カーポートに雀の巣が・・・ 糞害でストレスに

ここ最近はコロナの影響で害鳥駆除に必須道具の使い捨て手袋や消毒液、マスクが完売で全く手に入りません。

ストックがあるのでまだまだ大丈夫なのですが、騒ぎが長く続くようであれば必要道具が無くなり仕事にも影響がでます。

早く事態が収束することを心から願っております。

カーポートの天井に雀の巣

大きくはみ出たスズメの巣

大きくはみ出たスズメの巣 

本日は札幌市南区にて雀の巣の撤去作業を行ないました。

天井の継ぎ目部分からはスズメの巣である藁や枝木がはみ出ており、足元には大量のスズメの糞が落ちていました。毎日毎日地面を汚されているとのこと。

家主も温かく見守ることは簡単ではありません。糞掃除にイライラもしてしまうことでしょう。今回はスズメが卵や雛が産まれる前に巣を撤去することにしました。

カーポートには柱と屋根の縁の間に小さな空間があり、ここにスズメが巣を作ってしまうケースがよく見受けられます。

殆どの場合は柱の上部の空間に作るのですが、カーポートの種類によっては全ての天井面に作ることができるためスズメ対策グッズの取り付けが難しくなってきます。(スズメは同じ場所に何度も巣を作る習性があるため対策品の取り付けはほぼ必須と言えます)

今回は依頼主様と話し合い、4本の柱の上部のみの部分的な金網を設置することにしました。

金網を取り付ける

金網を取り付ける

巣を撤去し清掃したあとは網の取り付けです。

とはいえ今回は巣ができてしまった箇所をピンポイントで網を押し込み、物理的に入ることができないようにしました。同じような箇所が全部で4箇所あるため、全てに同じような対策をすることにしました。

シンブルな方法ですが、この方法が安価で効果的です。

スズメは意外としつこい正確ため、思いもよらないような場所に再び巣を作る傾向があります。今回はこのような処置をしましたが、もしまた別の箇所に巣を作るならばそのときに別の方法を取りたいと思います。

スズメの巣の撤去サービスなら便利屋七道にお任せください

スズメの繁殖の期間はカラスよりもずっと長く、カラスとはまた違った悩みのタネとなります。スズメは日本人にとって愛玩動物と言えるので最初は長い目で温かく見守っていても、それが何度も続くとなると嫌気が指すものです。

巣も糞も人体には不衛生であり悪影響を与えます。換気扇に作られれば換気としての性能を失いますし、カーポートに作られたら糞処理対応が大変です。

スズメの巣は巣立った後は放置せず必ず撤去し、再び巣が作られないように対策を行いましょう。

スズメ駆除関連のブログはこちらを御覧ください→(便利屋七道:スズメ駆除ブログ

スズメの巣の撤去の費用についてはこちらを御覧ください→(雀の巣撤去費用は??


メール・お電話からのお問い合わせはこちらからクリックください
※作業中は電話に出られない場合がございますが、後ほど折返しご連絡致します

便利屋七道では地元の何でも屋さんという事でお一人でも多くの方のお困り事を解決しております
法に触れたり、不適切な行為でもない限り何でも対応しております
お困りな事やお悩み事がございましたら是非お問い合わせください
各種サービスにも対応しておりますので、お気軽にご相談ください

●お急ぎの方はお電話にてご連絡していただけますとお早くお繋ぎできます。
●スケジュールに空きがない場合や法によって罰せられる作業に関してはお断りさせていただく場合があります。