こんにちは、便利屋七道です。
本日は札幌市厚別区のお客様より、【換気フードに作られたスズメの巣の撤去および防鳥対策作業】のご依頼を承りました!
「換気扇の中から鳥の鳴き声が聞こえる……」「換気フードの隙間からスズメが出入りしている」といったお悩みは、実は当店でも非常に多くいただくご相談です。
実は今回のお客様からは約1ヶ月前に一度お問い合わせをいただいていたのですが、当時はまだ雛(ヒナ)が生まれたばかりで頻繁に鳴き声が聞こえる状態でした。お客様とご相談の上、無事に巣立つのを待ってから撤去を行いましょうということになり、雛が巣立った今のタイミングで作業させていただくこととなりました。
そのまま放置してしまうと、来年また同じ場所を再利用して巣作りされてしまうため、空っぽになった今のうちにしっかり撤去・消毒・対策を行うことが重要です!
目次
1. なぜキッチンの換気フードはスズメに狙われやすいのか?
スズメはわずか2cm程度の隙間や穴があれば簡単に出入りすることができてしまいます。
特に「キッチンのレンジフード(換気扇)」につながる外の換気フードは、油汚れによって網目が詰まるのを防ぐため、あらかじめ大きめのサイズ・大きめの網目で設計されていることがほとんどです。
今回のケースでも網目を計測してみると、ひどい場所で約3cmの隙間がありました。雨風もしのげて天敵からも身を守れるキッチンの換気フードは、スズメにとってまさに「超人気物件」だったと言えます。
2. 放置は危険!換気扇が機能しなくなる?巣の再利用リスクとは
スズメは一度安全だと認識した場所を、翌年以降も何度も再利用して巣作りを行う習性があります。放置しておくと毎年大量の藁や枝が持ち込まれ、どんどん巣が巨大化していきます。
また、換気フードの中だけでなく、奥にあるアルミのジャバラダクト(排気パイプ)の中にまでギッチリと巣の材料が詰まってしまうと、料理の煙や排気を外に吐き出せなくなり、換気扇としての機能を完全に失ってしまいます。衛生面や防火面(油汚れと乾燥した藁への引火リスク)からも非常に危険ですので、早めの対策が必要です。
3. 【施工レポート】厚別区にて巨大なスズメの巣を撤去&網取り付け防鳥対策!
それでは、今回の施工手順を順番にご紹介していきます!
作業前の状態確認
【写真1:一見すると何の変哲もない一般的なキッチン換気フードですが……】
【写真2:メジャーで計測すると網目は約3cm。スズメが余裕で出入りできる広さです】
【写真3:粗い網目をカットして覗き込むと、奥にスズメの巣が見えています】
まずはスズメが出入りできてしまう目の粗い既設の網をカットし、内部の状態を確認します。下から覗いた段階では少しの藁が見える程度ですが、キッチンのフードは奥行きと空間が広いため、奥には想像以上の量が隠れています。
手作業でスズメの巣を徹底撤去&清掃・アルコール消毒
【写真4:奥から鷲掴みにしてスズメの巣を引っ張り出していきます!】
手作業で奥の巣を引っ張り出していきます。フード内部だけでなく、さらに奥にある銀色のアルミジャバラ管(レンジフードと繋がるパイプ)の口にまで、隙間なくびっしりと大量の藁が詰め込まれていました!
これでは換気扇のスイッチを入れても、ほとんど空気を外へ排出できていなかったはずです。
すべての巣を引っ張り出したら、ダクト内やフード周辺の糞汚れをキレイに拭き取り、仕上げにアルコール消毒を行って清潔な状態に戻します。
鳥が入らない細かな防鳥網を取り付け!
【写真5:スズメが絶対に入れない細かな防鳥網を取り付けて作業完了!】
仕上げに、スズメが一切出入りできないサイズ(網目の細かい耐久性のある網)を隙間なくガッチリと取り付けました!網の色も黒系で目立ちにくく、換気扇の排気性能を損なうことなく完全に鳥の侵入を防ぐことができます。
驚きの回収量!お客様もびっくり
【写真6:袋いっぱいに回収された大量のスズメの巣!かなりの重量とボリュームです】
今回の作業で回収されたスズメの巣がこちらです!大きなゴミ袋がパンパンになるほどの量でした。これだけの量があるということは、おそらく3〜4回以上(何年もかけて)再利用されて作られたものだと予想されます。
作業後、お客様に回収した巣の量をご確認いただいたところ、「こんなに大量に入っていたなんて!」と大変驚かれており、記念にスマートフォンで写真を撮られていました。大変喜んでいただけて何よりです!
4. 万が一の自然落下も安心!便利屋七道の「無料アフターフォロー保証」
便利屋七道では、施工の品質に万全を期しております。
万が一、当店が取り付けた防鳥網が自然に落下して外れてしまった場合は、【無料で手直し(修繕)】にお伺いいたしますのでご安心ください!
(※なお、これまでの豊富な施工経験上、取り付けた網が自然落下したケースは過去に一度もございませんのでご安心してお使いいただけます。)
5. 【過去の実績】便利屋七道による害鳥駆除・野鳥対策の施工ブログはこちら!
便利屋七道ではスズメのほかにも、カラスやハトなどのお困りごと・害鳥駆除・巣の撤去作業を多数承っております。過去の作業レポートも併せてご覧ください。
6. まとめ:札幌市近郊でのスズメ・ハト・カラス等の害鳥対策は「便利屋七道」にお任せください!
「換気扇から物音がする」「フン害に悩んでいる」「高所にある巣が取れなくて困っている」など、お住まいの鳥トラブルは放置せず当店にご相談ください!
【猛暑の中での作業について】
本日も札幌市内は最高気温29度前後と大変気温が高く暑い一日となりました。当店では作業中、スタッフの熱中症対策・体調管理として空調服の着用やこまめな水分補給・休憩を挟みながら安全第一で作業を行っております。施工中に多少手が止まる場面もございますが、高品質で安全な作業を提供するための対応となりますので、何卒ご理解いただけますと幸いです。
Tel:090-2695-1112(24時間受付対応)
メール・お電話からのお問い合わせはこちらからクリックください(月曜~土曜 AM8時半~PM19時半)
※作業中は電話に出られない場合がございますが、後ほど折返しご連絡致します便利屋七道では地元の何でも屋さんという事でお一人でも多くの方のお困り事を解決しております。法に触れたり、不適切な行為でもない限り何でも対応しております。お困りな事やお悩み事がございましたら是非お問い合わせください。各種サービスにも対応しておりますので、お気軽にご相談ください。
※ご利用いただく皆様へ
●お急ぎの方はお電話にてご連絡していただけますとお早くお繋ぎできます。
●スケジュールに空きがない場合や法によって罰せられる作業に関してはお断りさせていただく場合があります。
●夜間のメールに関しては翌日の返信となります。








