便利屋らしく色んな仕事 交換・補修・修理・・・その⑤

5月も後半に差し掛かり、桜も散ってもうまもなく夏がやってきますね。年を取ると月日が立つのが本当に早いものです。

夏に向けて最近は窓エアコンの設置の問い合わせ増えてきております。一般的な壁掛けエアコンは当店では取り扱っておりませんのであしからず。

去年の夏は札幌でも非常に暑かったためエアコンの需要が多く、エアコン本体がどこも品切れで設置を断念した世帯がたくさんいました。

それに伴い今年は去年を教訓に早め早めに購入している人が多く、すでにエアコン業者さんは大忙しで人手不足とのこと。

僕も去年は購入できなかったエアコンを最近設置しました。これで今年の夏は乗り切れると安心しております。

色んな仕事① 屋上の排水詰まり

ビルやマンションの屋上が排水詰まりでプールのようになっている、という相談は定期的に頂いております。

管理人がいる建物ならば定期的な点検が入るから良いのですが、自社ビルなどは屋上の事を忘れがち。何年も放置していると排水が落ち葉や土埃で詰まってしまって雨水が排水されずに詰まってしまうことがあります。

排水口には目皿があり大きなゴミが排水に流れていかないようになっています。

しかし、排水口を詰まらせている原因は大抵は塵積もった土です。しかも大量の土埃と思いきやそうでもありません。排水口の小さな溝に積もった僅かな土汚れで簡単に排水は詰まってしまうのです。

大事になってしまう前に1年~3年に1度は定期的に清掃したほうが良いです。

色んな仕事② FFストーブ、煙突式ストーブの取り付けと取り外し

春は引っ越しシーズン。北海道では必需品のストーブも設置には専門の知識が必要となります。

洗濯機くらいならば頑張れば素人でも取り付けられるかもしれませんが、ストーブは灯油機器なので取り扱いには要注意

とくにFF式のストーブは配管の長さを計算して設置するので、自分でチャレンジしないで業者任せにしたほうがいいと思います。

こちらは煙突式ストーブの設置です。煙突式のほうが難易度が比較的設置し易いですが、多くの場合が煙突の長さが合いません。

なので配管をカットする必要が有るのですが、このカットにも専用の道具が必要となってくるので結局素人では煙突式ストーブの設置も難しいです。

当店では新品でも中古でも設置できますし、当然取り外し作業にも対応しておりますのでお気軽にお問い合わせください。

色んな仕事③ カラスの巣の撤去

最近多いのがカラスの巣の撤去。

この時期からは巣作りが終わり卵を生んでいることも十分にあり得ます。

卵や雛がいると駆除には申請書が必要になってくるので、時間もかかり金額も増え一筋縄ではいきません。

なので巣作りの段階で気がついたのならば駆除に呼んでいただければと思います。

卵や雛がいる状態で巣を撤去しようとするとカラス達も躍起になりますが、巣のみだと割りと大人しいものです。

再びすが作られないように枝切りをしてあげるとなお良いと思います。

色んな仕事④ 換気フードの交換

去年の大雪で落雪により換気フードが割れてしまったお家はたくさんあったと思います。

今年も春になってから換気フードの交換工事の問い合わせをたくさん頂いており大忙しです。

換気フードは高所作業になりがちなので、長いハシゴが必須。交換してくれる業者も意外と少ないものです。

換気フードは紫外線を浴びて少しずつ経年劣化していくものです。

定期的に外壁塗装をしていればその時に塗り替えられ耐久性が上がりますが、長らく放置されている換気フードは触れば崩れてしまうほどにボロボロな状態のものがあります。

穴が開くとそこから雨風が侵入してきますし、雀が巣を作ってしまう可能性が高くなります。

新たなトラブルが起きてしまう前に気がついたら早めに交換等対処しましょう。

色んな仕事⑤ 不完全燃焼したストーブの煤掃除

ストーブは何らかのトラブルが起きると不完全燃焼となり中が煤で真っ黒けになることがあります。

そうなるとストーブは着火しなくなり使用することができません。

中の煤掃除をしなければならないのはもちろんのこと、大事なのは原因を究明し対策をすることです。

不完全燃焼したストーブには必ずと言っていいほど原因があります。その殆どが環境的な要因であり、お客様の使用方法を改善することでトラブルを防ぐことが可能です。

掃除してハイおしまいではまたトラブルが起きるかもしれません、原因をしっかりと説明し「この人に頼んでよかった!」と思えるような仕事をすることがプロだと思います。

最近は慢性的な繁忙期?

数年前までは当店の繁忙期は秋(主に煙突掃除)だったのですが、春は鳥駆除と煙突掃除、夏はエアコンや外壁塗装、秋は煙突掃除や屋根清掃、冬は雪下ろしと季節ごとに忙しくなっています。

閑散期はほんの僅かで、その期間も試験勉強などをしているので暇なときはありません。

ゆえに作業内容によっては希望の時間にお伺いできなかったり、早めに対処ができなかったり、あるいは他社様を紹介するなどの対応になる場合が増えてきております。

ご迷惑をおかけしますが、今後とも便利屋七道をどうぞよろしくお願いします。