先日気温が14度にもなるという記録的な暖気に見舞われました。こんなに暖かくてもう冬が終わるのかな?と思いましたよね。
ここ数日は再び氷点下続きで、冬の生活に逆戻り。やはりもう少し冬のシーズンは続きそうです。
先日の暖かかかった日にあった問い合わせにて「1階の屋根の上に大きな氷の柱があって倒れそうだから除去してほしい!」という依頼がありました。
「屋根に氷の柱って何かな?ツララかな?」と疑問に思いながら現地へ出動。
巨大な氷塊!
「え?何あれ??どうなってるの?」
到着してびっくり。ほんとうに屋根の上に巨大な柱が。想像の3倍くらいデカいものでした。
なんでこうなったか不思議。えっらい状態となっています。こんなの氷瀑まつりとか氷濤まつりでしか見たことありません。
高さが約3メートル以上。太さも2メートル以上。重さも100キロや200キロどころじゃありません。
暖かい気温もあってアチラコチラで雪が解けて屋根も雫だらけ。
この氷の柱もすごい勢いで解けていっており、柱を支えている足元の雪もダラダラと解けています。1階屋根は道路に向かっている傾斜屋根なので、いつ倒壊して道路を塞いでしまうかわからない状態。
こんなのが倒れたら大変なことです。歩行者に当たれば絶対に死にます。
「他の除雪業者にも来てもらったけど、断られた」とのこと。
そりゃそーだ・・・。これは危険すぎる
補償はできません!
すでに微妙に道路側へ傾いている状態。このまま放置してもそのうち倒壊するでしょう。
このレベルでは注意喚起のパイロンを置いても駄目ですよね。もし倒れたら道路完全に塞いじゃいますものね。
思わぬ方向に倒れて破損とかしても嫌なので非常に不安だったのですが、依頼者様たっての希望で一切の補償はしない、という約束で作業を行うことにしました。
綱引き作戦
しかしどうしたらいいものか。
とりあえず方法としては2階の屋根に登り、そこからロープを2本氷塊の先端にうまく括り付けて、あとは2人でそれぞれのロープを距離をあけて引っ張る。
もうこれしか無いですね。そして結果・・・
・
・
・
ドーーンっ!!
見事に道路側へ倒壊させました。少し力を入れただけで簡単に倒れました。やはりまもなく倒れる危険な状態だったようです。
こんな作業したこと無いのでうまく行くかわかりませんでしたが、とくに物損破損の被害もなく解決することができました。ほんとドキドキしました。
ほとんど割れることなく倒れてしまったので、結局のところ氷塊が歩道の邪魔になることに。このままのサイズだと重すぎてビクともしません。
ハンマーで砕く!
氷塊をそのままにはしておけないので、細かく砕くことに。
このサイズになると金属のスコップでは全く歯が立ちませんし、ツルハシのような先端が尖ったものだと刺さってしまい砕くのに時間がかかってしまいます。
なので両手で持って使うハンマーを使用。重さによる衝撃で簡単に割ることができます。ツララや雪庇を砕くために常備しています。
このハンマーをフルスイングで打ち、細かく砕いたのち邪魔にならないように端(はし)に寄せ完了です。
まとめ
今回のような危険な作業は当店では珍しくありません。他社が敬遠してしまうような作業でも対応する事ができる可能性があるので、もしお困りの方がいらっしゃったら是非一度ご連絡下さい
しかし、今回の作業はあくまで“物損などの補償はありません”というのが前提です。
もし「絶対に壊さないでほしい」「壊れたら直してほしい」という条件だったなら作業は行っていないです。
すでに倒れそうな氷塊。作業を行うにはこちらにリスクがありすぎるからです。
こちらも壊さないように最大限の努力はしますが、状況が状況なので不可抗力で壊れてしまうこともありえます。ご了承下さい。
除雪関連のブログはこちらを御覧ください→(便利屋七道:除雪ブログ)
便利屋札幌 七道
Tel:090-2695-1112:(月曜~土曜 AM8時半~PM19時半)
メールからのお問い合わせはこちらから
※作業中は電話に出られない場合がございますが、後ほど折返しご連絡致します
便利屋七道では地元の何でも屋さんという事でお一人でも多くの方のお困り事を解決しております
法に触れたり、不適切な行為でもない限り何でも対応しております
お困りな事やお悩み事がございましたら是非お問い合わせください
各種サービスにも対応しておりますので、お気軽にご相談ください
●お急ぎの方はお電話にてご連絡していただけますとお早くお繋ぎできます。
●スケジュールに空きがない場合や法によって罰せられる作業に関してはお断りさせていただく場合があります。