カラスの駆除のご依頼の際にお客様から「カラスが巣を作られない方法はありませんか?」と質問されるときがあります。
よくCDのような光り物やカラスのマネキンを吊るしたり、目玉の風船を設置したりする人がいますが、おそらく数日しか効果がないでしょう。
カラスは目はとても良いですが鼻は良くないので忌避効果のスプレーなどは全く利きませんので、カラス退治とは苦労します。
条件によってはカラスが再び巣を作られないようにする方法はあります。
- 巣が作られないように枝木を剪定する
- テグス・ワイヤー・鳥よけネットを使い、物理的に来られないようにする
これらが最も効果のある方法と言えます。ただし、敷地内に大きな庭木がたくさんある家庭の場合はその全てに上記の方法を行う必要があり、全てに手を加えるのは中々難しいでしょう。
造園屋さんに頼んですべての木を多めに剪定してもらえば良いかもしれませんが、決して費用は安くありません。
各家庭によってやり方も条件も違うため、それぞれにあった方法で対処するのが良いと思います。
巣の位置が低いほど威嚇してくる?
本日は札幌市内にて【カラスの駆除・巣の撤去】のご依頼を承りました。上記画像のような枝木が密集した樹木は風雨を避けられるためカラスが巣を作りやすい条件となっています。
巣が作られた場所は松の木の高さ4mの位置。比較的低い位置に巣を作りました。個人的な感覚ですが、巣の位置が低ければ低いほど親ガラス達はより獰猛に威嚇行為をしてくるように感じます。
親カラス達も自分たちの巣の卵や雛を守りために必死になって威嚇してくるのですが、住民や近隣の人にとっては迷惑でしかありません
巣の位置が低ければ当然近くを通る歩行者や住民との距離も近くなり、子供や高齢者にも容赦なく攻撃してきます。自転車に乗っている人なんかは転んで怪我する可能性がとても高いですし、大変危険です
「カラスも生き物。雛が飛び立つまで暖かく見守りましょう」という考えの人がいますが、気持ちはわかりますが『怪我をしてからでは遅い』のです
トラブルを未然に防ぐためにも早めに対応しましょう
危ない高所作業
大きな木というのは高さが2メートル以上の位置辺りから太い枝木が横から伸びています。つまり木に登るには梯子や脚立が必須となります。
梯子で立てかけてから必要なら木登りをするのですが、本来梯子というのはもっと安定した場所に立てかけるものです。不規則な形をした木に梯子を立てかけようと思ってもうまく固定出来ません。
枝木を利用してよろけないように固定したつもりでも、いざ登って体重をかけてみるとグラグラで梯子が90度ひっくり返り危ない目にあったこともよくあります。(落下したことはありませんが)
僕の仕事は高所作業が非常に多いです。(ハチ駆除・カラス駆除・煙突掃除・屋根塗装・雪下ろし・雪庇落とし・屋根ダクト掃除・アンテナ撤去など)
落下の危険を防ぐためにも梯子がぐらつかぬようにロープを木に括り付けて固定しております。
自身で駆除作業を行おうと思っている人がもしいたら、カラスだけでなく梯子の危険性も考慮したほうが良いでしょう。
都会のカラスの巣?
住宅街に巣を作ったカラスは枝木だけでなく針金ハンガーや綿など自然物ではなく科学的な物を巣に組み込んで作成する傾向があります。(田舎のカラスは枝木のみで作っていることが多い)ハンガーなどは外に干してあったものなどを盗んで来たのでしょうか。
針金も使った巣は当然頑丈にできています。思いっきり引っ張ってもびくともしないので、少しずつ枝を解くようなイメージで撤去します。
よく下から棒で突いて落とそうと考える人がいますが、それは相当の力と時間が必要なので試そうと考えている方は苦労するはずです。
巣の大きさは40~50センチほどあるので想像よりずっと大きいです。
カラスに反撃!レーザーポインターで追い払う
全開同様、グリーンのレーザーポインターを使ってカラスたちを追い払っています。目の良いカラスはレーザーポインターの光が苦手なので効果てきめんです。
※レーザーの出力には気をつけてください。
カラスたちも普段なら攻撃を受けるとは思っていないでしょうからびっくりしてすぐに飛び立ってしまいます。駆除作業中はこちらとしても攻撃を受けたら落下の危険もありますので、遠くに追い払ってから駆除作業には入ります。
カラスが大嫌いで大嫌いで困ってる・・・家にカラスが来て困ってる・・・道端のカラスが怖い・・・そんな時は役に立つかもしれません。
カラスの駆除費用はいくらなの??
カラスの駆除は基本料金札幌市内の場合は¥12,000~15,000(税抜価格)となっております。
その他に「枝木の剪定」「剪定後の枝木の処分」「7m以上の高所作業」「卵・雛がいる」等場合は費用が増額しますので、お電話にて詳しい状況をご相談ください。
※遠方にも対応しておりますので、お気軽にお問い合わせください(下記を参考にしてください)
特に重要なのが「卵・雛がいるかどうか」です。卵や雛の有無で金額が倍近く変わりますので、巣が作られたばかりの段階で駆除要請をすることで費用を大幅に安価にすることができます。気がついた時にはお早めにご連絡ください。