大きなスズメバチの巣の除去!石狩市の蜂駆除はお任せください!

今朝車を運転したら「だんだんだん」とリズミカルに振動しているという謎の違和感を感じました。

タイヤを調べてみると左の前タイヤの一部分が“こぶ”のようになっていて、触ったらわかる程度に少し膨らんでいました。

最寄りの車屋さんに見てもらうと、古いタイヤを使用していたことでおきる劣化なんだとか。なるほどね。

中古のタイヤを使って安く済ませていたことが仇となったわけです。反省しました。

というわけで膨らんだタイヤは交換するのは当然として、他の古いタイヤも新しいものへ交換することにしました。

後々またこんなトラブルが起きてはかないませんからね。大事故にも繋がりかねません。

車がないと仕事にもなりません。お金をかけるところはかけ、ケチるところはケチる。判断を間違えないようにしないといけないですね。

30センチ以上!巨大スズメバチの巣を除去!

今回は石狩市にてスズメバチの駆除(巣の撤去)作業を行いました。

9月に入ると蜂の時期も終盤。つまりスズメバチの巣はサイズが最大級となります。つまり危険も伴うわけです。

巣ができた場所はログハウスの二階のバルコニー上の軒下です。遠目で見ても大きいことがひと目でわかりました。

バルコニーへ続く窓を開ければ巣が目の前です。手が届く高さなわけですが、これが意外とやりずらいのです。窓を開けたらすぐなので、かえって距離が近すぎて動きづらいのです。

巣は大きいので蜂の数もすごく多く、頻繁に蜂が行き交うので自分の身も危険です。

なので蜂たちが大人しくなり、かつ蜂がみんな巣に戻ってくる(一網打尽にできる)日暮れを待ってから駆除することとしました。つまり夜間作業ですね。

30センチの大きな巣!

いつもは10分くらいで終わらせる駆除作業。今回は巣が大きいことと作業がやりづらいことがあり30分以上かかってしまいました。

夜間作業でかつ一名で作業していたので作業中の写真はないことは残念ですが、結構頑張りました。

全身汗だくです。防護服って全身密閉されているからとにかく暑いんですよね。

帰宅して日が変わってからサイズを調べましたところ、約30センチほどありました。大きめのスイカくらい。大きいですね。都心部ではみかけないサイズです。

巣を解体!蜂の数は??

巣を回収したら解体するのが恒例です。今回は大きいので解体しがいがありますね。

中の巣は5段になっていて、中には蜂と蜂の子が大量にいました。成虫たちはもちろん全滅ですが、幼体はだいたい生きています。しぶといです。

大量の蜂の子。まだまだ増える気満々ですね。

成虫たちが大量です。一匹一匹ピンセットで摘んで数を数えたかったのですが、忙しいので断念。100~150匹くらいですかね?

死んでも針は残っているので油断はできません。こんなに大量の蜂に襲われればたまったもんじゃありません。怪我なく駆除できて幸いでした。

石狩市内近郊で蜂の駆除は便利屋七道へお任せください!

便利屋七道は札幌市内だけじゃなく石狩市内近郊も出張範囲内です!

蜂の種類がわからなくても大丈夫です!住まいの地域、巣ができた場所、巣のサイズがわかればお電話、メールでも費用を算出することができます。お気軽にお問い合わせください!

もし自宅周辺にて蜂の巣ができお困りの方は当店へご相談ください!

蜂駆除関連のブログはこちら

駆除の費用はこちらから

便利屋札幌 七道
Tel:090-2695-1112:(月曜~土曜 AM8時半~PM19時半)
メールからのお問い合わせはこちらから
※作業中は電話に出られない場合がございますが、後ほど折返しご連絡致します

便利屋七道では地元の何でも屋さんという事でお一人でも多くの方のお困り事を解決しております
法に触れたり、不適切な行為でもない限り何でも対応しております
お困りな事やお悩み事がございましたら是非お問い合わせください
各種サービスにも対応しておりますので、お気軽にご相談ください

●お急ぎの方はお電話にてご連絡していただけますとお早くお繋ぎできます。
●スケジュールに空きがない場合や法によって罰せられる作業に関してはお断りさせていただく場合があります。