外れた換気口(換気フード)の取り付けのご依頼

依頼が終わった後にお客様から飲み物やお菓子をくれることがよくあります。正直とても嬉しいですよね。自分の仕事が評価されたようなで、あるいはねぎらってもらったようで嬉しい限りです。

暑い日に飲み物をいただくと車の中で頂いておりますし、忙しくて食事が取れない日も多い中でお菓子をいただくのも本当に助かります。

先日は煙突掃除終わりに庭で取れた野菜たちをいただきました。たくさんのトマトや特大のゴーヤ。ありがたい限りです。

最近は野菜も高騰しておりますし、食べ物はいくらあっても助かります。本当にありがとうございます。こういったことはモチベーションも上がりますし、仕事頑張るぞ!という気持ちにさせてくれます。

便利屋七道は現在繁忙期。仕事が1ヶ月待ちになっているサービスもございます。お客様の応援をバネに、まだまだ頑張りたいと思います。

換気フードが強風で外れた?

9月の北海道は台風の影響もあって風の強い日が度々ありましたね。

台風や強風の日は事故やトラブルや付き物です。飛散物、樹木の倒壊、転倒などなど色んな危険が潜んでおります。

今回はそんな強風の日の影響で起きたお困りごと。

なんと自宅の換気フードが外れてしまったとのことでした。

通常は強風で換気フードが外れるなんてことはありません。(落雪で破損事故はよくありますが)

しかし、上記画像の金属の丸形換気フードに関しては、何故か外れたから取り付け直してほしいという依頼が稀に発生します。なんででしょうかね?

設置方法に問題があるのか、製品そのものに問題があるのか・・・よくわかりません。

お客様が屋根の上から頑張って取り付けようとしたそうですがうまくいかなかったそうです。まぁうまくいかない云々よりも何より危ないですよね。

2階部分のしかも屋上に迫る位置なので高所作業となります。二連梯子を伸ばして使用し作業しております。

とりあえず壁側の爪部分を立てて摩擦を増やし、かつコーキングをしっかりと打って強く固定するようにします。

かなり渋くなったので強風では取れないと思うのですが、念のため3年以内に再び外れるようなことがあれば、無料で再施工するように約束しておきました。保証期間ってやつですね。

便利屋七道の一部のサービスは保証期間を設けております。○年以内に再びトラブルが発生した場合は無償で再施工しに

参ります。作業後にこの点についてご説明しますので、何か起きても遠慮なくお気軽にご相談ください。