屋根裏に居着いた鳩の退治!換気口の交換修理のご依頼

便利屋七道では鳥の駆除の依頼は比較的多くあります。カラス・雀が主ですが、たまにあるのが“鳩”の駆除です。

鳩の駆除というのは厄介なものです。カラスは頭がいいから罠を掻い潜ってしまうのに対し、鳩は頭が悪いからトラップに何度も引っかかりにやってきます。物覚えが悪いのです。

なので一度その場所を住処としてしまうと追い払うのは一苦労。しっかりとしたやり方をしなければ二度手間三度手間になり時間をようします。

屋根裏に居座る番(つがい)の鳩

今回の依頼は屋根裏(その他各箇所)に通じる換気口の取付工事です。

住宅には屋根裏というのものがあり、屋根の板金と室内の間には空間があります。屋根裏は太陽光などにより暖気が集まりサウナのような室温になります。

その暖気を外へ排出するために換気フードが数か所設けられています。(最近の住宅は換気フードがない場合もあります)

この換気フードが外れたり破損すると、屋根裏という空間は鳩にとっていい住処になるのです。

穴の近くには鳩の巣はありません。もっと奥の方にあるようです。巣があるのならば撤去したいところなのですが、住民の方いわく天井裏へいく手段が無いそうで確認にいけません。

依頼者様と相談した結果、今回は鳩が外へ出かけている間に換気フードを取り付けて物理的に入れなくすることで駆除しようという作戦となりました。

全ての換気フードを交換する

屋根裏に続く換気フードだけじゃなくキッチンやトイレ、室内に続く換気フード全てが破損したり外れていました。今回は全てを交換工事することになります。全部で10数箇所あり、その全てが高所作業なので時間がかかります。

作業中に鳩たちが帰ってきて家に入れなくてウロチョロしていました。そして入れない入り口に体当たりしていました。本当に頭が悪いです。

改良型の換気フードで耐久年数が2倍に

元々設置してあった換気フードは耐久年数5年のもっとも出回っている一般的なものです。築30年の家の換気フードは全て経年劣化でボロボロになっていました。

同じものを設置してもいいのですが、今回は改良された新しい商品を取り付け。耐久年数は10年となり倍の寿命となりました。形も少し流線型となり、厚みも小さくなったことから落雪による破損がしづらくなりました。全ての性能が上がっているので、こちらの方がお勧めです。

水洗いと忌避剤

全てを新しくした後は屋根の水洗い。屋根の上でたむろして糞だらけに。下からでは見えませんが、不衛生なので電気の高圧洗浄機を使用して糞を除去・洗浄しました。鳩は自分の糞があると安心して居着いてしまう傾向があるので、合わせて洗浄すると良いでしょう。

その後は鳩たちが居座らないように忌避剤も使用。これで鳩対策ばバッチリです。これだけすればここは鳩にとって住みよい場所ではありません。二度と来ることはないでしょう。

鳩の被害でお困りではありませんか?

カラス・鳩・雀の中では鳩が最も厄介だと思います。一度目をつけられると家を糞だらけにされますし、鳴き声もうるさいです。

健康被害も十分に考えられられます。気がついたら早急に対処し追い払いましょう。

お困りの方は便利屋七道までお問い合わせください。

注意:現在多忙のため電話に出られない場合があります。お急ぎ出ない場合は写真と合わせてメールにてお問い合わせください。

何卒宜しくお願いします。

害虫・害鳥駆除関連のブログはこちらを御覧ください→(便利屋七道:害虫・害鳥駆除ブログ


メール・お電話からのお問い合わせはこちらからクリックください
※作業中は電話に出られない場合がございますが、後ほど折返しご連絡致します

便利屋七道では地元の何でも屋さんという事でお一人でも多くの方のお困り事を解決しております
法に触れたり、不適切な行為でもない限り何でも対応しております
お困りな事やお悩み事がございましたら是非お問い合わせください
各種サービスにも対応しておりますので、お気軽にご相談ください

※ご利用いただく皆様へ
●お急ぎの方はお電話にてご連絡していただけますとお早くお繋ぎできます。
●スケジュールに空きがない場合や法によって罰せられる作業に関してはお断りさせていただく場合があります。