住宅の外壁に取り付けられている換気フード(換気口)の多くがプラスチック(または樹脂製)のものです。
このプラスチック製は安価であることはいいことなのですが、北海道では落雪による破損が目立ち、壊れて穴が空いたまま放置されている物も多く見受けられます。
壊れた換気フードは雨風が入り込み室内側へ雨漏りの原因にもなります。運が悪いとスズメの格好の住処となります。
穴が空いた上に巣まで作られてしまうと空気の入れ替えも行なうことができず本来の機能を果たすことができません。
破損してしまった換気フードはお早めに交換してしまいましょう。
大きく破損した換気フードにスズメが巣作り
本日は換気フードにできた雀の巣の撤去・清掃、及び換気フードの交換工事を行ないました。
落雪により大きく破損した換気フード。プラスチック製であったためほとんど原型をとどめておらず、スズメにとっては雨風を防ぐ絶好の場所となったようです。
ここまで破損していると巣の撤去は容易なものです。ちなみに今回はスズメの巣立ちを待ってから作業を行なっておりますので、雛や卵はありません。
アルコール消毒と古い換気フードの撤去
巣の撤去後は清掃をします。巣のあった場所は糞があったり何かと不衛生です。ダニやバイ菌はそのままにせず綺麗に掃除しアルコール消毒も実施します。
掃除後は換気フードを交換するため古い換気フードの余分な箇所は全てカット。フラットな状態にしてから新しいものを上から被して取り付けます。
新しい換気フードはステンレス製
新しいものはプラスチック製よりずっと頑丈なステンレス製のものを取り付けました。
耐久性に優れており、滅多なことじゃ落雪で破損することはありません。
換気口部分も網目は比較的狭く、スズメが出入りすることはできません。これならば今後は落雪にもスズメにも悩むことはありません。
換気口(換気フード)の交換・取り付け作業もお任せください
便利屋七道では換気フードの交換サービスも承っております。
雪国では落雪による換気フード(換気口)の破損がとても多く、穴が空いてしまったり根本から全損してしまっているものもたくさんあります。
換気フードを破損したまま放置しているとスズメや蜂が巣を作る可能性もありますし、雨水は入りこんでカビ・外壁の劣化に繋がります。もし破損に気がついたなら便利屋七道へお気軽にご相談ください。
スズメの巣の撤去サービスなら便利屋七道にお任せください
スズメの繁殖の期間はカラスよりもずっと長く、カラスとはまた違った悩みのタネとなります。スズメは日本人にとって愛玩動物と言えるので最初は長い目で温かく見守っていても、それが何度も続くとなると嫌気が指すものです。
巣も糞も人体には不衛生であり悪影響を与えます。換気扇に作られれば換気としての性能を失いますし、カーポートに作られたら糞処理対応が大変です。
スズメの巣は巣立った後は放置せず必ず撤去し、再び巣が作られないように対策を行いましょう。
スズメ駆除関連のブログはこちらを御覧ください→(便利屋七道:スズメ駆除ブログ)
スズメの巣の撤去の費用についてはこちらを御覧ください→(雀の巣撤去費用は??)
メール・お電話からのお問い合わせはこちらからクリックください
※作業中は電話に出られない場合がございますが、後ほど折返しご連絡致します
便利屋七道では地元の何でも屋さんという事でお一人でも多くの方のお困り事を解決しております
法に触れたり、不適切な行為でもない限り何でも対応しております
お困りな事やお悩み事がございましたら是非お問い合わせください
各種サービスにも対応しておりますので、お気軽にご相談ください
●お急ぎの方はお電話にてご連絡していただけますとお早くお繋ぎできます。
●スケジュールに空きがない場合や法によって罰せられる作業に関してはお断りさせていただく場合があります。