スノーダクトの掃除・清掃!排水溝クリーニングは必要です

便利屋七道の松本です。

最近は札幌もプラス気温が続いており、路地の地面ばベシャベシャで道路も大きな水溜りがそこかしこににあり、歩きづらい日々が続いております。

この時期にたまに起きるのがすが漏れ(すが漏り)です。というよりも正しくは起きるというよりは、冬に既に起きていた物が春になり雪が溶け始めたことで症状が出ることで発覚する、という訳です。

さて、先日ブログにて報告した屋根の上のスノーダクト(排水溝)の詰まり作業はすが漏りと少し関連があります。あれも排水口の詰まりによって水が溜まり、室内に雨水が侵入し雨漏りしてしまいました。

先日は氷の塊の除去(解氷作業)を行い、スノーダクトの清掃・排水溝は排水口を全て綺麗にしました。

その後家主と相談した結果、スノーダクトカバーを設置する事になりました。

  

こちらがその設置した画像です。長さを合わせてピッタリとハマるように設計してあります。これで全てのゴミを防ぐ事は出来ないのですが、排水口に詰まりがちな枯れ葉やゴミなどの侵入は防ぐ事ができます

これで大まかなゴミはカバーし、細かな埃は雪が降る前にでも毎年1度点検しておけば安心だと思います。雪の侵入もかなり防ぐことができるので、前回のような惨事にはなりづらくなるはず。これでもなんらかの原因でスノーダクト内が凍結し氷のせいで排水ができなくなる場合は熱線(ダクトヒーター)を取り付ける必要があるのですが、家主と相談したところとりあえず今回のところはここまでで大丈夫だという事だったので、様子見となります。今年は雪が大量に積もると言う事はないでしょうから、来年以降に真価を発揮してくれることでしょう。

さて、今回スノーダクトが凍結して閉まった原因は排水口にゴミがたまり、排水の妨げになってしまったために雪解け水が凍結を繰り返し排水溝全体を凍らせてしまったのが原因と考えられます。

つまり、ダクト内の掃除・清掃作業をしなかったのが一番の要因です。

スノーダクトは掃除をする必要がある設備です!

屋根の上は風に乗って埃や塵、ゴミの飛来物、鳥のフンなど色んな不純物がたまっていきます。放っておけば確実に排水口の穴を塞いでしまいます。風で飛んで来たビニール袋などは飛んできやすい上に詰まれば一発でアウトです。

(※知人の家はなぜか野球ボールが屋根に飛んできて排水口を塞いで大雨漏りを起こしました。近所の少年たち?でしょうが、こんかイレギュラーなトラブルだってあり得ます)

屋根の上の点検・清掃は定位的に行う必要があり、一度も掃除したことがないというご自宅は必ず一度見てもらった方がいいと思います。

札幌の戸建て住宅は近年三角のトタン屋根型の家よりも無落雪型の四角い家がほとんどになりました。無落雪タイプの住宅には新築や古い家問わず必ずといっていいほどスノーダクトがあります。おそらく家を購入した時には不動産屋さんの営業マンからは屋根の排水溝の清掃の話などは流石に聞いてはいないと思います。しかし、定期的な点検は必要なことなのです…。戸建て住宅だけでなく、アパートやマンションも多くの場合排水口があり、排水詰まりを起こす危険性があります

(ちなみにベランダも排水口があり、気づかず排水詰まりを起こすこともありますが、目に見えてわかりやすいため被害が大きくなる事は少ないです)

金額はいくらくらいなの??

スノーダクトにはゴミが溜まりがち。屋根の上に上がり、ゴミを除去します。

一度屋根の上に上がり
❶屋根の状態の点検
❷ゴミの除去・掃き掃除
❸水洗い(必要に応じて)
を行います。

屋根の上は土埃が堆積し時に大量の藻・苔が生えていることさえあります。これらの除去は掃き掃除だけでは綺麗にならないことが多く、場合によっては水洗い、酷い時は高圧洗浄作業をすることもあります。

金額は作業代金プラス出張費となります

【作業代金6,600円〜➕出張費】


屋根の点検で故障箇所を見つけます!

屋根の点検にて排水溝の点検だけでなく、他に気になる事を発見した場合はお客様にお知らせします。

・屋根の塗装の剥がれ・サビの有無

・屋根や外壁のコーキングの剥がれ・痩せ

これらは素人では判断が難しく、いつ頃改修リフォームした方がいいのかはわかりづらいことだと思います弊社では点検にて屋根や外壁の異常を発見した場合は自社で補修・修理作業を行うことができます。

自社スタッフである一級塗装技能士が外壁の塗り替えや修理作業を行いますので、リフォーム業者さんに頼んだ場合とは違い、中間マージンを取らずに施行することができるます!

つまり、低価格で高品質なサービスを提供することができます!


便利屋七道では掃除がなかなか行き届かない屋根の上の清掃・点検及び補修や修理、塗り替えリフォーム作業を一挙に承っております。

お家の屋根のクリーニング、塗装作業は是非お任せ下さい

スノーダクト関連のブログはこちら→