便利屋らしく色んな仕事 交換・補修・修理・・・その④

まだまだ煤払いやストーブの着脱、屋根掃除の依頼が多いですが、一時期の大量の予約のお客様は無事ある程度終わらせる事ができました。

つい先月までは予約は1ヶ月待ち(それ以上?)のお時間をいただくことになっている状態が続いていましたが、休日返上でスケジュールを詰め込みなんとか消化。これで以降予約されるお客様には比較的早い段階で作業に行くことができます。

この時期からはストーブを使用しなければ寒くて過ごせない気温が続いていますので、トラブル時にすぐに対応できるフットワークがあることはお客様にとってとても重要なことです。

便利屋七道では急なトラブルにも早急に対応するように心がけていますので、いつでもご相談ください。

また、今月11月から2月にかけての冬季間は冬のトラブルに早急に対応するために24時間対応で営業しております。

ストーブのトラブルや灯油切れ、それに伴うエア抜き、などなどに対応してまいりますので、夜間もお気軽に下記までご連絡ください。

メール・お電話からのお問い合わせはこちらからクリックください
※作業中は電話に出られない場合がございますが、後ほど折返しご連絡致します

色んな仕事① 玄関前の床の補修工事

玄関の床というのは毎日のように人が踏み歩く場所であるためにヒビ割れや破損が多い場所です。

雨や雪、重量物、摩擦、地震、色んな環境が重なるのも破損の多い原因でしょう。

そして毎日のように見る場所ですし、人に見られる箇所でもありますので、なるべく綺麗な状態を維持したいものです。

今回はそんな玄関の床のモルタルを補修してウレタン塗装する工事作業を行いました。

ヒビは放置すると雨水が侵入してどんどん劣化が早まります。

ヒビの補修後はウレタン塗装をすることで分厚い塗膜が形成され防水の役割をします。

ケレン、部分補修、全体補修、ウレタン下塗り、中塗り、上塗りの手順を行うことで綺麗な玄関になりました。

これならば気持ちよく玄関を通ることができますね。

色んな仕事② タイルカーペット敷き

タイルカーペットって敷くだけだから簡単簡単♪なんて思っていたら、意外と苦労することがあります。

それは角をカットしたり、荷物を移動させたりです。

引越し時に最初に敷いておけば比較的楽なものですが、そう段取りよくいきません。

それに部屋は綺麗な真四角ではなく、角が出隅(出っ張った角)になっていたり、ドアの部分があったりといろいろとカーペット自体に加工が必要になります。

端まで敷き詰めても部屋の長さに合わせてすべてカットしなければならないので意外と手間なのです。

今回はそんなカーペット敷き作業を行いました。

もともと既存でカーペットが敷かれていた部屋にカーペットを敷く・・・

「本当にこれでいいんですか??」と何度も確認しましたが、問題ないとのこと。

敷き詰めていくとカーペットの上にカーペットだから歩くたびにグニュっと沈み込み、タイルが浮き上がってしまいます。

なので隣り合うカーペット通しの裏面をテープでつなぎ合わせ、浮き上がらないようにしました。(これがなにより時間がかかりました。)

今度は床が上がったぶんクローゼットが開かなくなり、それを調整する・・・などなど予定外のトラブルに見舞われて作業時間は3時間。

大きな部屋ではありませんが、油断できません。意外と苦労するものです。

色んな仕事③ 高所作業!マンションの壁の補修

マンションの改修工事は通常は足場を立てる大規模な工事となります。

しかし、一部分だけ修理が必要な場合はわざわざそのために足場を立てるとなると足場代が大きく負担になります。

高所作業車という手もありますが、作業車が入れない場所もありますし、そもそも届かないこともありえます。

そんなときに有効な手段は“ゴンドラ”を使用することです。

今回使用したのは単身用で、ワイヤーに椅子が取り付けられてボタンひとつで昇降が可能となっています。

これを使用することで高い場所にも簡単にたどり着けます。便利な道具ですよね。

屋上に引っ掛けることで固定しているわけなのですが、これは要はハンガーみたいにフック状になっている箇所で引っ掛けているだけなんですよね。

ものすごく不安で怖いです。これに命を預けるの??と誰もが恐怖です。個人的にはバンジージャンプ並みに怖いです。

死にたくなければしっかりと資格保持者、ベテラン経験者にお願いして設置してもらいましょう。

色んな仕事④ 塗装工事

大きな建物の屋上って防水シートが付けられている事が多いのですが、あのシートも定期的なメンテナンスをしなければ剥がれたり穴が空いてしまうことがあります。

防水のためのものなので、劣化してしまうと雨水の侵入を許して大きなトラブルになる可能性があります。

なのでこうして定期的にメンテナンス(塗装工事、または張り替え工事)などが必要となります。

ビルやマンションの屋上は一般人は立ち入らない業者しか目にしない場所ですが、全ての建物はこうして密かにメンテナンス工事をしているのです。

別現場ではコンパネの塗装工事も行いました。

もともと木彫だった板を壁の色に合わせて塗装し見た目を感じないようにしました。

塗装の色はいくらでも調合できますので、周りの色に合わせることはもちろんのこと、奇抜な色やオリジナルの色にも作ることができます。

こちらはシャッターの塗装です。シャッターも劣化とともにサビが出てきて穴が空いたり開け閉めが重たくなったりします。

家の塗装工事と合わせて行うことで新品のような輝きに戻ります。

最近はサイディングの家が多く塗り替えではなく張替え工事をするお家も多いですが、シャッターは張替えるわけにもいかないのでこういったメンテナンスが必要ですね

色んな仕事⑤ 雀の救出!煙突や換気口の点検

煙突の中に雀が入り込んでしまうことは煙突掃除やさんなら誰もが知っていることです。

巣を作る場合もありますし、うっかり落ちてしまうこともしばしば。

中で死んでしまう場合も多いのですが、まれに家主に気がついてもらえて救助された雀もいると思います。

僕自身も今年も何匹か雀の救助にあたり救ってきました。

今回も「中からバサバサ音が聞こえる・・・」と依頼がきて緊急出動。

雀の救助依頼で室内の点検、屋根に登って点検。(煙突のように見えますがこれは換気口です)

今回はどうらやこの換気口の中に紛れて入り込んでしまったようですね。

蓋を開けたら一気にバサッと飛び去ってしまいました。

雀の救助は一瞬なので写真が取りづらいです。

とりあえずまた命を救うことができてよかったです。お客様がなにより安堵してくださいました。

11月も便利屋七道は大忙し!

10月ほどではありませんが、11月も近々のスケジュールは埋まりつつあります。

しかし、緊急の依頼に備えて少し時間に余裕を持って予約を入れていますので、日や時間によっては即日対応も可能です。

もし緊急で対応してほしい依頼がある場合は一度便利屋七道にお問い合わせください。

ですが、ご希望の日時にそえない場合もございますのでまずはお問い合わせください。

※当店の11月から2月の営業時間は月曜~土曜24時間対応(日曜休み)となっております