暇なことなんてない!やることは山積みです!

便利屋七道です。ご覧いただきありがとうございます。

便利屋稼業に限ったことではありませんが、この時期、年はじめは仕事が薄いですね。この時期は毎年のことです。(取引先への新年のご挨拶くらい?)

しかし、やることがないわけではありません。便利屋さんは空いている時間を利用して販促活動や日頃の道具整理、勉強などもあるんです

空いた時間で販促活動をしよう!

うちにとっての販促活動とはまずはブログの更新です。当社では基本的にはホームぺージを見てくださった方からメール、またはお電話にてご依頼をいただくという形がほとんどです。そのためにはホームページの更新は欠かすことができません。ブログをみて雰囲気や仕事っぷりを見ていただくことでご依頼に繋がると思っています。会社の雰囲気ってとても大事だと思います!

だから忙しい合間をぬってでもブログはこれからも更新し続けようと思います

もう一つはチラシ配りです!地域密着型の街の便利屋さんを目指している僕にとっては、チラシ配りという地道な活動も大切な仕事の一つです。昨今はチラシの効果は薄く、みなウェブ上で自分で調べたりすることのほうが多いと思います。しかし、人々に認知してもらうにはこのよな地道なことは大切です。

僕が以前勤めていた(修行していた)ベンリー札幌店ではチラシ配りと口コミだけで毎日ひっきりなしに依頼が舞い込んでいました。礼儀正しく、サービスもとても優れており、そこで働くスタッフたちもとても尊敬しておりました。(そこで修行したのち今に至ります)

今でも年配の方や新聞を読んでいる人にはチラシは日常には欠かせないツールであり、チラシを見るのが好きという人も少なくありません。自身でチラシをポスティングするのは炎天下や吹雪の中ではしんどいですが、地道な成果が上がると思っています

自分の仕事道具は常に綺麗に!整備と整理整頓

便利屋は仕事の幅が広く、それだけに仕事道具が非常に多いです。倉庫いっぱいになってしまう道具はほおっておけばすぐに埃だらけのゴチャゴチャになりがち。よく使う道具は整備を怠らず、除雪道具や害虫駆除道具などの季節ごとの道具はシーズン前に念入りな点検が必要となります。しばらく倉庫に眠っていたものは錆びていた李、傷んでいたり、ホコリがついてしまいます。汚い道具で仕事はしたくない性分である僕は道具や自家用車は常に綺麗に使うことを心がけています

常に勉強!

子供のころは勉強なんて嫌いだったが、大人になってから勉強がしたくなる。勉強の大切さを知るというのはよくあること。僕も便利屋をやるようになってから勉強をよくやるようになりました。特にこの仕事は仕事のジャンルが多いですからね。よりよいサービスを提供するにはそれ相応の努力が必要となります。本を読む、ネットで調べたり、動画でいろんなやり方をみる。同業者や職人さんのもとで働かせてもらい、仕事を覚える。資格をとる、勉強会などやり方は多種多様。いろんな経験を経てスキルアップし、何でもできる便利な便利屋を目指します

便利屋に限ったことではありません

常に勉強しレベルアップ、空いた時間の有効利用、道具の整理整頓・・・考えてみれば便利屋に限ったことではなく、社会人として大切なことですね。このような努力の積み重ねがいつか評価され、仕事やプライベートでも良い方向へ向かってくれると思っています。

『人生で成功者になるための主な条件は、仕事に対して日々に興味を新たにできること、仕事に絶えず心を打ち込めること、毎日を無意味に過ごさないことである』

今後とも便利屋七道をどうぞよろしくお願いします