住宅のメーカーによってはデザイン的な関係で外壁にあえて「木」を使用している場合があります。昔の住宅は外側にもたくさんの木製品を使用しており、時の経過とともに劣化してそこから雨漏りなどを引き起こしていました。
木製品は一度劣化してしまうと修理が難しく、補修には高額な費用が嵩んでしまいます。耐久性だけじゃなく断熱性の弱さ問題もあり、ここ2,30年ほどにできた住宅の多くがサイディングは窯業系、金属系、樹脂系サイディングが中心。窓サッシもアルミ製ばかりです。
通常は劣化しやすい木製品は使用しないことが多いのですが、最近は新築でも外壁の一面を木製にしたり、窓枠を木で作られているものがあります。
昔に比べたら技術の進歩で劣化しづらいのかもしれませんが、それでもこまめなメンテナンスは必須。1年~2年起きに防腐剤を含んだ塗料を塗らなければ維持できないものが多く存在します。
当然新築の場合はその旨をメーカーから購入者へ伝わっているため数年おきのメンテナンスが必要なことはわかっているのですが、いざ自分で一度やってみると想像以上に大変であることがわかり「思ったより面倒だな。来年や再来年もこれをやらなきゃいけないのか・・・次は業者にお願いしようかな・・・」と思ってしまう人が多いのです。
DIYが好きで自分でやることが好きな人でも技術的にできなかったり、道具(とくに二連梯子)が足りなかったり、時間がなかったり・・・結局業者に任せたほうがいいや、と結論付けてしまうようです。
業者に頼んだら高そう・・・
道具はあるから誰か代わりに塗ってほしい・・・
人手が足りないから手伝ってほしい・・・
費用をなるべく抑えたい・・・
そんなことでお困りの人は便利屋七道にお任せください!
塗料はお客様持ち 木製の窓枠を塗装
本日の作業は比較的新しめの戸建住宅。通常ならば塗替え工事が必要な時期は10年~12年後なのでまだまだ先なのですが、この住宅は窓枠が通常よくあるアルミ製ではなく木製であるため2年に1度の塗り替えメンテナンスが必要な作りとなっていました。
前回は家主様自身で家の中から頑張って塗ったそうなのですが、家の中からでは部分的にどうしても手が届かず、しかも身を乗り出して塗らなければならないことから上手く塗ることもできず・・・。という悩みから今回は自分たちではなく業者に任せようを考えたようです。
とくに今回は2階の窓枠を外側から塗る必要があるため、2連梯子による高所作業となります。
こういった作業をしてくれる便利屋さんを札幌市内で探したところ、思いの外(ほか)請け負ってくれる業者は少ないようで困っていた時に当店に行き渡りました。
便利屋七道はいろんな作業を承っていますが、塗装作業は得意作業の一つです!今回は塗料はお客様で準備してくれるとのことでしたが、もし塗料がなくても塗料も含めてこちらで全て準備できておりますのでお任せください!
塗る前にケレンをしましょう
木製の窓枠を塗装しようと思ったとき、刷毛でいきなり塗料をどっぷり付けて塗ろうとしていませんか?
塗料のつけ過ぎはムラができて仕上がりに影響が出ます。
そしてなにより塗る箇所には塗る前にケレン(サンドペーパーで素地を整える作業)が必要です。
木部が劣化してささくれができていたり、表面が凸凹していたりします。適度なケレンをすることでしっかりと塗料が密着します。
お客様が見ていないからといって、ただ適当に塗ってしまえばただの素人です。お金をもらって仕事をするからには手抜き作業はいたしません。
塗料は均等に、均一に、同一方向に
縦に横にグニグニと塗ってはいけません。塗料は付け過ぎすぎるとムラができてしまいます。下に垂らしてしまう可能性もあるのでネタ(塗料)付けには十分に注意しましょう。
また。一方方向にキレイに塗ると仕上がりがかなり変わってきます。
2年ぶりの塗装のため、塗料が木部の中にしっかりと染み込んでいきます。これにより防腐効果を取り戻し、腐食による劣化を防ぐことができます。
塗る前と塗った後 新築時のように
上記画像を見てわかるように、塗る前と塗った後ではハッキリと色が違います。2年前に同じ塗料で塗ったはずなのですが、経年劣化で色も抜けてしまって薄い色になっています。
今回しっかりと塗り込むことでカラカラに乾いた木部にしっかりとオイルが染み込んだことで、元通りのきれいな状態に戻りました。
とはいえこの窓枠はまた1年~2年後には同じように塗装工事が必要となります。次回も当店を呼んでいただけたなら喜んで作業に当たりたいと思います。
他にも塗ってほしい所があれば遠慮なく!
時間も塗料も予定より余ったので他に塗ってほしいところがないか訪ねたところ、自分たちで塗る予定だった玄関前の門塀を塗ってほしいとのことだったのでついでに同じ塗料で塗ることにしました(今回は追加費用は頂いておりません)
塗料をこちらで準備すると塗装屋さん断られる?
通常塗装作業をしてもらう場合、最初は塗装屋さんに頼もうと思うはずです。しかし、「塗料はこちらで準備するので、塗りだけお願いしたい」という注文は塗装屋さんに断られるケースが多くあります。
塗装屋さんは自分たちの塗料を持っていますし、その塗料代を含めて利益を出しているため、「人手だけ貸してほしい」というのは利益の少なさから嫌な顔をされます。
第一普通の塗装屋さんはよく知りもしないホームセンターで購入した安い塗料を使いたくないもの。塗料のせいなのに「腕が悪い」とクレームなんて言われたくないものです。
塗装屋がだめなら便利屋に頼めば代わりにやってくれるかもしれませんが、なかなか塗装作業をしてくれる便利屋さんも少ないようです。
便利屋七道では塗装作業はもちろんのこと、お客様でご用意した塗料での塗替え工事も承っております。
窓枠だけじゃなく、「ホームタンク」「車庫」「物置」「屋根」「外壁」「ドア」「ウッドデッキ」その他内装塗装もお任せください!
塗装関連のブログはこちら
塗装のご検討の方はこちら
便利屋札幌 七道
メール・お電話からのお問い合わせはこちらから
便利屋七道では地元の何でも屋さんという事でお一人でも多くの方のお困り事を解決しております
法に触れたり、不適切な行為でもない限り何でも対応しております
お困りな事やお悩み事がございましたら是非お問い合わせください
各種サービスにも対応しておりますので、お気軽にご相談ください