アップライトピアノの搬出作業 重さ200キロを運び出す

便利屋七道です。不用品の片付けの際、時に物凄い重たいものを搬出することがあります。今回はアップライトピアノの搬出作業です。子供にピアノを習わせていたのか、高価なピアノを持っている家庭は良くいらっしゃいます。

しかし、多くの人は子供はすでに独り立ちしており、使わなくなったピアノは実家で静かに眠っている状態がほとんどだと思います。何かと思い入れがあるピアノはたとえお役御免でもなかなか処分することはできませんよね

ピアノをどうやって運び出す??

アップライトピアノの重量はおおよそ200~250キロほどとなります。今回のピアノは約200キロ。こんなに重たいものを何人で運び出すか・・・実はほとんどの場合たったの2人で運びます

200キロのピアノを2人だけで持ち上げられるの??と思う人は多いでしょう

便利なアイテムがあります

ピアノを運ぶには専用の運び出しの道具があります。丈夫な布に2つのロープが縫い込まれており、そのロープを肩にたすき掛けにすることで重たいものを楽に運び出すことができる便利アイテムです。(画像はこちら)
(とはいえ肩に物凄い重量がのしかかるので大変です)

運び出しの様子です。このように重さ200キロのピアノがあっという間に搬出されます。この家は廊下や玄関が広く、階段や段差も無かったためスムーズに運び出すことができました。もし狭かったらベランダから搬出したりすることもあります。

最近は一階が車庫になっていて2階が玄関になっている場合もあります。そうなると階段作業があり、ピアノの搬出は一筋縄ではありません。

パワーゲート付きのトラックで荷台に積み込みます。人力で荷台まで上げることはできないので、こういった車両も必要になります。

搬出までにかかった時間は準備から初めて約10分ほど。あっという間に片付けることができました

重量物とは?どんなものがある?

◆家庭用の金庫

年配の人であれば金庫を持っている人も珍しくありません。重要書類等をよく入れていますね
家庭用とはいえ重さは約50キロ~
力のある人ならばなんとか一人で運び出せるくらいの重さです。50キロくらいなら持てそう??と思いきや、地面から持ち上げる金庫はなかなか腰に負担がかかるもので、一人で運ぶのは困難かもしれません。中には100キロ以上の金庫を所持している人もいます
(金庫の処分は燃えないゴミの日や大型ごみで処分することはできません。)

◆大型サイドボード

大型のサイドボードは時に物凄い重量のものがあります。とくに高級な物は作りがしっかりしていて、ピアノくらいの重量になることがあります。最近の家具は合板を使用しているものが多く、安価で軽いのです良い木を使っていると重たいものです

◆冷蔵庫

家庭用冷蔵庫も6枚扉の大型になると重さは100キロを超えます。2018年現在では日立製の600リットルの冷蔵庫の約130キロが最重量となります。業務用の冷蔵庫であればさらに重たいでしょう

◆ドラム洗濯機

2005年あたりから流行りはじめたドラム洗濯機。従来の縦型洗濯機に比べ非常に重たく、10年くらい前の物は100キロを超える物もあります。洗濯機の置く場所はほとんどの場合お風呂場付近の窪みや突き当りに設置するわけですが、場所が場所なだけにとても狭く、運び出しにはとても苦労します。最近は小型化や軽量化が進み、平均80キロほどの重さですが、それでも1人で運び出すのは困難でしょう(https://moving2dogs.com/post-444/参考サイト)

ほかにも重量物はたくさんあります。タンスやソファー、ベッドや食器棚などはどこの家庭にも必ずあり、それらは一人ではとても持ち上がらないような重さです。もしこれらを処分しようにも大型ごみでの処分は外へ搬出しなければなりません。
(※大型ごみでの処分は家の中までスタッフはあがり搬出してくれるといったサービスはしておりません)

便利屋七道では処分のために運び出したくても運べない重たい家具や家電の搬出代行サービスを承っております。もしゴミの処分でお困りの際は弊社へご相談ください

片付けブログはこちら

お問い合わせからサービス完了までの流れ

①お問い合わせ
(まずはお問い合わせください♪ご相談だけでもOKです!)
お問い合わせ時チェック項目: 物は? お住いの地域は?

②お見積り・現地調査
(お問い合わせ内容に基づきお見積りいたします!お見積りは無料です♪)

 ③作業

④ご精算

(作業終了後、現金にてお支払いとなります。※カード払い・分割払いは対応しておりません)

便利屋札幌 七道
メール・お電話からのお問い合わせはこちらから(24時間対応)

便利屋七道では地元の何でも屋さんという事でお一人でも多くの方のお困り事を解決しております
法に触れたり、不適切な行為でもない限り何でも対応しております
お困りな事やお悩み事がございましたら是非お問い合わせください
各種サービスにも対応しておりますので、お気軽にご相談ください