雪解け後の庭まわりや窓の掃除はいかがですか?

札幌市内もすっかり雪がなくなりましたね。今年の雪は本当に多くて、例年よりも長く雪が留まり続けましたが、ここ最近は気温も10度を超える日があるくらい暖かくなり、冬服の出番がなくなってきました。そろそろ衣替え時ですかね。

さて、雪が解けてきたらゴミが出てきたことはありませんか?あるいは雪のせいで潰れてしまった庭道具や物置。そして汚れた窓

年末の大掃除では家の中を掃除したでしょうが、雪が降る時期に外までの掃除はなかなか手が回りません。この春先に外回りの掃除をしてみてはいかがでしょうか?

二階の窓の掃除もお任せください!

先日は白石区にて窓の掃除を行なってまいりました。今回は家の中は依頼者様自身で行えたのですが、外側の窓は高くて届かないため掃除を依頼されました。

家の中はお客様でも比較的簡単に窓の掃除をすることはできますが、外側は家の基礎部分の関係で高さが2mを超える場合が多く見られますので、最低でも4尺以上の長さの脚立が必要になってきます。

室内で使う小さな折りたたみの脚立ならともかく、外で使う大きめの脚立を持っている人は多くないでしょう。

それに外回りは砂利や植木などの障害物があり、脚立を立てられない場合もあります。とにかくやり辛いのです。

長い棒状になった窓掃除道具(水切りワイパーなど)もありますが、離れるぶんキレイにできないこともあります。長いと保管場所も大変ですしね。

上記画像の右の窓が掃除前、左が掃除後です。画像だと分かりづらいですが土埃でかなり汚れていました。

スポンジで汚れを洗い流し、スクイージーという窓掃除専用の道具を使ってキレイに水を切り、最後に拭き上げる。これで窓はピカピカです。

高い箇所は脚立をたて、足場の悪い場所は脚立の伸縮脚を伸ばして安定させました。僕の持っている脚立は足が自由に伸ばせるんですよね。こういうとき役に立ちます。

今回はご依頼されませんでしたが、2階の窓もハシゴを用いて掃除することが可能ですので、手の届かない場所の掃除もお気軽にお問い合わせください。

網戸も掃除致します!

網戸も結構汚れがつくものです。

乾いたブラシや濡れた雑巾で擦れば結構きれいにあるのですが、今回の汚れはかなり頑固でしたので取り外して水洗いをすることにしました。

外水栓があることを聞いていたので、洗剤とブラシで軽く擦って水で洗い流しました。

便利屋七道では掃除だけではなく網戸の張替えも対応しておりますので破れて気にあっていた方はご相談ください。

大型のゴミ箱の掃除

今回は大きなゴミ箱の掃除。家庭用ではなくマンションなどのゴミステーションに設置されていることが多いですね。

長年外に放置していたので汚れてしまっています。この度屋内で使用することとなったため綺麗にすることとなりました。

今回汚れが頑固であったため洗剤つけてゴシゴシ掃除ではほとんど汚れが落ちませんし、時間がかかりすぎます。時間がかかると費用も増えてしまいます。なのでガソリンエンジンの高圧洗浄機を使用して一気に掃除する方法にしました。

これで取れなかったらもう無理です。それくらい洗浄機も水圧は強いです。ケルヒャーなどで知られる電動の洗浄機というものがありますが、これはその数倍の能力があり洗浄力や水圧は比較になりません。

普段は住宅やマンションの塗り替え工事をする際に使用する清掃用の洗浄機なのですが、こういったときにも役に立ちます。高価なものですし場所も取るので一般家庭ではエンジンの洗浄機は普通は持っていませんよね。(というか自宅で使っていたらうるさいから近所迷惑になります。)

洗浄後はこちら。10分くらいで終わりです。一瞬ですね。準備や片付けのほうが時間がかかりました。

若干汚れが残ってる感じですが汚れというよりはプラスチックの中に色移りしてる感じで落とせなかったです。まぁお客様的には大満足だったので良かったです。

【洗浄に関して下記の注意事項】

※高圧洗浄にて汚水桝(おすいます)の詰まり除去・洗浄サービスは行なっておりません

※費用に関してはメールまたはお電話にてお問い合わせください

※洗浄作業にあたり、お客様宅の水栓から必要量の水をお借りしますのでご協力ください

※洗浄中は水しぶきが隣家へ飛散する場合があります。(特に風下側)隣家への飛散が心配でしたら作業前に前もってお声をおかけください

※作業時はエンジン音がなるため、騒音を気にする方は作業が行えません。

ハウスクリーニング関連のブログはこちらを御覧ください→(便利屋七道:ハウスクリーニングブログ


メール・お電話からのお問い合わせはこちらからクリックください
※作業中は電話に出られない場合がございますが、後ほど折返しご連絡致します

便利屋七道では地元の何でも屋さんという事でお一人でも多くの方のお困り事を解決しております
法に触れたり、不適切な行為でもない限り何でも対応しております
お困りな事やお悩み事がございましたら是非お問い合わせください
各種サービスにも対応しておりますので、お気軽にご相談ください

※ご利用いただく皆様へ
●お急ぎの方はお電話にてご連絡していただけますとお早くお繋ぎできます。
●スケジュールに空きがない場合や法によって罰せられる作業に関してはお断りさせていただく場合があります。