札幌市南区にて薪ストーブの煙突掃除

この時期だと夕方の16時半くらいには暗くなってきていますね。

移動時間や作業時間を考えると煙突掃除ができるのは1日に2件程度

3件目に行こうとすると作業中に暗くなってしまう可能性があるので、緊急性のある依頼でない限りはなるべく遅くならない時間で仕事を終えるようにスケジュールを組んでおります。

高所作業が当たり前なので夕方暗くなってからでは作業ができません。それだけじゃなく天候の悪い日(雨、風)も作業を控えています。

今回の現場も長い二連ハシゴを目一杯伸ばしてやっと届く位置でした。

毎度毎度屋根の上に登れるか、果たして届くのかどうかは一つの難関となっております。

住宅に外ハシゴがあるのか、傾斜屋根なのかは本当に重要。メンテナンスのことを考えて是非全ての住宅にハシゴを設置していただきたいですね。

煙突の先端部分はススが最も固着しやすい場所です。ここを掃除、点検しなければスス掃除をしたとは言えません。

今回の煙突は下からブラシを突き上げて掃除しました。煙突の真ん中にある黒い丸は下から7メートルほど伸ばしたブラシの先端です。しっかりと上まで開通していることが分かります。

この煙突の先端部分の網は金ブラシでしっかりと研磨し綺麗にしておきましょう。

便利屋七道からのお願い

便利屋七道ではお電話、またはメールにてお問い合わせ頂いております。

メールについてですが、先にも話したとおり屋根に登れるのか、どういった薪ストーブなのか等の状況を作業前になるべく多くの情報を教えていただければ作業を円滑に進めることができます。

もし可能であれば薪ストーブ本体や煙突の画像等をメールの際に添付していただけると助かります。

当店にご依頼の際はどうぞご協力いただけますよう何卒宜しくおねがいします。

煤払い関連のブログはこちらを御覧ください→(便利屋七道:煤払いサービスブログ


メール・お電話からのお問い合わせはこちらからクリックください
※作業中は電話に出られない場合がございますが、後ほど折返しご連絡致します

便利屋七道では地元の何でも屋さんという事でお一人でも多くの方のお困り事を解決しております
法に触れたり、不適切な行為でもない限り何でも対応しております
お困りな事やお悩み事がございましたら是非お問い合わせください
各種サービスにも対応しておりますので、お気軽にご相談ください

●お急ぎの方はお電話にてご連絡していただけますとお早くお繋ぎできます。
●スケジュールに空きがない場合や法によって罰せられる作業に関してはお断りさせていただく場合があります。