冬囲い!冬に向けて庭仕事のお手伝い 便利屋七道

冬囲いで保護

早くも雪がちらついてきた11月。

庭に雪が降り積もってしまう前に冬支度をしておかなくてはいけません。

庭の木は雪に埋まってしまえば枝木が折れてしまうので、冬囲いをしてあげて補強しなければなりません。

この時期に毎年行わなければならない大変な仕事です。

もし面倒であれば便利屋さんに依頼してみるのもいいかもしれません。

冬囲いをお手伝い!雪から庭木を守る!

冬囲いで保護

冬囲いで保護

本日は札幌市手稲区にて【庭仕事のお手伝い】のご依頼を承りました。

上記画像が作業する前と後の木です。

ロープでギュッと絞ってあげてることで伸び放題だった木がすっかり細くなり雪に潰れない形状となりました。

今回はお客様が用意していただいた道具を使用しましたので、部品代分お安く作業することができました。

僕自身は庭師ではないのでもちろん一般レベルの拙いやり方にはなりますが、本職の人に頼めば高額な費用が発生してしまいます。

クオリティを求めないで簡単で低額を求めるのであれば便利屋に頼んでみるのも選択肢の一つだと思います。

冬囲い完了

冬囲い完了

道路にはみ出した枝の剪定

枝木が塀からはみ出している

枝木が塀からはみ出している

成長の早い植物は少し放置しただけで枝木も伸び放題になります。

伸びた枝木は時に塀を乗り越えて道路に大きくはみ出してしまうことがあります。

はみ出た木は歩行者の邪魔になって迷惑をかけてしまいます。

家周りの除雪をするときも邪魔になりますし、車を寄せて駐車するときにも擦って傷つけてしまう可能性だってあります。

そんな枝木は雪が積もってしまう前に早めに枝切りしておきましょう。

枝切り完了

枝切り完了

切った枝木は太いものはなかったので小さな剪定鋏(ハサミ)で簡単に切り落としました。

本当はかなりボサボサに生え放題なのですが、時間(費用)のこともあるので必要な箇所だけの枝切りとなります。

落ち葉の掃除も承ります

落ち葉の掃除

落ち葉の掃除

今度は車庫内と車庫まわりに散らばった落ち葉の掃除です

車庫に向かって下り傾斜になっているため放置しておいても風で飛んでいくことはなくいつまでも蓄積していきます。

落ち葉はほとんど落ちきったこの時期に落ち葉を全て片付けてシャッターを閉めてしまえば今後はきれいな状態を保つことができます

落ち葉の掃除完了

落ち葉の掃除完了

放棄で掃除しても良かったのですが、こまかなホコリも全て掃除したかったのでブロワー(風を起こす機械)でより綺麗に仕上げました。

作業途中に何度も吹雪になったり晴れたりと不安定な天候の中の作業でした。

滑り止め用ゴムマット

滑り止め用ゴムマット

最後に滑り止めのゴムマットを設置。その他草抜きなども含む雑務を色々して終了。(マットも依頼主様が購入したものです)

これから足元が凍って滑る時期なので、こういったグッズは見た目以上に役に立ってくれるものです。

便利屋さんによって費用は様々

今回七道にご依頼される前に他の便利屋さんにて御見積を出してもらったそうなのですが、費用がうちの3倍の費用だと聞いてビックリしたそうです。

予算も限られている中、予想を大幅に超える値段にビックリして七道へご依頼したという経緯があります。

今回うちはお客様の予算の範囲内で作業致しましたので、安心していただきました。

それにしてもうちの3倍の値段。ちょっとどういう値段設定だったのか内訳は詳しくは教えてもらえなかったそうなのですが、同業なので概ね内訳は予想できます。

今回の作業は僕1人で3時間で終わったのですが、某便利屋さんは見積もり時に3名で2時間(つまり合計6時間)と予想したそうです。

これは僕1人の倍の時間がかかっているという計算になります。

ダラダラやってもこんなには時間はかかりません。

こんなに時間に差があると費用を多く取るためにわざと時間をかけているのでは?と思ってしまいます。

便利屋の費用の算出は時間制で計算されることが多く、極端な話ですが時間をかければかけるほど費用が跳ね上がります。

ゆっくりのんびり動いたほうが儲かる仕組みとなります。

しかし、このやり方は一種のボッタクリであり、褒められた所業ではありません。

むしろ時間制で動いている以上テキパキと動かなければお客様に示しがつきません。

札幌市内にも便利屋はたくさんいるのでいろんな値段設定があっていいとは思いますが、あまり高い金額を要求するようでは便利屋業界全体に悪い噂が出来て利用者が減っていってしまいます。(今の時代SNSで簡単に拡散されますからね)

便利屋七道では適正価格で作業致しておりますので、他業者で高額な見積もり費用でお困りの方は是非便利屋七道にもご相談ください。

便利屋札幌 七道へお任せください!

庭仕事関連のブログはこちら

メール・お電話からのお問い合わせはこちらからクリックください
※作業中は電話に出られない場合がございますが、後ほど折返しご連絡致します

便利屋七道では地元の何でも屋さんという事でお一人でも多くの方のお困り事を解決しております
法に触れたり、不適切な行為でもない限り何でも対応しております
お困りな事やお悩み事がございましたら是非お問い合わせください
各種サービスにも対応しておりますので、お気軽にご相談ください

※ご利用いただく皆様へ
●お急ぎの方はお電話にてご連絡していただけますとお早くお繋ぎできます。
●スケジュールに空きがない場合や法によって罰せられる作業に関してはお断りさせていただく場合があります。
●夜間のメールに関しては翌日の返信となります。