致します

便利屋七道では地元の何でも屋さんという事でお一人でも多くの方のお困り事を解決しております
法に触れたり、不適切な行為でもない限り何でも対応しております
お困りな事やお悩み事がございましたら是非お問い合わせください
各種サービスにも対応しておりますので、お気軽にご相談ください

※ご利用いただく皆様へ
●お急ぎの方はお電話にてご連絡していただけますとお早くお繋ぎできます。
●スケジュールに空きがない場合や法によって罰せられる作業に関してはお断りさせていただく場合があります。