便利屋らしく色んな仕事 交換・補修・修理・・・その⑥

以前に比べて日が落ちるのが早くなってきましたね。前は19時半くらいでも明るかったのに、もう18時半くらいで暗くなってしまいます。

僕の仕事は夕方遅い時間帯まで予約で埋まるので、暗い時間帯が早まると作業できる時間が狭まるので困ります。

高所作業が多いので暗くなると作業ができなくなる仕事が多いです。こればっかりはしょうがないですね。

今日は遅くまで屋根の上で作業していたので、頭ライトをつけて作業していました。怪我をしないように気をつけたいと思います。

色んな仕事① 換気口の交換工事

去年の大雪の影響で落雪による換気フードの破損事故がたくさんありました。

その影響からか今年は換気フード交換の依頼が多いです。

長く太陽光(紫外線)を浴びた換気フードは表面のプラスチックが劣化して少し触っただけでも壊れてしまうくらいに脆くなります。故に小さな落雪でも簡単に割れてしまうことになります、

定期的に外壁塗装の際に一緒に塗装されていれば長く持ちますが、それでも落雪で壊れるときは壊れるものです。

壊れてしまうと雨風が侵入してきたり、スズメが巣を作ったりしてしまい知らぬ間に大きな被害がでてしまいます。

便利屋七道では住宅2階程度の高さであればハシゴで届きますので交換を検討されている方はお気軽にお問い合わせください。

色んな仕事② 雀の巣の撤去

おなじみ雀の巣の撤去作業です。戸建住宅だけじゃなくアパートやマンションの家主、オーナー、管理会社様から依頼が来ることもあります。

今回は換気フードの中に巣が作られました。スズメにとって一番人気の場所ですね。

雀の巣には大抵の場合、“虫”が発生しています。主にダニですね。非常に小さいですがこれは目視でも確認できます。

写真や動画を取ってあげたいのですが、小さすぎてうまく映らないんですよね。いつかうまく撮影できたらアップしたいと思います。

色んな仕事③ 除草剤の散布

先日は除草剤の散布作業も行いました。

除草剤は種類によって効果や持続時間が違い、用途に応じて種類を選んでいます。

今回はあいにく天気が悪い(小雨)状況になりそうだったので、それでも対応できる種類を選んでおきました。(というよりは念のため用意していました)

1ヶ月前にも除草剤を撒(ま)いておいたのですが、撒いたところはしっかりと草木が枯れています。はっきりと効果がでていますね。

今回は2回目の除草剤です。追い打ちをかけることで更に長い除草効果が期待できます。冬まで草刈りを考えなくていいですね。

聞いた話ですが、除草剤の代わりに塩や灯油を撒くとんでもない方法があるそうですが、言うまでもなく止めておきましょう。

色んな仕事④ 草刈り・枝切り

いつもお世話になっているお客様から草刈りの依頼も承りました。

何年も便利屋家業を続けているとリピーターのお客様がどんどん増えてきて、定期的にお仕事をいただけるのでとても助かっております。

当店では作業の日程の組み方はお問い合わせが来た先行順なのですが、例外としてリピーターの方々は優先して対応するようにしています。

いつもお世話になっているお客様に感謝の気持ちを込めて優遇しております。今後も末永くお付き合いをしていきたいと思っています。

便利屋家業に限らす、どんな飲食業やレジャーなどのどんなサービス業もリピーターとなってくれるお客様がとても大事なものです。

今後も便利屋七道ではリピーターとなるお客様が増えてくれるよう一つ一つのご依頼を大事に、丁寧に接していきたいと思っております。

リペア(修理・修繕)関連のブログはこちらを御覧ください→(便利屋七道:リペア(修理・修繕)ブログ

男手・マイナー作業のブログはこちらを御覧ください→(便利屋七道:男手・マイナー作業ブログ


便利屋札幌 七道
Tel:090-2695-1112:(月曜~土曜 AM8時半~PM19時半)
メールからのお問い合わせはこちらから
※作業中は電話に出られない場合がございますが、後ほど折返しご連絡致します

便利屋七道では地元の何でも屋さんという事でお一人でも多くの方のお困り事を解決しております
法に触れたり、不適切な行為でもない限り何でも対応しております
お困りな事やお悩み事がございましたら是非お問い合わせください
各種サービスにも対応しておりますので、お気軽にご相談ください

●お急ぎの方はお電話にてご連絡していただけますとお早くお繋ぎできます。
●スケジュールに空きがない場合や法によって罰せられる作業に関してはお断りさせていただく場合があります。