雪下ろしや煙突掃除、アンテナの撤去や塗り替え塗装など何かと屋根の上に上がることが多い便利屋七道ですが、作業のついでに屋根の上を点検して何か異常がないか簡易的な点検を無料で行っております。
その点検でよく見つかるのが「排水口の詰まり」です。
屋上に降り注いだ雨水をダクトを通して排水される箇所が落ち葉や土埃やゴミなどで塞がってしまい、雨水が滞ってしまう状態となっていることです。
なかなか点検することもなく、目に見える場所でないためいつの間にか深刻な事態になっていたことは珍しくありません。
屋根の排水溝に関しては新築・中古に関わらず販売側からは特にメンテナンスのアドバイスは無かったという人が多く、屋根に登ったことがない住民の方が大半だと思います。
僕が屋根に登ったことがきっかけで異常に気がついたお客様は運がいいと思います。
きっかけは煙突掃除 屋上が排水つまり
先日煙突掃除を行った住宅際に屋根を点検したところ、無落雪屋根のスノーダクトの排水口が土埃で排水がされずに詰まっている状態を発見しました。
煙突掃除終了後にお客様に状況を確認してもらい、急遽詰まり除去のご依頼を承りました。
排水口にはゴミが入らないようにプラスチックのスノコが設置されていました。
スノコを敷いておけばある程度のゴミの混入を防いでくれますが、不純物の量があまりに多く排水口を詰まらせてしまったようで、ダクト内が大きな水溜まりになっていました。
僕が見た時点では5~10センチほどの水位でしたが、土のラインを考えると最大20センチ程度は雨水が滞納していたことがわかります。
スノコの下は大量の土とそれに生えたコケだらけでした。コケが生えていたということは長い時間ここにあったということが推測されます。
穿(ほじく)って排水を促してあげるとあっという間に水だけが流れていきました。
スノコの下にあった排水口(ルーフドレン)は網などは無く腕が入るような大きさの穴がむき出しでした。
中にあったのは落ち葉というよりは土ばかりでした。地形の問題でここは土埃が溜まりやすい場所だったのかもしれません。
10年以上掃除をしていなかったということなので、少しずつ蓄積していったのだと思います。
大まかな土を全てスクレパーやちりとりで除去したあとは軽く水を流して綺麗にします。
また雨水が溜まってしまえば繋ぎ目のコーキング部分から雨漏りを許してしまう可能性だってありますので、今後は定期的に点検してあげたほうが良いとアドバイスしておきました。
しかし、ここの住宅は屋根の上に上がるための外梯子が設置されていない住宅です。
屋根の上に上がるためには二連梯子などを準備しないといけないため気軽には点検することが出来ません。
あとは10年に1度行う屋根の塗替えリフォームの時に排水口付近も高圧洗浄を行うと思うのですが、それ意外のタイミングで屋根の上に上がるタイミングがない以上、便利屋七道のようなダクト清掃サービスを実施している業者に依頼する他ありません。
今回が10年ぶりの清掃だったのであれば、少なく見て5年に1度は清掃点検を行ったほうがいいかもしれません。
雨漏りを起こしてしまえばその修繕費は馬鹿になりませんし、ほおっておけば住宅に深刻なダメージを負ってしまいます。
そうなる前に屋根の様子を点検し、トラブルを未然に防ぎましょう。
屋根掃除関連のブログはこちら→
屋根掃除の費用はいくら??
スノーダクトにはゴミが溜まりがち。屋根の上に上がり、ゴミを除去します。
一度屋根の上に上がり
❶屋根の状態の点検
❷ゴミの除去・掃き掃除
❸水洗い(必要に応じて)
を行います。
屋根の上は土埃が堆積し時に大量の藻・苔が生えていることさえあります。これらの除去は掃き掃除だけでは綺麗にならないことが多く、場合によっては水洗い、酷い時は高圧洗浄作業をすることもあります。
金額は作業代金プラス出張費となります
【作業代金6000円〜+出張費】(税抜き価格)
便利屋七道では掃除がなかなか行き届かない屋根の上の清掃・点検及び補修や修理、塗り替えリフォーム作業を一挙に承っております。
お家の屋根のクリーニング、塗装作業は是非お任せ下さい