洗濯機に防振かさ上げ台の取り付けるメリット

洗濯機

洗濯機の取り付けのご依頼でたまにあるのが、洗濯機の設置予定の場所の真下(真ん中)に排水口が設置されているため排水ホースが設置できない、というシチュエーションです。

どうしてこういう構造にしちゃったのかな?と僕もお客様も疑問に思ってしまうものです。そんな場所に排水口があることで洗濯機が設置できなくて困っているお客様は少なくありません。

それを解決する方法は「かさ上げ台」を設置する方法です。

かさ上げ台とはその名の通り、洗濯機の嵩(かさ)を上げてくれる台のことで、これを洗濯機の下(足の下)に設置することで高さが数センチ上がり、排水ホースを潜して排水口へ接続することが可能になります。

このかさ上げ台は各メーカーが似たような商品をたくさん出しているのですが、オススメなのは「防振機能」を持った製品です。

洗濯機というのは使用している時(特に脱水時)にはブルブルと細かい振動を響かせます。

この振動音が気になる・・・。うるさい・・・。と考える人は多くいます。

自分は気にならない!という人もいますが、実は気にするのはマンションなどに住んでいる方です。

夜中は洗濯機を回さないように配慮するマンションがあります。洗濯機に限らず、振動というのは想像よりずっと伝わるもので、掃除機の音や足音なども下の住民には筒抜けであることがあります。洗濯機も同様で、振動音が下の階の住民に迷惑をかけている可能性は大いに考えられます

そんな時にその振動音を緩和してくれるのが「防振」のかさ上げ台です

かさ上げ部材2

かさ上げ部材2

上記はかさ上げ部材『ふんばるマン』です。この商品のの裏側は細かい管とクッションになっており、洗濯機からの振動を緩和してくれます。

こちらの商品の場合は4つ合わせて150キロまでの重さに耐えられるので、市販されている一般的な洗濯機(ドラム式含む)ならば全て使用可能です

嵩上げ部材

(嵩上げ部材)

このように洗濯機の下に取り付けることで床との隙間が大きくなり、排水口が洗濯機の下にあったとしても問題なく接続することが可能になります。

その他のメリットとして、「洗濯機の下が掃除できるようになる」ことです。洗濯機の下というのはホコリが溜まりやすい場所であるにもかかわらず、通常は掃除道具が入る程の隙間はないために清掃は不可能でしたが、かさ上げ部材があると手が入るくらいの隙間が出来るため用意に掃除することが出来ます。綺麗好きの人にとってはとても大切なことですね。

もう一つのメリットとしては「排水ホース内の洗濯水が勾配があることでキレイに流れていってくれる」ことです。通常の使い方では設置方法によってはいつまでも排水ホース内に洗濯水が留まってしまうことがあり、それが詰まりやヘドロを生み出す原因となりますが、勾配がつくとそういったドラブルを防ぎやすくなります。

さらに以外なメリットがあります。それはドラム式洗濯機ならではなのですが、「かさ上げしたことで高さが増し、洗濯物が取り出しやすくなった」という点です。縦型式洗濯機ではあまり関係ありませんが、ドラム式洗濯機というのは取り出し口が低い位置にあるため、洗濯物を取り出す時に腰を屈めなければならず、腰に負担になるという声があります。そんな時かさ上げ台を設置してあげることで取り出しやすくなった!という人がたくさんいます。「たかだか数センチ・・・」と思う人もいるでしょうが、毎日たくさん家事をこなしている人にとってはとても役に立っているのです

※かさ上げ自体は他の道具(レンガやブロック等)で代用することは可能ですが、やはり専用の部材のほうが防振性能が優れています

かさ上げ台は役に立っている

上記の理由から洗濯機にかさ上げ台を使用する需要はたくさんあります。

・洗濯機の振動音が気になる

・マンションの隣人、下の階の人から振動音のクレームがきたから少しでも小さくしたい

・排水口は洗濯機の下にあって接続(設置)ができない

・ドラム式洗濯機を使っているが、洗濯物の取り出し口が低くて洗濯物を取り出す時に腰が痛い

・洗濯機の下のゴミが気になっているが掃除ができない

以上のことがかさ上げ台を設置することで解決されます。

しかし、かさ上げ台の設置に苦労するのが「設置が大変」だということです。洗濯機を一度移動させないといけませんし、設置済みの洗濯機の場合はもう一度最接続しなければなりません。

難しいのがドラム洗濯機です。重さが70キロ以上の物が多く、設置するためにはかなりの力仕事になるため慣れた人でなければ一人では動かすことも出来ません。電気屋さんや通販・インターネットでかさ上げ台を購入したとしても、購入元では取り付け設置まではしてくれません。

そんな時は便利屋七道へご連絡ください

洗濯機のかさ上げ台の設置はもちろんのこと、洗濯機の取り付けや取り外しも承っております。取り付けに必要な部材が足りない場合でも対応可能です

洗濯機設置の際にかさ上げ台を設置してほしい方はスタッフまでご相談ください

設置費用は札幌市内の場合は¥6000~8000(税抜価格 部材台別途)で取り付け可能ですので、お気軽にお問い合わせください

洗濯機の取り付けブログはこちら