大晦日の様子 毎年恒例のそば打ちチャレンジ

毎年大晦日になるとおこなっているのが自宅でのそば打ちです。

年越しそばを食べるのはどの家庭でも当然ではあると思うのですが、これを自分で作ることでちょっとしたいイベント事にしています。

ちゃんとそば打ちセットを購入し、それで10割そばにチャレンジしています。

このそば打ちというのが難しくて毎年なかなかうまくいかないんですよね。

そば打ちをちゃんとやりたいのならばそば打ち教室に行くべきなのですが、そこまでの熱意はなくインターネットで動画を見ながら見様見真似で作っています。

年に1回だけの作業なので毎年作り方を忘れてしまいますが、はじめてから早3年。まだまだ下手ですが、去年に比べて練り方が確実にレベルアップしています

去年はこの伸ばし作業でうまく木の棒を転がせなかったのですが、今年はかなりスムーズで手際よく作れました。

とはいえ茹でたらバラバラになってしまったり、麺の太さが太すぎたりとはっきり言って味は不味いです。人様に出せる代物ではありません。

しかし、重要なのは味のクオリティではなくチャレンジ精神や経験、なにより遊び心です。これを無くしては仕事や人生が豊かなものにはなりません。

今年は去年は作らなかったかき揚げ天ぷらにもチャレンジしました。

油もの料理というのはもの凄い面倒で敬遠したい料理でしたが、年に1回くらいはと作ってみました。油の処理や掃除が大変なのですよね。油料理を行う世のお母様方には頭が下がります。

自分で言うのもなんですが、かき揚げに関してはかなり成功だと思います。サクサクの美味しいものが出来上がりました。

その後は年末のスペシャル番組を見ながら年越ししてそのまま夜ふかし。この時期は体をゆっくりと休めることが出来てリラックスできました。

2020年はどんな年になるでしょうかね