屋根のスノコの撤去とダクトカバーの設置のご依頼

もうすっかり秋ですね。秋と春は気温がちょうどいいので好きな季節です。

便利屋七道では秋も大忙し。とくに煤掃除(煙突掃除)関連の仕事でいっぱいいっぱいになります。

ペチカや薪ストーブ、集合煙突の煤払いの問い合わせのお客様がこの時期に駆け込みで問い合わせが多く来るためその対応に追われています。

現在は9月の予約はもういっぱいなので、一部のサービスを除き10月以降の予約となります。※緊急性の高い依頼の場合は遠慮なくお問い合わせください

去年は作業に追われ一時最大2ヶ月待ちの状態となりましたが。今年はなるべくそのようなことがないようにしていきたいと思います。

今後とも便利屋七道をよろしくお願いします。

屋根のドレン(ダクト・樋)の清掃のご依頼

10月~11月にかけて依頼が増えるのが屋根の落ち葉清掃です。

屋根の上のため下からでは状況がわからず、見えないゆえに不安が付き物です。高所作業なので自身で掃除したくてもできない人が多くいらっしゃいます。

落葉の時期から雪が降るまでの間に落ち葉の清掃をしておくことは万が一のトラブル回避にもなります。

住宅の種類によっては外梯子(はしご)が設置されていないため2連梯子がないと登ることができない家もたくさんあります。

今回は数年屋根の掃除をしていない住宅の点検を兼ねた落ち葉掃除です。というより、すでに雨漏りの兆候がありゴミか何かが詰まっているのでは?ということで家主様よりご相談いただきました。

屋根の上の樋の部分に木製のスノコが設置されており、ドレンに雪が積もって凍結しないようにしてありました、

しかし・・・

木製のスノコは要注意!雨漏りの原因となります!

木製のスノコは腐り、ボロボロになってルーフドレンを詰まらせていました。メンテナンスを怠っていたので風雨にさらされたスノコはもう使い物にならない状態となっていました。

こうなるとスノコはかえってトラブルを引き起こす引き金となってしまいます。

このような事故・トラブルが起きやすいため現在は木製のスノコを設置することは推奨されておらず、専用のスノーダクトカバーを設置することが望ましいとされます。

どうしてもスノコがいい、あるいはすでにスノコを設置してしまっているのならば定期的に点検、及びメンテナンス(防腐塗装)が必要となります。

今回のスノコはすでにボロボロなので塗装で再利用することは不可能でした。トラブルを食い止めるためにお客様へ状況を伝え撤去(吊り降ろし)することにしました。

屋根の清掃!水洗いも対応しております!

撤去後に樋内部たドレン周りのゴミを全て除去。キレイに清掃しました。

今回は掃き掃除やゴムベラで清掃しましたが、必要に応じて水洗いも行います。(別途費用)

外水性があることが条件ですが、もし水洗いも行い徹底的に清掃してほしい場合は問い合わせ時にご相談ください。

※スノコを撤去しましたが、今後はダクトカバーを設置するなどを検討しております。

スノーダクトカバーの設置サービスも行っております!

こちらの住宅も上記と同じく木製のスノコを設置しておりました。同様にスノコは劣化し今にも崩れ落ちそうなほどにやせ細っております。

まだ雨漏りなどのトラブルは起きておりませんが、今後のことを考えて木製スノコからスノーダクトカバーへ交換することにしました。

再生塩ビ製のスノーダクトカバーを設置

今回設置するのは北海道リサイクル製品認定品専用スノーダクトカバーです。

北海道リサイクル製品認定品とは一定の基準を満たすリサイクル製品で、循環資源の適正な循環的な利用及び廃棄物の減量化を促進したものであり、ようは環境に優しい製品ということです。

北海道の形をしたかわいい緑のマークが目印です。

強化剤が配合された再生塩ビなので「暑さ」「寒さ」「重量」に耐性のある耐久性に優れた製品となっています。値段も比較的安価です。

わずかに間隔を開けて端まで設置すれば完了です。作業時間は30分程度でした。

1枚あたり1メートル。通常は余った部分はカットして調整するのですが、奇跡的にカットしないでもピッタリとハマる長さになりました。

今回は吊り降ろしたスノコはお客様のほうで処分していただくことを条件に作業代をお安くサービスしました。ゴミの処分の有無はお客様と相談できますので、問い合わせ時にお気軽にお問い合わせください。

屋根の掃除関連のブログはこちらを御覧ください→(便利屋七道:スノーダクト関連ブログはこちらから→

スノーダクトカバーの取り付け・費用に関してはこちらを御覧ください→(便利屋七道:スノーダクトカバー設置します


便利屋札幌 七道
Tel:090-2695-1112:(月曜~土曜 AM8時半~PM19時半)
メールからのお問い合わせはこちらから
※作業中は電話に出られない場合がございますが、後ほど折返しご連絡致します

便利屋七道では地元の何でも屋さんという事でお一人でも多くの方のお困り事を解決しております
法に触れたり、不適切な行為でもない限り何でも対応しております
お困りな事やお悩み事がございましたら是非お問い合わせください
各種サービスにも対応しておりますので、お気軽にご相談ください

●お急ぎの方はお電話にてご連絡していただけますとお早くお繋ぎできます。
●スケジュールに空きがない場合や法によって罰せられる作業に関してはお断りさせていただく場合があります。