カラスの巣の撤去!鳥の駆除お任せください!

だいぶ暖かくなってきましたが、まだまだ春と呼ぶには肌寒い日が続いています。3月なので雪が降るのも珍しいことではありません。

寒いのとは裏腹に、既に鳥達は巣作りや子育ての準備をし始めています。

先日はカラスの駆除依頼に厚別区までお伺いしました。

駆除といってもまだ巣作りの段階なので正確には巣の撤去ですね。殺生はありません。巣を撤去したのち、同じ場所に巣が作られないように対策するだけです。

巣ができた場所は桜の木の上の方。高さ6メートルくらいの位置です。人が多く行き交う場所ではありませんが、建物から近いのでのちのち周辺の歩行者を襲う可能性があったため早めの対処をすることにしました。

カラスたちが巣作りのための枝木を探して外出している間にこっそりと撤去します。

梯子を立てかけて、途中からは木登りして巣の目の前まで来ました。タイミング的に卵があるとは思えませんが、一応上から覗いて卵がないことを確認してから撤去します。

案の定卵はなし。巣は8~9割くらいが完成していました。あと10日もすれば卵があったかもしれません。

周りに桜の木があるので、巣に作られた素材は桜の枝ばかり。目の前に巣作りに必要な素材の枝木がたくさんあるわけですから、出来上がるのは早かったでしょうね。

巣は下に引っ張ったり横に押し引きしてもびくともしません。押し上げるようにして下から持ち上げると比較的簡単に撤去することができます。

カラスの巣は3本伸びた枝木の真ん中に作られていました。この場所だとバランスがよく落下しないで巣を作ることができるからですね。

なので枝を1本カットしました。桜の木なので切るのは少し迷いましたが、依頼者様と相談して切ることに。

切った断面から雑菌が入り込み枯れてしまうのが恐いのでお薬塗っています。

巣の撤去作業は30分程度で完了。途中から枝を咥えたカラス達が帰ってきてましたが威嚇行為もなく無事終了。

巣作りの段階でしたらカラスもリスクを犯してまで襲ってはきません。卵や雛がいる場合はもっと攻撃してきます。

また、卵や雛がいる状況では段取りや費用が全く変わってきますので、もしカラスのことでお悩みの方はお早めにご連絡ください。

カラス駆除関連のブログはこちらを御覧ください→(便利屋七道:カラス駆除ブログ


メール・お電話からのお問い合わせはこちらからクリックください
※作業中は電話に出られない場合がございますが、後ほど折返しご連絡致します

便利屋七道では地元の何でも屋さんという事でお一人でも多くの方のお困り事を解決しております
法に触れたり、不適切な行為でもない限り何でも対応しております
お困りな事やお悩み事がございましたら是非お問い合わせください
各種サービスにも対応しておりますので、お気軽にご相談ください

※ご利用いただく皆様へ
●お急ぎの方はお電話にてご連絡していただけますとお早くお繋ぎできます。
●スケジュールに空きがない場合や法によって罰せられる作業に関してはお断りさせていただく場合があります。