雪が降る前のこの時期の枝木は冬に向けて水分が少なくなり、枯れ葉も落ちて剪定しやすい状態にあります。
雪が降ると重みで枝が折れてしまったりする可能性を考えて、今のうちに枝切りをしておくと安心です。
本日は札幌市南区にて【枝切り・剪定】のご依頼を承りました。
持ち主の方は毎年伸びる枝をカットして過ごしていたのですが、高齢でその作業も難しくなり、かつ高い場所には手が届かないため今回はいつも以上にバッサリと切ってしまいたいということでご相談されました。
どの枝を切るかを相談し、「ここと、これと、、、この枝もお願い。こっちもいらないね。これもいいかなー」と指定された飛び出た枝をテープで印を付けてから手ノコでカットしました。
「こんなに切って大丈夫かな?まぁ枯れたら枯れただねー」というくらい大胆に剪定し、ボサボサに生えていた木はかなりスッキリした状態に。(剪定後の木の写真を撮り忘れました)
切った後の枝は自分でゴミ捨ての日に捨てるとのことだったので、長さ1メートル以下に切りそろえ紐で纏めました。
これで処分料を節約することができます。
大きな木だと当店では手に負えない場合もございますが、根元から伐採することも可能です。
自身で枝切り・剪定・伐採作業がすることができない場合は便利屋七道へご相談ください。