アシナガバチ!札幌で蜂の巣退治!害虫駆除なら便利屋七道へ

便利屋七道です。本日は【蜂の巣の撤去(蜂駆除サービス)】のご依頼を承りました。

蜂の巣はある日突然作られてた!という住民の方がほとんどです。

蜂の巣は作るスピードはとても速く、気が付いて毎日観測していると日に日に大きくなる巣に恐怖を覚える人も少なくありません

実際時間が立てばたつほど働きバチの数はどんどん増えていき、いつ刺される被害に遭うかわかりません。

見つけ次第弊社のような害虫駆除業者へ連絡しましょう


高所作業!2階の角に・・・

ここは札幌市西区のとある住宅。一見何もないように見えますが、外壁一番上の角にゴルフボールサイズの何かがくっついています

普通に生活していれば気が付かないような場所ですが、この辺は山も近いのでそこから派生して蜂の巣が割と作られやすい地域です。

住民の方も警戒していなのでしょう。早めに気が付くことができました

これはアシナガバチという種類の蜂です。日に日に大きくなっていく蜂の巣が恐くなって早めに駆除の連絡をしたとのことでした。

まだ10センチにも満たない小さな巣ですが、すでに20~30匹の蜂達がせっせと巣作りをしています

数が増えれば巣の構築のスピードも上がっていきます。これ以上規模が大きくなる前に駆除します

今回は外壁の最も高い位置であり、7mほどの高さがあります。

持参してきた二連梯子(はしご)を一番伸ばして、最も高いステップを踏み、手を伸ばしてやっと届く高さです。

梯子の上り下りは慣れている人ならばそれほど難しくないと思われるかもしれませんが、

駆除作業中は必ず防護服を着用します。

防護服というのは動きやすくできているわけではありません。

手足の関節の可動部分は鈍くなり、頭部も大型のメットを装着するため、視界もとても狭くなります

靴は分厚い長靴ですし、通常の倍以上厚みのある皮手袋は手の感覚も全くなくなります。

着込めばものの三分で汗だくになり、体力も消耗しますし、汗で視界が曇っていきます

それほどの重装備を着て二連梯子のてっぺんまで手に道具をもって駆除作業にあたるというのはとても危険で、

小さなミス、少しの油断で転落し命の危険さえあります。

巣自体は小さいですが、細心の注意が必要となります


蜂の巣を観察しよう

 

アシナガバチの巣はコガタスズメバチやキイロスズメバチのように丸いものではなく、下向きに半月型の形をしています。

巣の中にある白い部分はにサナギ(ハチの子)です。

いくつものサナギか確認でき、これらが数日で全て働きバチになると考えるとあっという間に数が増えるということがわかります

ちなみに駆除したこれらは一応お客様に直に確認してもらっています。もの珍しいのか写真を撮る人も多いです。

蜂達は全て死んでいますので、興味があるならば好きなだけカメラに収めてもらって大丈夫です。

ちなみに記念に巣を欲しい、という方がいらしたらお譲りすることも可能です。

蜂の巣は縁起物と昔から呼ばれており、女王蜂を中心に大きな家族を持ち、大きな家を作ることから繁栄の象徴とされています。

また、呪術を持つともいわれており、家の軒下に巣を作ると縁起が良いともされ、盗人や疫病除けとして家に吊るされたりもしました

よく小学校にガラスケースの中に展示していたところも多かったようですね


便利屋七道の蜂駆除サービス!ご依頼ください!

蜂の巣が小さいとはいえ、相手は毒針をもつ危険生物であります。

自身で駆除をしようと考える人もいますが、専門の知識や経験なしに挑むのはリスクが高すぎると思います。

無理せずに害虫駆除業者を呼びましょう。決して自身で駆除することは危険なのでお勧めしません

お問い合わせに関して

お問い合わせに関してメール・またはお電話にてご連絡いただいていますが、その際にお伺いすることが

❶お名前

❷ご住所

❸お電話番号

❹蜂の詳しい状況

をお聞かせいただいております。とくに重要なのが❹蜂の詳しい状況についてです

弊社ではお客様宅へ訪問する前に状況に合わせて事前に下準備を行いますので、ご連絡を頂いた際にお客様と詳しくヒアリングいたします。

①蜂の種類(スズメバチ、ミツバチ、アシナガバチなど)

②蜂の巣の大きさ(ゴルフボールサイズ~スイカサイズまで)

③蜂の巣ができた場所(軒下、床下、屋根裏、庭木の中、高所作業など)

以上のご質問にお答えいただければ、駆除にかかる正確な費用をお伝えすることができます

お客様宅を脅かす蜂をいち早く退治するためにもご協力ください

便利屋札幌 七道
Tel:090-2695-1112:(24時間対応)
メールからのお問い合わせはこちらから

便利屋七道では地元の何でも屋さんという事でお一人でも多くの方のお困り事を解決しております
法に触れたり、迷惑行為でもない限り何でも対応しております
お困りな事やお悩みの事がございましたら是非お問い合わせください
各種サービスにも対応しておりますので、お気軽にご相談ください

蜂駆除関連のブログはこちら

駆除の費用はこちらから