便利屋らしく色んな仕事 除雪・雪下ろし・エア抜き・・・その⑧

2023年となり1月も後半です。去年の今頃はものすごい量の雪が札幌に降って問い合わせが殺到。毎日毎日除雪作業で疲労困憊の日々を過ごしていました。

今年の札幌は去年に比べたら積雪量はたいしたことありません。暖かい日のときには雪解けもしましたし、去年のように排雪でお困りの方は少ないでしょう。

当店でも雪が少ない影響で去年ほどの忙しさはありませんが、それでも毎日のように除雪や雪下ろし作業に追われて忙しい毎日を送っています。

便利屋七道では雪のシーズンは札幌よりも岩見沢方面からの依頼が多く、豪雪地帯ゆえの規模の大きい依頼が多くきます。

今回は最近依頼を受けた仕事の一部を紹介したいと思います。

傾斜屋根の雪下ろし

平年、岩見沢は札幌よりも積雪は2倍近くあるため雪問題は切実です。量が多いため高齢になると体力的に難しくなることからプロの除雪業者にお願いするケースが多くあります。

雪下ろし作業を行い無理をして屋根から落下し大怪我したり亡くなるケースが跡を絶ちません。

今回の住宅は傾斜のある屋根の雪下ろし。しかも下ろす雪は傾斜に逆らった反対側なので、スノーダンプで下へ降ろすときに踏ん張らないと押し戻されてしまいます。これがかなりの重労働。しかも先に進めば進むほど雪を運ぶ距離が遠くなっていきます。

こんな作業を毎日何時間も行えばシーズン最初は筋肉痛の毎日になります。徐々に慣れますがね

雪下ろしにかかる費用はご住所や作業時間により変動しますので、お電話にてお気軽にお問い合わせください。

氷の雪庇落とし

便利屋難道では雪庇(せっぴ)落としの依頼も人気の仕事の一つです。

雪を全て下ろすのではなく屋根のせりでた部分の雪を除去する仕事です。これは落雪による破損(電線・室外機・ガス管・植木・外壁など)を防ぐためです。自然落下して人に直撃して亡くなるケースもあるため、トラブルになる前に人為的に除去します。

破損させないように雪庇を除去していくことは熟練の技が必要で、素人が気軽に行うと事故にもつながります。もし自宅の危ない場所に雪庇ができてしまった場合は当店にお任せください。

雪庇落としにかかる費用計算は時間制ではなく状況や規模、雪質などのシチュエーションによって変動します。現地にて見積もり、またはお写真を提示していただければメールでも金額を算出することができます。

灯油切れによるエア抜き

夜間に電話がなるときはだいたい灯油のエア抜きの問い合わせです。ストーブが動かなくなると死活問題。夜間であろうと緊急出動致します。

今回のエア抜きはいつもとは違い融雪槽のエア抜きでした。融雪槽はレアケースですが、やることは同じ。作業後に試運転も行い無事修理を完了させました。

戸建住宅の場合、雪を堆積しておくスペースがある人は定期排雪でシーズンを過ごすことができますが、敷地いっぱいに建物を建てた住宅は雪を溜められないため融雪槽の存在がかかせません。

故障して雪捨て場所がなくなってしまえば生活に多大な支障がでますので、早急なトラブル解消が必要となります。

融雪槽は灯油の減りが激しいため油断して灯油切れを起こしてしまうケースがあります。

便利屋七道では灯油切れによるエア抜きの依頼に関しては24時間体制で対応しておりますのでお気軽にお問い合わせください。

内部崩落した煙突の掃除

煙突掃除の依頼のピークは雪が降る前である10月~11月です。シーズン前に掃除して冬に備えるのが普通です。しかし、暖房機を使用していてトラブルが発生した場合は冬季間でも煙突掃除が必要になる場合があります。

雪が積もると作業が難しくなるケースもありますので煙突掃除屋さんには敬遠されがちですが、当店では冬でもへっちゃらです。

この日は「煙突から煙が逆流してきた!詰まっているかもしれないから掃除をお願いしたい」という問い合わせで緊急出動したのですが、通常は灯油の煙突式ストーブは煤があまり発生しません。煙突がら煙が逆流してくるということは別の理由でトラブルが起きていることが多くあります。

結果から言うと、今回の詰まりの原因は煙突内部の不燃材(レンガ)の部分崩落でした。内部の真ん中付近で一部分のみのレンガが崩れて穴を塞いでしまい排ガスが詰まってしまったようです。

煤とは違い頑丈なレンガなので通常の煙突用ブラシでは除去できず少し苦労しましたが無事除去し解決しました。新しい発見。いい経験でしたね。

除雪・雪下ろし作業のブログはこちらを御覧ください→(便利屋七道:除雪・雪下ろし作業ブログ


便利屋札幌 七道
Tel:090-2695-1112:(月曜~土曜 AM8時半~PM19時半)※冬季間は一部のサービスは24時間対応
メールからのお問い合わせはこちらから
※作業中は電話に出られない場合がございますが、後ほど折返しご連絡致します

便利屋七道では地元の何でも屋さんという事でお一人でも多くの方のお困り事を解決しております
法に触れたり、不適切な行為でもない限り何でも対応しております
お困りな事やお悩み事がございましたら是非お問い合わせください
各種サービスにも対応しておりますので、お気軽にご相談ください

●お急ぎの方はお電話にてご連絡していただけますとお早くお繋ぎできます。
●スケジュールに空きがない場合や法によって罰せられる作業に関してはお断りさせていただく場合があります。