屋根の落ち葉掃除のご依頼!スノーダクトやドレンの詰まりに注意!

札幌も一気に寒くなりましたね。今週にも雪が若干積もるかもしれません。

仕事もプライベートも冬支度をしなければなりません。主に除雪道具などの手入れや購入もちらほら始めています。

先日ここ最近の寒さが嫌なのでインナーのヒートジャケットを購入しました。

バッテリーで熱線の入った服が暖かくなるのでとても便利です。近年は安価なものもいいいですし良い世の中になりました。

除雪作業などは体を動かしているので寒くないのですが、そんなに動かない外作業は寒くてしんどいです。

しかし、これがあればかなり温かいので、今年の冬はこれで快適に乗り切ろうと思っています。

屋根の落ち葉掃除は済みましたか?

本日は札幌市内にて“屋根の落ち葉掃除”作業を行なってまいりました。

毎年11月中は落葉後の屋根掃除のご依頼が多く、一日で何件も回ることもしばしば・・・

特に家の周辺に大きな木がある場合は屋根に落ち葉が落ちることが多く、毎年掃除しなければ詰まって雨漏りする家は少なくありません。

この落ち葉の詰まりは今時期ではなく春先に雪解け水で雨漏りする通称“すが漏り”の一番の原因となります。

山側に自宅がある、大きな木のある庭、防風林などがある条件の家は必ずチェックしましょう。

一応すのこが敷いてありますが、すでにボロボロですね。持ち上げただけで板が外れてしまいました。

今は釘が抜けてしまっているだけ程度ですが、そのうち木が腐ってドレンに詰まり、深刻な雨漏りとなってしまうことでしょう。

木製のすのこは劣化しやすい傾向があるので、専用のカバー(スノーダクトカバー)を設置することをオススメします。

当店でも設置作業は行なっていますので、気になっていた方は是非お問い合わせください。

すのこが設置されていたにもかかわらずしっかりと落ち葉がダクトの内部に入り込んでいました。

これは目の前が林になっていたため大量の落ち葉が屋根に落ち、すのこの僅かな隙間から入り込んでしまったものだと考えられます。

落ち葉の量があまりに多いとこのように通り抜けてしまうのです。

これは1年間で溜まった落ち葉。この自宅はこの時期に毎年1度は掃除を行わなければいけません。

サボってしまえば高確率で排水詰まりからの雨漏りを起こすことでしょう。

今回は水洗いなしの掃き掃除のみで綺麗に掃除しました。

作業自体は決して難しいことではないのですが、現場によってはハシゴが必要であり、高所作業なので高い場所が苦手な方は難しいでしょう。

便利屋七道では屋根掃除はもちろんのこと、高所作業関連の仕事を多く承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

また、屋根の落ち葉掃除は雪が降る前にやっておくことをお勧めします。

雪が降ってもやれないことはありませんが、雪が落ち葉掃除作業に悪影響するため費用が若干割増しになる場合がありますので、お早めにお問い合わせください。

ダクト掃除のブログはこちらから

メール・お電話からのお問い合わせはこちらからクリックください
※作業中は電話に出られない場合がございますが、後ほど折返しご連絡致します

便利屋七道では地元の何でも屋さんという事でお一人でも多くの方のお困り事を解決しております
法に触れたり、不適切な行為でもない限り何でも対応しております
お困りな事やお悩み事がございましたら是非お問い合わせください
各種サービスにも対応しておりますので、お気軽にご相談ください

※ご利用いただく皆様へ
●お急ぎの方はお電話にてご連絡していただけますとお早くお繋ぎできます。
●スケジュールに空きがない場合や法によって罰せられる作業に関してはお断りさせていただく場合があります。