札幌市近郊の煙突掃除なら便利屋七道へお任せください

百合が原公園を散策

菜の花はキレイに咲いていました

菜の花はキレイに咲いていました

長らく不要不急の外出を控えておりましたが、徐々にコロナ騒ぎが落ち着いてきて自粛していた施設や店舗も営業を始めだしています。

先日は運動や気分転換も久しぶりに百合が原公園に散歩に行きました。前までは駐車場も閉鎖されていましたが、今では通常営業しているようで早速足を運びました。

季節によってはたくさんの花に囲まれている百合が原公園。今は時期的に少しの種類しか咲いていませんでしたが、菜の花畑は満開で真っ黄色になっていました。

花目当てというよりも、やはり今は運動を兼ねて遊ぶことが目的の人が多いようです。大きな広場で小さい子供を連れた家族で目一杯はしゃいで遊んでいる人たちで溢れており、賑わいを取り戻しているように感じました。

第二波は警戒しなければなりませんので油断はできませんが、このまま上手く事態が収束して普段の生活に戻るといいですね。

薪ストーブの煙突掃除の依頼

立派な薪ストーブ

立派な薪ストーブ

不要な密を防ぐためなのか、今年はここまで煙突掃除の依頼が例年よりも少なめでした。

煙突掃除というのは「冬までにやれればいいや」と考えることが多く、このコロナ騒ぎの影響下では「いま呼ぶことはないだろう。不要な接触は避けよう」ということだと思うのが普通だと思います。

そんな中でも依頼はちゃんと頂いております。ブログに記載している暇がなかっただけで、しっかりと煙突掃除も行なっております。

今回は薪ストーブの煙突掃除というよりも、その先の集合煙突の清掃となります。

前回は高所作業車を使用して清掃作業を行なったのでとても高額な清掃費用が発生しましたが、当店でよくやる下からの清掃作業で比較的安価で、安全に作業することができました。

こういう鉄扉が外側についているという条件が最も清掃作業がしやすいシチュエーションです。

室内側にあるとやはり煤の汚れや溢れが多少発生してしまいますし、匂いも出てしまいます。外側ですべて済ませる事ができるならば部屋を汚す心配がないため清潔に作業を進めることができます。

今回の清掃作業は概ね1時間程度で完了することができました。

今後はコロナの影響で清掃作業を控えていた人たちが少しずつ依頼を問い合わせてくると思っています。故に予約が集中してスケジュールが先まで埋まってしまい、作業してほしい日程に作業が行えなくなってしまう事が考えられます。

煙突の清掃作業は予約された順に行なっておりますので、清掃作業を検討されている方は混み合う前にお早めにご連絡をいただけると助かります。何卒よろしくお願いします。

煤払い関連のブログはこちらを御覧ください→(便利屋七道:煤払いサービスブログ


メール・お電話からのお問い合わせはこちらからクリックください
※作業中は電話に出られない場合がございますが、後ほど折返しご連絡致します

便利屋七道では地元の何でも屋さんという事でお一人でも多くの方のお困り事を解決しております
法に触れたり、不適切な行為でもない限り何でも対応しております
お困りな事やお悩み事がございましたら是非お問い合わせください
各種サービスにも対応しておりますので、お気軽にご相談ください

●お急ぎの方はお電話にてご連絡していただけますとお早くお繋ぎできます。
●スケジュールに空きがない場合や法によって罰せられる作業に関してはお断りさせていただく場合があります。