中古ストーブを取り付け致します!FF式や煙突式お任せください!札幌便利屋七道

FF式ストーブの取り付け

ここ最近は札幌市内で雪虫(アブラムシ)が大量に発生して煙たがれています。

少し飛んでいるくらいならばともかく、あんなにたくさんいたら歩行者や自転車に乗っている人は顔や体に当たって気持ち悪いものです。

一般的に雪虫が発生してから2週間程度で雪が降ってくるという逸話があります。

この時期から2週間後ならば11月の2周目あたりで札幌でも初雪が降るのでしょうか?それだけ気温もグッと下がるということですよね。

今時期でも最低気温は一桁台の日ばかりです。流石にストーブを使っているご家庭ばかりだと思います。

シーズン前にメンテナンス(分解整備)は済ませておきたいところ。最低でもファンのホコリは取っておいたほうが良いと思います。

自分でできるシーズン前のストーブメンテはこちら→(暖房機の掃除ポイントとは??

煙突式ストーブの取り付け お任せください!

煙突式ストーブの取り付け

煙突式ストーブの取り付け

ここ最近多くのご相談をいただいているストーブの取り付けのご依頼。

ストーブは大きく分けて「FF式ストーブ」と「煙突式ストーブ」の2種類があります。この2つは燃焼方式や設置の仕方が全く異なるので、購入や設置の際は間違わないように気をつけましょう

上記の画像は「煙突式ストーブ」となります。上部には大きな煙突があるのですぐにわかります。

煙突の取り付けがポイント

煙突の取り付けがポイント

煙突の刺さり過ぎに注意

煙突の刺さり過ぎに注意

煙突式ストーブは上部から伸ばしたステンレス(またはホーロー製)煙突から外へ、または集合煙突への穴へ差し込むだけなので難しくありません。

難しいのは長さの調整です。接続口に合わせて長さをカットしないといけないのでほぼ必ずその調整が必要になります。このカットがなかなか普通のご家庭がとできないので、そのへんも含めて設置にお悩みの場合は便利屋七道へご相談ください。

ちなみに煙突の向きや場所は変更可能なので設置前にご要望ください

コロナの型式SV-V45MCL

コロナの型式SV-V45MCL

今回設置したのはコロナの型式“SV-V45MCL”です。設置するストーブはコロナやサンポットの大手2大メーカーの割合は多いですね

メーカーに関わらず設置は可能ですので、お気軽にご依頼ください。

SV-V45MCL の取扱説明書・マニュアルはこちらをクリック

FF式ストーブの取り付けもお任せください!

FF式ストーブの取り付け

FF式ストーブの取り付け

こちらはFF式のストーブとなります。

FF式は上部ではなく背中に煙突があり、その煙突から吸気排気を同時におこなっています。

FF式は煙突式に比べて長さをカットして調整することはできないので、長さを調整するのが少し難しくなります。

上下に伸縮する配管や、曲がりを調整できる蛇腹管を活用することで設置しやすくなりますが、難しいのでここも業者へ任せたほうが安心だと思います。

サンポットの型式FFR-554KL

サンポットの型式FFR-554KL

今回設置したのはサンポットの型式“FFR-554KL”です。

“FFR-554KLの取扱説明書・マニュアルはこちらをクリック

FF式ストーブの設置の際にたまにあるトラブルが外へ出すための煙突(給排気管)が長さが届かなくて接続できないことです。

壁が厚いせいで長さが届かない場合は延長アダプターが必要になるのですが、延長アダプターはホームセンターでは取り扱っていない場合が多いので、部品を発注・取り寄せになります。

もしそうなると部品の取り寄せに1週間前後のお時間が必要となりますので、お急ぎの方には申し訳ありませんがお待たせすることとなります。

配管が届かない、部材が足りないなど設置に関して状況がわかっている場合は必ずお電話・メールでご相談の際にお申しください。

過去の設備設置関連のブログはこちら

便利屋札幌 七道へお任せください!

メール・お電話からのお問い合わせはこちらからクリックください
※作業中は電話に出られない場合がございますが、後ほど折返しご連絡致します

便利屋七道では地元の何でも屋さんという事でお一人でも多くの方のお困り事を解決しております
法に触れたり、不適切な行為でもない限り何でも対応しております
お困りな事やお悩み事がございましたら是非お問い合わせください
各種サービスにも対応しておりますので、お気軽にご相談ください

※ご利用いただく皆様へ
●お急ぎの方はお電話にてご連絡していただけますとお早くお繋ぎできます。
●スケジュールに空きがない場合や法によって罰せられる作業に関してはお断りさせていただく場合があります。
●夜間のメールに関しては翌日の返信となります。