現金・貴重品をネコババする企業ばかり!優良企業はないの?

引っ越しや遺品整理、両親の施設への転居などの理由で自宅の家財道具一式全てを処分しなければならない状況にある家庭はたくさんあることと思います。

しかし、家の物を全て処分しようと思っても、何から手を出したらいいのか、どうやって捨てたらいいいのか、どのくらいの時間がかかるのかわからず、途方に暮れてしまうことでしょう。

時間に余裕があれば少しずつ片付けていけばいいかもしれませんが、誰もがそんなに時間を取れるわけではありません。

最も楽に短期間で片つけを終わらせるには便利屋七道のようなゴミの片つけ業を営む業者を手配するのが一番です。

見えない優良企業と悪質企業

依頼主にとって「業者に頼んだら必要なものまで全て処分されそう」「貴金属や現金が出てきた時にネコババするんじゃないの??」という不安は当然あるはずです。

事実、しっかりしていない怪しい業者の場合は必要かもしれない書類や遺品も全て構わず処分してしまう危険があります。

作業前にヒアリングがあると思うのですが、言われた物だけを取っておいてそれ以外は問答無用で処分!ではよくありません。

依頼主様が言わなかったものであろうと「これは必要なものなのかも??」という物に関しては取っておいてあげて、いるいらないを確認していから判断するということをしてくれる気の利いた業者さんが優れた企業だと思います。

また、多くの企業がやってしまうのは「貴金属・現金のネコババ」です。

遺族の方もしらない現金というのがタンスや棚やカーペットなど意外なところに現金が隠されていることがあり、依頼主様がちょっと部屋を探したくらいでは見つからないような場所から見つかります。

そんな現金や貴金属(金やプラチナの指輪、イヤリング、ネックレス等)は見つけたら依頼主様に返すのが“当たり前”なのですが、「依頼者が全て捨てていいと言った!だからどうしようと勝手!」と身勝手な判断をし、ネコババしてしまうわけです。

目の前に現金がたくさん出てきてしまうと「ラッキー!」と思ってポケットに入れてしまう人、企業は非常に多く、現金を素直に返却する優良企業は本当にごくわずかだと思います。

もし部屋に現金があるかもしれない・・・という予感がしている場合は、自分たちで時間をかけて部屋を徹底的に探してから引き渡すのが確実です。

「現金・貴金属が出てきた時にちゃんと依頼主に返してくれる業者はどうやったら見分けられるの??」と疑問があると思いますが、ホームページや見積もりのスタッフをみたところで見分ける完璧な方法はありません。

なのでもし心配であれば自社以外で僕の知る限りでちゃんと貴重品や高価なものを返却する札幌市内を中心に活躍している優良企業を一部紹介しますので、下記をご参考下さい


札幌お部屋片付け代行ロータス‐Lotus】
(明朗会計・片付け代行サービスのロータス‐Lotusでは、主に札幌市内・札幌近郊でのお部屋の片付けや、ゴミ屋敷清掃などを行っており、お客様の生活のサポートをしています)

便利屋ディパーチャー】
(「お客様が安心できる安全なサービスを提供したい!」という思いから、便利屋、遺品整理、片付けのプロとして法律を遵守した作業をさせて頂くことをお約束します。)


今の時代、不用品処理業を営んでいる企業はたくさんいます。その中で違法な処理方法もせず、現金・貴金属のネコババもせず、高額請求もせず、スタッフの対応も良い業者は本当にわずかです。

もし「どの業者をいらんだらいいかわからない。オススメの業者はいないかな?」と疑問の方は↑の企業にお問い合わせ下さい

安いほどいい!にこしたことはありませんが、大事なのはしっかりとしたサービスをしてくれるかどうか。安かろう悪かろうでは作業後に不満が出て、「別の企業に頼めばよかった!」と思ってしまいます。少人数であったり、起業して日の浅い会社などは重要ではありません。

片付作業後に掃除(掃き掃除、拭き掃除、掃除機がけ等)を無料でしてくれたり、有料でハウスクリーニングも合わせて行なってくれたりする企業はしっかりしている会社だと思います。

またゴミを違法に処理する企業は本当にたくさんいます。ゴミの処理方法の説明などもちゃんと提示してくれるところを選び、不法投棄などをされないように気をつけましょう。

不用品処理関連のブログはこちらを御覧ください→(便利屋七道:不用品処理ブログ

メール・お電話からのお問い合わせはこちらからクリックください
※作業中は電話に出られない場合がございますが、後ほど折返しご連絡致します

便利屋七道では地元の何でも屋さんという事でお一人でも多くの方のお困り事を解決しております
法に触れたり、不適切な行為でもない限り何でも対応しております
お困りな事やお悩み事がございましたら是非お問い合わせください
各種サービスにも対応しておりますので、お気軽にご相談ください

※ご利用いただく皆様へ
●お急ぎの方はお電話にてご連絡していただけますとお早くお繋ぎできます。
●スケジュールに空きがない場合や法によって罰せられる作業に関してはお断りさせていただく場合があります。