便利屋七道の今後のあり方(働き方改革)

ここ最近は本当に依頼数が多く、ブログを書いている暇がなくすっかりと更新が滞ってしまっていました。

そんな忙しい中の先日、胃腸炎により2~3日体調を崩してしまい暫く仕事ができない状態となっていました。

コロナではなかったことは幸いでしたが、大量不調の間も問い合わせを多くいただき、その大半はお受けできない、電話に出られない状態でした。

また、急遽休んでしまったために別日に案件を移動せざる得なかった依頼もたくさんあり、お客様には大変ご迷惑をおかけしてしまいました。

そして数日休んだためにその分溜まってしまった仕事を急いで消化している毎日を過ごしております。

 

休んでいる間にも依頼や相談の電話がたくさんなっており、そんな中で今後の便利屋七道のあり方についてよく考えてみました。

思えばここ数年は依頼がきたらプライベートな時間を割いてどこへどんな依頼でも全力で対応し、時間と体力の続く限りたくさんのお困りごとを解決してきました。

しかし、今では依頼の数が以前よりも大幅に増え、自分ひとりでは支えきれない数となり心身共に疲れていると感じてしました。

 

従業員をたくさん抱えて誰か一人が休んでも代わりがいる大手の便利屋さんとは違い、便利屋七道は個人で運営している小さな便利屋です。

今回のように体調不良で数日の休みをもらうだけで依頼数がパンクしてしまう、そんな状況ではいけないと考えました。

どうやったら依頼が増えるか、どうしたら売上が伸びるかばかり考えてきましたが、20代の頃のように体力や勢いに任せて行動するだけでは今後大きな失敗をしてしまうのではないかと思います。

心身が疲れ切っていると集中力も低下し仕事もミスが出てくるものです。車の運転で事故を起こして大怪我をしてしまうかもしれない。

このままではいつか仕事の関係者や応援してくれている人たちに多大な迷惑をかけてしまうかもしてないのです。

 

今回の休養を一つの転換期と考え、今後は便利屋七道を少しずつ今の働き方を見直し、“働き方改革”をして今まで全力で突っ走ってきた歩みを少し緩めようと思います。

具体的には【24時間対応の撤廃】【定休日の制定】【土日祝日の電話対応の停止】【サービス項目の削減】【依頼過多時の新規予約の一時停止】などを検討してします。

確定事項ではありませんが、事態を重く受け止め早急に対応していきたいと考えています。

 

変更点が決まり次第ホームページ内で告知していきます。

今後とも便利屋七道を何卒宜しくお願いします。