便利屋七道の小話③ 粉塵アレルギーになった話

ここ最近連日に渡って“粉塵”を大量に浴びる仕事をしていました。

具体的に言うとグラインダーを使用してモルタルをカットしたり、電動ピックを使用して壁やタイルを削ったり斫(はつ)ったりです。

これがまたものすごい量の粉塵が発生するんですよね。

どのくらいかというと、それはもう大量も大量。もはや煙幕です。

ヘルメットはもちろんのこと専用ゴーグルが無いと目も開けられない。粉塵マスクを使用しないと息も中々できない。そんなレベルです。

上下ヤッケ着ていてもそれなりに貫通します。毎日髪の毛もゴワゴワになります。

まぁ汚れ自体はそんなにしんどくないのですが、この仕事をやってみて1週間。徐々に体に異変が・・・。

体全体に湿疹とかゆみ。手足も背中もお尻にも全てに赤いブツブツが出てきて、痒みもまぁまぁありました。

(画像ではあまり湿疹を確認できないですが、実物は対象様々なブツブツでかなり酷いものでした)

最初は何か他のアレルギーも頭をよぎりましたが、タイミング的にやはり粉塵。日に日に体が蝕まれていくのが恐怖でした。

(何故か顔には湿疹が全く出なかったため人には気づかれませんでした)

仕事中は集中しているのであまり気にならないのですが、仕事後にオフモードになると途端に体全体が痒くなりました。痒いのでシャツに血が付きそうでした

発疹が出てきて数日後。仕事終わりに遅くまで診療している皮膚科へ。2種類の飲み薬と朝晩2回のステロイド(5段階のうち2番目の強さ)を塗る生活となりました。

全身に塗り薬って大量に使用するんですよね。小指1本分くらいのサイズの薬が毎回空っぽになりました。

あと背中にもできた発疹に朝晩と薬を塗るのは大変でした。治療のためには仕方ないですね。

治療を開始して約1週間。薬が効いてきたのか徐々に湿疹が減ってきています。今は現在進行系で治療中です。

まだ完治してはいないですが、少しずつ治ってきていることに内心ホッとしています。

今まで僕はアレルギーらしいアレルギーはなく、全くの無縁でしたが、今回は酷い目に遭いました。しかし、これは仕事なので途中で気軽にやめることはできません。

自分の体調と相談しながら続けていこうと思います。便利屋七道でした。

以前の小話はこちら→(便利屋七道の小話ブログ