下駄箱の扉の修理!経年劣化で金具が壊れることも

ここ最近はすこぶる忙しいです。仕事ばかりやっていてブログの更新が遅くなりがちです。

この時期はストーブの取り外しや洗濯機の設置、そしてカラスやスズメの駆除なども季節的に重なりてんてこ舞いです。

3月ののんびりモードは終わり、除雪の時期以来のプチ繁忙期です。休みが少ないとはいえ、仕事がたくさんもらえていることはとてもいいことです。

便利屋を始めた頃は仕事が少なく、このままでやっていけるのか、食べていけるのか不安なこともありましたが、辛抱した結果お陰様で商売が成り立っております。ありがたい限りです。

忙しいときに忘れがちとなりますが、今一度初心を忘れず依頼の一つ一つに親身になって対応していきたいと思います。

下駄箱の扉が急に外れる

外出の際にはその日の天気や服装に合わせて靴を選ぶわけですが、そのたびに下駄箱を開け閉めすると思います。

そんな下駄箱がある日突然にガタンッと外れてもとに戻せなくなったら焦りますよね。

今回は札幌市北区の高齢の方から下駄箱の扉の修理を依頼されました。

知っている人もいると思います、あの手の扉はビスをちょっと緩めれば簡単に外せるようにできているんですよね。

なので当初はそのビスが緩んでしまったことで外れてしまっているもんだと思っていました。

しかし、実際に見てみると部品は外れているのではなく本当に破損していました。

特に負荷をかけたわけではないそうなので何度も開け閉めしていたことによる経年劣化ってところですかね。

部品が破損していたので、部品を新しいものへ交換することにしました。

物が古いので全く同じものは見つかりませんでしたが、サイズが同じものを無事発見したのでそれで代用することにしました。

くぼみ箇所も長さもネジ山の位置も全く同じ箇所なので取り付けは簡単です。

ビスでしっかりと止めれば完了。

調整ネジで僅かな位置を微調整して隣の扉とぴったりになるように調整しました。

これをしなければ結構なズレが生じてしまうんですよね。

作業時間は30分程度で完了。こういった作業は何屋さんに頼んだらいいのかわからないものです。

どこに頼んだらいいかわからない作業は便利屋七道に一度相談してみてください!

以前の修理のブログはこちら→【便利屋七道:リペア・修理ブログ】

便利屋札幌 七道へお任せください!

メール・お電話からのお問い合わせはこちらからクリックください
※作業中は電話に出られない場合がございますが、後ほど折返しご連絡致します

便利屋七道では地元の何でも屋さんという事でお一人でも多くの方のお困り事を解決しております
法に触れたり、不適切な行為でもない限り何でも対応しております
お困りな事やお悩み事がございましたら是非お問い合わせください
各種サービスにも対応しておりますので、お気軽にご相談ください

※ご利用いただく皆様へ
●お急ぎの方はお電話にてご連絡していただけますとお早くお繋ぎできます。
●スケジュールに空きがない場合や法によって罰せられる作業に関してはお断りさせていただく場合があります。
●夜間のメールに関しては翌日の返信となります。