洗濯機の水の勢いが弱い原因は給水ホース?簡単に直せます!

前まで普通に使えていた洗濯機が徐々に水の勢いが弱くなり洗濯槽に水が溜まるのにやけに時間がかかるようになった。なんてことはありませんか?

もしキッチンやお風呂の水の勢いも弱いのであれば大元の水道管(減圧弁など)に原因があるのだと思いますが、もし洗濯機の水だけが勢いが弱い場合は、洗濯機周りで原因があると考えられます。

「洗濯機が古くなったのかな?」と諦めてしまう方が多いですが、実は簡単に直る可能性もあります。

それは洗濯機の給水ホースと洗濯機の間の部分です。

上記画像の部分には細かいゴミなどが入らないように小さな網が取り付けられています。

この網が汚れていることで洗濯機へうまく水が通らなくなっている場合がよくあります。

サイズは1円玉よりも小さいくらいです。

しっかりとはめ込んであるため千枚通しのような道具を使用しないと取り出すのが困難です。

裏表があるので外す前に向きを覚えておきましょう。

洗面所で歯ブラシを使用してキレイにしました。

今回この部分にはヘドロのような異物の膜が張っていて、そのせいで水の勢いが落ちているようでした。

その他にも配管内部に発生したサビが網に詰まっている場合もあります。

元に戻すと勢いよく水が流れるようになりました。

最初の状態の3倍くらいは水が出ています。今まで水が貯まるのにとても時間がかかってしまっていましたが、無事直すことができました。

網の掃除をするだけで簡単に直るので誰でもできそうですが、もし給水ホースを外したり、水漏れが心配であれば当店へご相談下さい。

リペア(修理・修繕)関連のブログはこちらを御覧ください→(便利屋七道:リペア(修理・修繕)ブログ


便利屋札幌 七道
Tel:090-2695-1112:(月曜~土曜 AM8時半~PM19時半)
メールからのお問い合わせはこちらから
※作業中は電話に出られない場合がございますが、後ほど折返しご連絡致します

便利屋七道では地元の何でも屋さんという事でお一人でも多くの方のお困り事を解決しております
法に触れたり、不適切な行為でもない限り何でも対応しております
お困りな事やお悩み事がございましたら是非お問い合わせください
各種サービスにも対応しておりますので、お気軽にご相談ください

●お急ぎの方はお電話にてご連絡していただけますとお早くお繋ぎできます。
●スケジュールに空きがない場合や法によって罰せられる作業に関してはお断りさせていただく場合があります。