アパートにできた雪庇の除去のご依頼 in 岩見沢市 雪下ろし業者の便利屋七道

今シーズンの除雪の依頼は本当に岩見沢方面からの依頼が多くありました。除雪作業や雪下ろし作業もさることながら、「雪庇落とし」の依頼もたくさんご相談いただきました。

多くの場合は一般住宅の屋根にできた雪庇を除去してほしい、という要請が多いのですが、たまにあるのがアパートやマンション、ビルの雪庇落とし。

大雪や風が吹けば雪庇はどんな建物にもあっという間にできてしまいます。

住宅ととりわけ違うのはその高さと長さ。規模が全く違うことです。

今回のマンションは4階建ての中規模なマンションです。下から見ると対して大きな雪庇には見えませんが、あれを近くで見るとかなり大きいということがわかります。

その大きさに関わらず、4階の屋上から落ちてきた雪庇がもし住民に直撃してしまえば命の保証は無いでしょう。

しかも今回の雪庇ができた方角は出入り口のある側です。もし落雪が直撃して怪我人や破損事故が起きた時に責任を取らなければならないのは管理会社様やオーナー様となります。

毎日出入りするたびに「大丈夫かな・・・」と心配になりながら小走りで通り抜ける感じになってしまうことでしょうね。

いつ落下してくるかわからない雪庇はまるで時限爆弾。非常に危険です。

今回はそんな危険な雪庇を下へ落とす作業となり、落とした雪は重機で除排雪してもらう予定です。

死と隣り合わせの雪庇落とし 高い場所は登るのが恐い

個人的には高所作業は慣れているので高い場所自体はそれほど恐くありません。

しかし、何が恐いってそれは「ハシゴを登る時」です。

高い建物は通常は内階段や中階段、外階段で簡単に屋上へ歩いて登ることができるのですが、4階建て以下の建物は外ハシゴで登ることが多いのです。

正直ハシゴで登るのは流石に3~4階あたりは恐いです。上空は風も強いし、ハシゴは雪が乗っかっていたりで濡れていたり凍っていたりと滑りやすいです。

何より危ないのが登りきった時です。雪が大量に積もっているので、ハシゴの一番上まで登ってもまだ雪の壁があって屋上に足を踏み込む事ができないのです。

ハシゴのてっぺんまで登ったら、片手でハシゴを掴み、片手でスコップで除雪しなくてはならないのです。非常に危険です。

少しでもミスってしまったり、手を滑らせると確実に死にます。

雪庇落としとはそういう仕事です。だから僕は雪庇落としに関しては自分ひとりで上に上がり、誰かを上に上がらせることは決してありません。(連れの相方は下で見張りをしてもらうのみでです。)

経験と技術だけが命を守ってくれているので、雪庇落としのやり方は人に教えたくないですね。

下に見張りがいるので今回は下をほとんど確認せずどんどん削っていきます。

今回削る雪庇は横に30メートルくらい、積雪量も80センチ程度あるのでかなり長丁場となります。

当然ながら一気に落とすのではなく端っこから順番に細かく細断して落としていきます。

一気に落としては住民の方に衝撃音が伝わってしまいますし、途中にある換気口を破損させてしまう恐れがあります。

この高さになると落とした雪が「ドシン」と鳴る音が時間があり、自分がすごく高い場所の先端にいることを再認識します。

足を踏み外せば落下し、何度も走馬灯を見られそうです。

足を滑らせてしまうことのないよう基本的には膝立ちや正座の状態を維持しながら掘り進めていきます。

雪庇自体も腕の伸ばしてスコップで突き、細かく除去していくように心がけています。

膝立ちや正座姿勢だと転ぶことは無いし、ボディバランスも良いので無落雪の場合は必ずこうしています。

本当は雪庇部分のみを一気にドシンを落とす方法ならば10分かからずに終わるのですが、少しずつ静かに落としていく方法だと時間がかかります。

今回の作業時間は1時間半。流石に腕や握力が疲れました。

作業が終わったあとに後ろを振り返ってみるとキレイな跡になっていて気持ちのいいものです。

高額請求に注意!費用でお困りなら当店まで!

今回の雪庇落としは地元の別の業者に見積を依頼したところ、費用が10万を超える金額だったそうです。

高所作業車を使ったりするならばともかく、この作業に10万超えはかなり高いと思いました。

(地域差はありますし、他業者を批判したくはありませんが・・・高額にして体よく断られていたのかも?)

今回の作業では当店ではその半値以下で対応しております。

うちの雪庇落としの費用は格安ではありませんが、決して高額でもありません。ですが、今回は10万超えの見積もりを提示されていたので当店の費用はかなりお安く感じていただけたようです。

雪庇落としを依頼したいが、費用のことで困っている場合はメールの問い合わせフォームで状況の画像を添付していただけたならば概ねの費用を算出することができます。

雪下ろしや雪庇落としに関しては便利屋七道にご相談ください。

より良いサービスをするために

便利屋七道ではお電話・メールにてお問合せいただき、作業の打合せをいたします。

隣家へご迷惑になる可能性がある場合は隣人のお宅に作業をする旨ご挨拶をいたします

屋根の上はお客様は上がることができないため、本当に作業が行なわれたかはわかりません。お客様の不安にならないように作業前と作業後のお写真をお見せいたします

もし当日キャンセルの場合でもキャンセル料をとるようなことは致しませんので、もしご都合がつかなかった場合や、別の人に作業してもらった場合などはご相談ください

除雪関連のブログはこちらを御覧ください→(便利屋七道:除雪ブログ


メール・お電話からのお問い合わせはこちらからクリックください
※作業中は電話に出られない場合がございますが、後ほど折返しご連絡致します

便利屋七道では地元の何でも屋さんという事でお一人でも多くの方のお困り事を解決しております
法に触れたり、不適切な行為でもない限り何でも対応しております
お困りな事やお悩み事がございましたら是非お問い合わせください
各種サービスにも対応しておりますので、お気軽にご相談ください

※ご利用いただく皆様へ
●お急ぎの方はお電話にてご連絡していただけますとお早くお繋ぎできます。
●スケジュールに空きがない場合や法によって罰せられる作業に関してはお断りさせていただく場合があります。