便利屋らしく色んな仕事 交換・補修・修理・・・その③

久しぶりのブログ更新。いつの間にか10月も中旬となり、紅葉もちらほら見かけるような季節となりました。

決して便利屋稼業を休止していたわけでもなく、暇だったわけでもありません。

とにかく毎日が忙しくて忙しくてブログ更新をしている暇がありませんでした。久しぶりの休みを利用して体を休めたりショッピングしたりと滞っていたブログも少しずつ再開していきたいと思います。

とはいえ現在は煙突掃除やストーブの取り付け、屋根掃除などの秋の依頼が絶賛繁忙期。便利屋七道としては年間で最も忙しくなる時期かもしれません。

無理ない程度に頑張って参りたいと思います。

今日はブログを休んでいた間にこなしたたくさんの依頼の一部を少し紹介していきたいと思います。

色んな仕事① 煙突式ストーブの煤払い

今時期は夜になると気温が一桁になることも多く、流石にストーブがないと寒くて眠れないと思います。

今シーズン初めてストーブを使い出した人もたくさんいたことでしょう。

しかし、久しぶりに使用したストーブは調子が悪いことが多く、異常燃焼や不完全燃焼などのトラブルが尽きません。

今回もとある理由から不完全燃料となりストーブの中は煤で真っ黒。煙突やペチカを綺麗にするのはもちろんのこと、このストーブ本体の煤払いも行わなければ意味がありません。

当店ではストーブの分解整備はやっていないのですが、不完全燃焼に伴う煤払い程度であれば対応しております。

不完全燃焼を解決するためにポイントとなるのはストーブ本体の故障なのか、それともペチカや煙突の問題なのか、それともその他の要因なのか。ということ。

これを診断しなければ今度の対策もままなりません。これらの原因をしっかりと突き止めお客様にちゃんと説明できるところが良い業者だと思います。

色んな仕事② 屋根の落ち葉掃除

落ち葉がたくさん降ってくるこの季節。屋根の上のスノーダクト(ドレン)を掃除しておかなくては雨の日に詰まって大量の雨漏りの原因となります。

とくに近くに大きな木がある住宅は要注意。トラブルを防ぐためにも年に1度や2回の掃除が必要なこともあります。

今回の家は長い間放置された落ち葉が腐葉土となり植物が生えていました。このまま冬を迎えてしまえば大変なトラブルとなっていたと思います。

お客様の希望で水洗いも行いすっかりとキレイになりました。

屋根の上とは見えない場所のためトラブルになっていることに気が付かないものです。

定期的な点検を心がけ、必要ならば清掃を行いましょう。

色んな仕事③ 塗装作業!地面のライン引き

塗装といえば外壁や屋根が多いですが、時には別の場所を塗装することもあります。

今回は地面にあるラインを塗装します。

駐車場の白いラインなど簡単なものもありますが、本日のメインは黄色と黒の縞模様なので少し手間がかかります。

マスキングテープで必要な箇所のみを塗装することで複雑な模様も作ることができます。

さらにここは作業場なため足を滑らせてはまずいので、塗装の途中に専用の砂を撒くことでグリップの効いた滑りづらい床が完成します。

完成がこちら。入って良いライン。ものをおいてはいけないラインがはっきりをしていて安全に作業をすることができる作業場となります。

こういった視感でわかるルールを徹底することで事故や怪我を防ぐことができるというものです。

色んな仕事④ 換気扇(換気口)の撤去と穴埋め

長く家に住んでいる中で生活スタイルの変化により換気口を室内側から封鎖してしまっている方をたまに見かけます。

不要な換気口は撤去してまっさらな壁にしてしまうことも可能です。

換気口交換作業は便利屋七道では人気の依頼です。今回の作業はその応用となります。

撤去したあと木板で下地を作り、それに合わせた大きさの木の板で蓋をすることでフラットな壁が出来上がります。

その後は1回~2回モルタル補修することで凹凸のない壁が出来上がります。

このあとは更に周りとの模様を合わせと塗装作業を行うことで完了。そこに換気口がなかったかのような状態にすることができます。

①換気口のカット ②木板で下地つくり ③木の板の打ち込み ④左官補修1~2回 ⑤模様付け ⑥塗装1~2回

という工程で完了。小さな箇所ですが、乾き時間の事も考えると2日間ほどかかりました。

10月も便利屋七道は大忙し!

便利屋七道では10月はすでに予約がいっぱいです。隙間の時間を利用すればまだ若干の空きがあるためご依頼可能ですが、時間のかかる依頼の場合は11月前半くらいに作業となります。

即日対応可能な場合のあるのですが、ご希望の日時にそえない場合もございますのでまずはお問い合わせください。

※当店の営業時間は月曜~土曜の8時30分~19時30分となっております