大型倉庫の屋根の雪下ろしと排雪作業のご依頼

作業場所のちょうど真ん中から撮影

いつもは一般住宅をメインに除雪・屋根の雪下ろし作業を行なっておりますが、大きな施設や倉庫の雪下ろし作業のご相談も頂いております。

一般住宅の場合は1名で作業していることが多いのですが、規模が大きくなると1人では対応できないため助っ人を呼んで人数を集めて一気に作業するようにしております。

今回はそんな1人ではとても対応できない規模の雪下ろし作業を行なってまいりました。

長期戦?長~い屋根の雪下ろし!

作業場所のちょうど真ん中から撮影

作業場所のちょうど真ん中から撮影

今回は大型倉庫の小屋根(大きいですが)部分の雪下ろしです。雪が積もると荷重がかかりすぎて屋根が落ちてきてしまうかもしれないので、1m程度積もったタイミングでの雪下ろしとなりました。

いつもは大型トラックがたくさん行き交う倉庫ですが、今回は会社の休みの日を狙って作業したため車も人の通りも全くありません。

作業したこの日の積雪は1mも無い時期だったのですが、メインの屋根からの落雪と吹き溜まりとなっていることから場所によっては1m以上の高さになっています。

最も苦労するポイントはこの倉庫はかなりの大型で、長さが目測で約60mほどあります。上記写真は真ん中から端っこを撮影したものなので、かなりの距離があることがわかると思います。

長期戦が予想されると思い、今回は助っ人を呼んで短時間で終わるように段取りしました。

この規模は流石に1人では無理!

この規模は流石に1人では無理!

無落雪の屋根なので目の前に落とすだけなので見た目の割には作業が早く進みました。

雪下ろしメンバーは3人で行ない、それぞれが邪魔をしあわないように距離を取って作業。落とす際に落下して怪我をしないように十分に注意しました。

大活躍の重機!タイヤショベルで排雪場所へ

強力な味方 タイヤショベル

強力な味方 タイヤショベル

普段は排雪作業はやっていない便利屋七道ですが、今回は道路を挟んで向かい側に排雪場所が設けられていたためタイヤショベルと連携して対応しました。

この状況ならばダンプは必要でなくショベルのバケツに雪を乗せて雪はね。この繰り返しで落とした雪も素早く除去することができました。

ショベルのスピードは想像よりとても早く、雪下ろし作業を3人が全力のスピードで落とし続けていてもそれよりも早いスピードで排雪作業が進んでいきました。追いつかれるような感覚となり焦りますね。

雪下ろし作業と排雪作業を同時に行ない、そしてどちらも想定していた以上に素早く作業が進みました。

たった3時間!あっという間に雪下ろし・排雪作業完了!

ワンチーム 力を合わせて

ワンチーム 力を合わせて

当時は丸一日がかり、または明日も予備日として予定を入れておきましたが、予想に反して半日で作業を全て終えることができました。

依頼者様も早めに終わってくれて大変喜んでもらえました(お休みの日に会社へ来ていただいているので)

大型倉庫!大型施設の雪下ろしもお任せ下さい!

大きな建物は頑丈に作られていますが、大きな屋根だと溜まる雪の重さは数トンにもなり、荷重に耐えられず屋根が落ちてしまうこともあります。

積雪が1m近くなった場合、雨や雪解けで水分を沢山含んだ雪の場合は急に屋根が抜け落ちて、中の物が破損したり、作業が長らくストップしたり、最悪の場合は怪我人がでて大トラブルにもなりえます。

「まぁ大きな倉庫だし大丈夫だろう」と甘く考えてはいけません。ある程度の雪が積もった場合は年に1度でいいので、大規模な雪下ろし作業が必要を行ない、万が一の大事故を未然に防ぎましょう。

除雪関連のブログはこちらを御覧ください→(便利屋七道:除雪ブログ

メール・お電話からのお問い合わせはこちらからクリックください
※作業中は電話に出られない場合がございますが、後ほど折返しご連絡致します

便利屋七道では地元の何でも屋さんという事でお一人でも多くの方のお困り事を解決しております
法に触れたり、不適切な行為でもない限り何でも対応しております
お困りな事やお悩み事がございましたら是非お問い合わせください
各種サービスにも対応しておりますので、お気軽にご相談ください

※ご利用いただく皆様へ
●お急ぎの方はお電話にてご連絡していただけますとお早くお繋ぎできます。
●スケジュールに空きがない場合や法によって罰せられる作業に関してはお断りさせていただく場合があります。